気分でいきなり20kmを走ってみるとこうなる

「このままおっさん走り※をするおっさんになるのは嫌だ!」
と思い立ちジョギングを始めてから…3年?
今までの最長ランニング距離は1年以上前にやった15km。
普段は10kmがいい所だ。
しかし続けて来た事により自分でも知らないうちに
もっと長い距離を走れる様になっているのではないか。
そう思って一気に20km走ってみました。

※おっさん走り
年齢と共に落ちて行く体力に気がつかなかったおじさんが
ある日息子の運動会で全力疾走すると、全盛期のイメージで
足を動かしている…つもりで全然動いておらず
ずっこけることをおっさん走りと言います。今考えた。

結果だけ先に書くと、
20kmを2:22:17、平均ペース7:06でした。
こう書くとまあ初めてにしては上出来に見えますが、
スプリットを見るとそれが間違いである事に気がつきます。
1 km 6:01
2 km 5:58
3 km 6:04
4 km 6:04
5 km 6:04
6 km 6:04
7 km 6:05
8 km 6:18
9 km 6:44
10 km 6:48
11 km 7:19
12 km 7:34
13 km 7:19
14 km 7:18
15 km 7:26
16 km 7:51
17 km 8:17
18 km 8:21
19 km 8:49
20 km 9:25

…素晴らしい右肩下がりのペースですね。
では、体に起きた異変と共に内訳を見て行きましょう。

1 km 6:01
20141106-0km
キロ6分で2時間で走りきれれば割といい成績だな!
と思って6分ペースで走り出す。
長い距離だから膝に負担のかかりづらい方がいいかなと
爪先着地で。

2 km 5:58
20141106-2km
左足のふくらはぎにちょっとだけ張りが。
爪先着地はふくらはぎの負担がかかと着地より
大きいのでそのせいかな?とかかと着地に戻して
しばらくしたら気にならなくなった。

その後しばらくは順調に走る。

8 km 6:18
20141106-8km
ここで河川敷が途切れて一般道に出た事もあるけど…
股関節に少し痛みが出て来てペースダウン。
普段は右側に出る事が多いのにこの日は左側に来た。

その後どんどペースが落ちて行く…。

11 km 7:19
20141106-11km
股関節の痛みから足が重く感じる様になって
一気にペースダウンして来た所で折り返し地点。
「は?今ずーっと走って来たこれ戻るの?
馬鹿なの?ほらそこ走ってるバス乗って帰ろうよ!」
と脳内の誰かがかなり本気で説得してた。

右股関節にも痛みが出始めつつ、
左の肩甲骨下にも痛み。
しかしここで変な動きになると
ますますおかしな事になると思い、
腕の振り、足をしっかり上げることを意識して走る。

13 km 7:19
20141106-13km
再び河川敷に戻った事もあり、
ペースの低下はとまる。が、膝にもジワジワと
ダメージが蓄積されて来た感じがわかる。
ここら辺りからゴールした後のビールだけを
脳内に浮かべて無心で走る。
(それは無心とは言わない)

16 km 7:51
20141106-16km
再びガクンとペースが落ちる。
なぜなら太ももに張りが出て来て
足が本当に上がらなくなって来たから。
一歩一歩が「うんせ、うんせ」と
足を上げる様な感じ。

19 km 8:49
20141106-19km
膝がショック吸収能力を失っているため
殆ど跳ぶ事が出来ず、なんとか走っているフリをしている
ような恰好で走る。
ここで爪先着地に変えたら何かが変わるかと
思ってやってみたが、太ももがパンパンになっているため
こちらも衝撃を逃がせない。
しばらく走っていると自然と「どうにか足が前に進められる走り」
になりフォームとかそういうレベルの話ではなかった。

20 km 9:25
20141106-20km
も…自分ムリッス…

10km地点では余裕があったら1キロ伸ばして
ハーフマラソン(約21.1km)にするか!
と思ってましたがそれは無理!もう限界です許して下さい!
というわけで満身創痍でゴール。

20kmなら普通10kmで折り返せばいいんだけど、
途中にあるラーメン屋によりたかったんだよ!

20141106run-1
おばちゃんとりあえずビール!
これがもんのすごく美味しい!

20141106run-2
あとラーメンね!
こちらも体に染み渡るように美味い。
エネルギーを使い切った訳ではなく
体の筋力が持たずにペースが落ちたので
胃腸は全く問題なかった。

丸一日ほど膝が痛んで辛かったけど
一日過ぎた当たりでスっと痛みが消えた。
膝の回復の仕方は不思議だ。

他、図の赤い所は当然の様に筋肉痛。
肩甲骨も。

良かったのは、足首と足の甲や裏に異常が出なかった事。
なんせ去年の今頃は足の甲の痛みのせいで
走れてなかったからね!
やってよかった扁平足対策。

今までに無い長い距離走ってわかった事は
「いつの間に走力が上がる訳ないだろ!」
というごく当たり前の事であった。
まずは10km1時間を目標にして、
それが達成できたら少しずつ距離を伸ばしてみようそうしよう。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください