巨大なハサミ ジャキン!(効果音作り方ミニ解説) Big Scissors Sound Effect

ジャキーン!ジャキジャキーン!


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
巨大なハサミ ジャキン!(効果音)Big Scissors (Sound Effect)
(48kHz 24bit)

巨大なハサミ…というと、何を思い浮かべますか?
クロックタワーのシザーマン?順当ですね。
ドラクエ3のおおばさみを思い浮かべたあなたは
ちょっとマニアックです。

20140318fm8
さて、なんだこりゃ!?なFM8のモジュレーション。
見る人が見ると想像がつきますが、
この状態だとものすごくノイジーで
金属音なんてあまり聞こえないのですが…

20140318gr
なぜかGuitar Rigを通すとバッチリジャキジャキしました。
プリセットから作ったのですが、上半分はバイパスしてます。

毎回作る手順は違いますが、今回は
FM8で原型が出来た段階でGuitarRig側のセッティングを決めて、
その後でFM8のパラメーターをいじって行きました。
こう書くとなんだか作り方がわかっている風ですが、
もう一度作れと言われてもなかなか難しいです。
FM8側のモジュレーションなんか全部つないじゃって
なんだかヤケクソっぽいですし。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください