OLYMPUS XZ-2購入、とりあえずパシャパシャと。

こいつは…いいんじゃないでしょうか。

20140102xz-12
上がXZ-1、下がXZ-2です。
こうやって見ても一回り大きい印象。

同じOLYMPUSの同じシリーズであるXZ-1からXZ-2へと
買い替えた理由は
フォーカスの仕方を変更するまでに複数回の操作が必要だとか、
感度AUTOが何故かISO200まで固定だとか、
そういった主に操作性の改善が目的。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(以降、クリックで拡大したものが別ウィンドウで表示されます)
買って店の外に出て、とりあえずカードとバッテリー入れて一枚パチリ。
通りすがりのハトさんにフォーカスを合わせるのに
いきなりタッチフォーカスとローアングルのチルト液晶が便利です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
広角端では若干タル型の歪みが出ている模様。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
わざと逆光にしたら派手にフレア…だけど、この位
DP1に比べたら全然気にならないぜ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっとピントがずれた。
一応日陰も写るくらいにはダイナミックレンジがある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何故か通るたびに撮ってしまうトンネル。
上には中央線が走る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
線路は続くよどこまでも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いがーーーーーぐりーーーーー
(の、イガのみ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひなたぼっこねこー。
LR4で若干シャドーを持ち上げてスクエアにトリミング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一転、夜。
高感度の描写は明らかにXZ-1よりよくなっている。
ISO800までは普通に使って問題無し、1600も暗い所での選択肢として十分使える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空の色がうっすらなのは日差しの弱い朝だから…かな?
次はもっとコテーっとした青空を狙おう。

まだ突っ込んだ操作はしてないけど、
最初に書いたXZ-1での操作系の不満は全て潰されていた。
加えて高感度に思った以上に強くなっていたのでこれは助かる。

さて、次は家の猫とりますよー。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください