クイズ出題・問題です(効果音作り方ミニ解説)

問題!


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
クイズ出題・問題です(効果音)Quiz, Question (Sound Effect)
(48kHz 24bit)

昔のクイズ番組でこんな感じの音あった気がするなーと
思い出しながら作った音です。

ピッチをピロピロしながら上げて行くだけ…と思いきや、
よく聞くと実はちょっとした工夫が隠されています。

20121210quiz
図で表されるエンベロープでピッチが変化する
(下がって行くのをマイナス方向にかけるので、ピッチは上がっていく)
所に、下の矢印部分、LFOでモジュレーションをかけています。
5LFOは矩形波で、見ての通り一番つまみをしぼった状態からかけているので、
この状態だと、0とエンベロープの数値を行ったり来たりします。

ということはどういう事かというと、
ピロピロした音の、高い音の方は上に向かってピッチが上がるけど、
低い音は音程が変化しないんです。

20131210env
つまりこういう感じのピッチモジュレーションがかかります。

…だからどう、という訳ではないのですが、
ただピロピロさせただけの物とはちょっと違う雰囲気になるぞ、と。

しかしこれといって「クイズ!」という感じの音ではないのですが、
記憶に残っているのでこれが出題の時に流れる音という
認識をしてしまいます。テレビって凄いですね。
コーラがうまいっていう刷り込みと一緒ですね。違うか。
※コーラは好きです

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください