ローズマリーは、ごはんがすすむクン♪(DIY道楽・直伝レシピ)

DIY-Douraku_Rosemary-28.jpg

きっと授業のノート取るのもキレイだったんだろうなぁ…
ぱっと見、さら〜っと流し読み出来て
よくよく読めば、情報量の濃さにびっくり!

DIY道楽 シマいリスさんから頂きました
自家製ローズマリーとユーカリ。
k-7_rosemary.jpg
そこに添えられたメモのレシピ、全部作ってみましたよ。

自炊はするけど生ハーブ料理ナニソレのnecobitが
実際に作って食べてみた感想をつらつらと書いてまいります。
DIY-Douraku_Rosemary-1.jpg
ロースト!
チキンとポテト、指定のオーブン温度と時間が同じなんですよ。
つまり、同時に2品作れちゃう、賢者レシピ〜。

鶏肉はシンプルすぎるくらいの味付けで、じっくりこんがり焼くと
こんなんでいいのか!!!思わず唸るウマいおかずになります。
それは常日頃から知ってた。

そこに、ローズマリーが入るとどうなるか。
特別なことは何もしてないのに、旨味てんこ盛りになる…!
ハーブ以外の調味料は、オリーブオイル・塩・胡椒。こんだけ。

どんな化学変化してんのか…。
ローズマリーは肉の臭みを消す効果があるそうですが
…しかし肉食べててクサいと気になったことがない…
気づかなくても臭みが消えて、より旨味が引き出されたのでしょうか。

いつもなら、途中で
マヨだ醤油だゴマだケチャップだ海苔だなんだと
どんどんトッピング追加していくところ…
それが躊躇われる。鶏肉本来の旨味。
うっかりしてるとごはんも忘れ去る、けしからんおかず。

ハーブってのは
単に、いい香りをつける調味料ではないんですねー。なるほど…

ローズマリー入り、バーガーパン(バンズ)

その翌日、
ローズマリーのみじん切りを
強力粉200gに対して大さじ半分の量で混ぜ込んで
焼いたパンに、ロースト鶏&芋を挟んでみました。
DIY-Douraku_Rosemary-29.jpg
ホカホカの焼き上がりの匂いで、お腹空きまくり。
温かいほど、ハーブの香りを強く感じます。
冷めたらほんのりになった。

もっとこう、一口齧った瞬間、お口の中がハーブ全開になるのがお好みなら
倍の量入れる
または、みじん切りせずにワイルドな大きさのまま
でもいいのかも?しれません。

…そうそう、昔々に
野菜同様に火を通したら柔らかくなるものと思ってて
もさもさした一房を丸ごと
鶏肉に乗っけて「香草焼きー♪」などと…

口の中チクチクするし!草食べてる感じしかしないし!
結局ぜんぶ避けて、肉だけ食べたっけな…………。

調理後の食感を想定した
ハーブの大きさと量は、かなり大事なポイントですよ。

ローズマリーレモンクッキー

なにも調理しなくても
こりゃ〜肉と塩っけに合うだろう!!!てな香りなのですが。

意外や意外!
DIY-Douraku_Rosemary-24.jpg
甘いお菓子も、すっきり爽やか春到来のような香り!

…だけではなかったのです。
一口齧ると、なんと余計に腹が減ってくる。
おくちの中に広がるローズマリーの香りが、食欲増進効果なのでしょうか。

そのくせ
どうしよう食べるのが止まらないーーーーーー
と、ならないのが凄いところで。

ローストチキン同様、満足感のレベルが半端ないため
ひとつふたつでしっかり食べた気に。

さつまいもミルクスープの仕上げにローズマリー

皮付きのまま洗って切って冷凍しておいた
さつまいもを、がーーーーっと茹でて
コンソメで少々煮込んだら
ホワイトルウをシチューにならない程度に薄めに溶かして
牛乳をちょいと加えて煮込む。ポタージュみた〜い。
DIY-Douraku_Rosemary-28.jpg
ここにローズマリーを加えた変化が、今回最も面白かった!

さつまいもとミルクですから、当然あまい風味になるところ。
仕上げる段階で、みじん切りローズマリーをパラパラっとほんの少々。
ちょっと煮込んだら…

元の甘みを残したまま、しゃきっと爽やかに引き締まった!
最後の塩コショウだけだと何か足りてない。
しかし他に混ぜるものも思いつかない。
…そっかー。ハーブかー。

冷凍保存できますぞ

これだけ作って、しかしローズマリーはまだまだある!
DIY-Douraku_Rosemary-9.jpg
大きな枝から外して…
DIY-Douraku_Rosemary-5.jpg
密封して冷凍保存可能!これも嬉しいところ。
DIY-Douraku_Rosemary-23.jpg
枝からもほんのりと匂いが漂うので
水を入れない空っぽのコップへ生けておきます。

いやいや満足満足!ハーブ面白い!
シマいリスさんありがとうございますー!
DIY-Douraku_Rosemary-25.jpg
他にはどう使おうかなー…

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

3件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください