ローズマリーで下味つけた、牛カレー・鶏カツ・豚みそ煮がけしからん!!!

Rosemary Seasoned Beef Chicken and Pork-28.jpg

DIY道楽 シマいリスさんから頂きました
自家製のローズマリー。
前回は、添えられたメモに書かれたレシピを全部やってみたので
今回は、そこにない使い方。

出来上がりの料理に、あまりハーブ風味を出さずに
しかしお肉の旨味はしっかり出していただく!

ちょっと調べると、
ローズマリーは煮込みに向いてない
と出てくるんですが。
そこは用法と用量をしっかり守ればいいのですよ。

牛肉・鶏肉・豚肉、3種のお肉で試してみました。

やっぱ、最もけしからんかったのは
Rosemary Seasoned Beef Chicken and Pork-28.jpg
豚みそ煮。

ただでさえ、豚肉の塊500gを丸ごと料理するという
自炊派でもあんまりやる機会少ない雰囲気ですが。
コストコの安いのにデカくてウマい塊豚肉を、切り分けて冷凍保存してるので
買い出してきたタイミングで500gどどん!といっちゃいました。

調理自体は、圧力鍋でおまかせ楽々。

お手持ちの圧力鍋のメーカーやサイズなどによって
火にかける時間が違ってくると思うので
動画では、詳しい調理時間をはしょってます。

一応書いておくと、
ふたをセットして強火で沸騰後→弱火で10〜15分→火を止めてふたをしたまま15分→ふたを開けた状態で肉を返しながらタレを煮詰める
Rosemary Seasoned Beef Chicken and Pork-22.jpg
それと、
氷砂糖50gは白砂糖50gで代用。
八角ういきょうは

ウーシャンフェンという、
何やら中華っぽいアジアっぽい匂いの調味料があったので
こいつを一振りしました。

チャーシュー・豚角煮…とまではいかない、あっさりめのタレ。
寝かすことで、圧力鍋で煮込むことで
塗りたくった赤味噌がどんどんまろやかな香りになって…
そこに豚肉本来の旨味。けしからん!

味噌煮で和食系なので、ローズマリーは刻まずに
塊肉をマッサージする感じでもみもみ。
Rosemary Seasoned Beef Chicken and Pork-19.jpg
20分ほど置いたら
ローズマリーはすべて取り除いてしまいます。

そのあと味噌とタレでべったり味がつく分もあって
ハーブな香りも味も、特に感じることなくペロっといただきました。
 

チキンカツは洋食ですから
Rosemary Seasoned Beef Chicken and Pork-15.jpg
刻んで混ぜ込んだまま揚げちゃって、ハーブの香りぷんぷんでも
あのお腹が空くローズマリーの匂いで
おいしく食べられると思います。

今回は、ローズマリーもそのまま入ったビーフカレーに
乗っけずに!
Rosemary Seasoned Beef Chicken and Pork-16.jpg
チキンカツをつまみながら、ビーフカレーを食べるという
贅沢な肉々メニューとなりました。

鶏も豚とおなじく、もみもみしたらハーブは取り除く。

旨味が出るって面白いことに
むしろ何もしてないのに「これ何入れたの!?」と思う味わいになる
なんか色々な味が次々湧いてくるような
ローズマリー使っただけで、いつもと違うチキンカツになってしまいました。

 
さてカレーですが。
Rosemary Seasoned Beef Chicken and Pork-9.jpg
どうしてローズマリーが、煮込み料理に向いてないと
(インターネットの検索結果に)書いてあったのか
自分なりに考えてみた結果は…
入れすぎて魔女の薬草ナベの味になっている。
…ってことじゃないのかな…違うかな…

ハーブと野菜の最もはげしい違いは、
煮ても焼いても噛んだら固い。
量を間違えるとやっぱり…うわっ!草!ってなりますよね。

しかし!!!

肉と野菜の旨味がたっぷり出せたときのカレーは
あれやこれや隠し味など入れなくても、べらぼうにウマい!!!

ここ!ココです!ここにローズマリーの力を使えればいい!

で、やってみたのは
肉だけ先に、ローズマリーと塩コショウで、炙る感じで焼いておく。
Rosemary Seasoned Beef Chicken and Pork-6.jpg
じゅうじゅう焼いたらハーブの匂いも飛んじゃうかなーと思って
取り除かずにカレーにしてしまいましたが
旨味出たし!魔女の薬草味にもならないし!

ま、でもここは食べる人の好みがわかれるかな。
ちょっとハーブ感が出てると、違和感になる人もいると思います。

ふだんは冷凍庫で保存してある、ローズマリーさん。
気持ちのうえでは
塩・コショウのその隣に置いてある感じで
これはいつもの料理に当たり前に使って、旨味倍増!!!

カメラ:Apple iPad(第3世代)
使用アプリ:Zitrr Camera – Zitrr Studios

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください