FLOAT ON/FLOATERS と、8月31日-9月3日のお気に入り音楽19曲

favorite-music_201309-1.jpg

♪FLOAT ON / FLOATERS
InterFM TOKYO MOON 9/1

入れ替わり立ち替わりの繰り返し。涼やかにぬるい心地よさサイコー…
保存必至な回ではなかったかと個人的に大絶賛のこの放送。番組プレイリストはコチラ→ OPENERS 9月1日 オンエア へ移動します

iTunes:Float On (Single Version) – 100 70’S
MP3では残念無念…シングルの短いバージョンしか見つからない。
11分超えのロングバージョンがもうたまらんですよ!!!

夏と言えば…こんな音!ランキングがあったら、
誰もが頷く上位独占になりそうなサウンド。

ほわんほわんの甘さが、ダレることなくどこまで〜も続く
こっそり芯の通った広がりで包み込む浮遊感。
柔らかなフルートはやっぱり生楽器…でしょうね。さりげないけど味わい深すぎ〜〜

Float on

♪THE BEACH / AFRICA & THE ZULU KINGS
InterFM Mutant Radio 8/31(9/1深夜)

うはっwww て。なるけどハマる。
番組開始1曲目にコレで、かぶりついてしまいましたとさ。
番組プレイリストはコチラ→ InterFM Mutant Radioへ移動します

鳴ってる音を拾い上げてみれば
シンプル極まりない気がするんですが、みっしり埋まった音圧。
ずーっと繰り返しパターンだと思うんですが
あのお馴染みフレーズが
折れそうで折れない妙に弾力のある音色で鳴ってるのが面白くて面白くて…

レッツ・ダンス-スーパー80’sディスコ・ヒッツ-

♪UP INTO THE SKY / 板橋文夫
InterFM JAZZ ain’t Jazz 9/3

あぐれっしぶな演奏とか、叩きつけるように弾くとか、
いろいろ言い方ありますけども
鍵盤楽器が主体で、場をまるごとのし上げられるって
そらおそろしい。

ジャズによくある?取っ付きにくさを感じたら、
とりあえず爆音で聞いてみるといいんではないでしょうか。

考えるな!感じるんだ!…じゃないけど、
音そのものと、その音を鳴らすエネルギーのカタマリを
まず見えるままに見てみると…。

ネイチャー

♪LET THE MUSIC TAKE YOUR MIND / GRANT GREEN
InterFM OK Jazz with James Catchpole 8/30(31日深夜)

ファンキー!…なんだけど
むしろ垂れ流しループ聞きの方が、ずんずん効いてくるかも…

iTunes:Let the Music Take Your Mind – Alive!
音はどっちかと言うと軽やか。
ノリはしっかり重みの演奏。
で、するんと抜け出すコード和音の響きがところどころで。

Alive

残りの16曲はずらずらとまいります

♪ISHAN / FAYA DUB
InterFM OK Jazz with James Catchpole 8/30(31日深夜)

♪Hey Lord, Don’t Ask Me Questions / Graham Parker & The Rumour
NHK-FM WEEKEND SUNSHINE 8/31

♪New York Shuffle / Graham Parker & The Rumour
NHK-FM WEEKEND SUNSHINE 8/31

♪Song For My Father / Leon Thomas
NHK-FM WEEKEND SUNSHINE 8/31

♪MARGIN / LAMPLIGHTER
InterFM Flomotion 8/31

♪SLEEP WITH STARS / TUESDAY BORN
InterFM Flomotion 8/31
浮きそうで浮かない、沈みそうで沈まない。漂ってるのか、止まってるのにそんな気がするだけか???

iTunes:Sleep With Stars – Gilles Peterson presents Brownswood Bubblers Ten

Gilles Peterson presents Brownswood Bubblers Ten

♪Slow Burn / Barney Kessel
NHK-FM JAZZ TONIGHT 8/31

♪AM I WRY? NO / MEW
InterFM Mutant Radio 8/31(9/1深夜)

♪COMO CAMINA / NEW COOL COLLECTIVE
InterFM Jazz Conversation 9/1

♪WATERMELON IN EASTER HAY / FRANK ZAPPA
InterFM TOKYO MOON 9/1

♪MEU MUNDO E VOCE / SYLVIA TELLES
InterFM TOKYO MOON 9/1

♪ARELOREAK / OREKA TX
InterFM Barakan Morning 9/2

♪NUNCA DIGAS NUNCA / BENGALA
InterFM Awesome Beats 9/2(3日深夜)
物悲しいんだか滑稽なんだか…色々な絶妙な位置どころ。

iTunes:Nunca Digas Nunca – Sigue

Sigue

♪BOMB THE WORLD / MICHAEL FRANTI & SPEARHEAD
InterFM Barakan Morning 9/3

♪COME TOGETHER / UAKTI
InterFM Barakan Morning 9/3

♪SOUTHERN FREEZE / FREEZE
InterFM JAZZ ain’t Jazz 9/3

軽々した音色が、意外に盛りだくさんな繰り広げ展開!

今週はそもそも期間が短い(土曜〜水曜)にもかかわらず
全部で20曲。
夏の終わり、秋の始まり、季節の移り変わりは
残念な気分もあれど…ここだけ今だけのいい季節でもあるんだな〜

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください