ちっさいカメラで微速度撮影!雲と夕暮れ、眠る猫。JVC GC-XA1 Time Lapse!

JVC GC-XA1 Time Lapse Test Shot-1.jpg

バイクや自転車、ゴーグルやヘルメットなどに
ちょいとくっ付けて
プレイヤー視点のビデオ動画撮影ができる
手のひらすっぽりサイズのカメラ。
JVC GC-XA1 Time Lapse Test Shot-2.jpg
それが、JVC GC-XA1 なんですが
タイムラプスという…簡単に言えばコマ撮り。インターバル撮影とも微速度撮影とも言います。

そんな面白そうな機能!試してみないわけがない。

この動画の効果音は、Gumroadで購入できます。
飛行機・ジェット機の通過音 Airplane Passing
電車 ファミコン系 Train 8bit

どうですどうです!
雲がしょわ〜〜〜っと水中のように溶けて形を変えて流れるさま、

日暮れが進むにつれてポツポツと灯りがともる街と、電車のライトなんて
なんだかとってもシムシティではありませんか!

GIFアニメやパラパラマンガとも、また違う味わい。
長時間、または大きな被写体向きかな?

でもそれより何より、
広大な時間の流れが、この小さなカメラで
あっさり撮れちゃうところが
一番面白い。

大がかりな機材も、綿密な設定も不要!

ちょいと固定できるポイントさえあれば
あとはスイッチひとつですもんねー。
JVC GC-XA1 Time Lapse Test Shot-1.jpg
猫が寝てるところなんて、
寝息でぴこぴこ動くおなかが速すぎて笑える…
ハムスターとか鳥さんとか、もっと鼓動の速い動物だったらどうなるんだろう…

ところで、この動画は
タイムラプス撮影そのままの状態ではなく
ところどころで
じわじわとメインの被写体に近づくような動きを持たせたり、色味を調整したり、
コソコソと編集を施したものとなっております。

…ま、試し撮りということもあり
動画そのままだとちょっと物足りないかなー…といったところ
自作の音楽をあててみたら
あら、わりと見られる動画になった!?

てことで、むしろ今回は音楽の方が主役。

この動画の音楽BGMについて

タイムラプス…という事で
非現実的な時間の流れを作るよう、
全部シンセサウンドでサイバーな音。

シンセはAbsynth,FM8,Massive,KONTAKT,SlimPhatty,
BATTERY,DAMAGE,Playと割と総出。
数が多いのでどれがどれかは割愛、
しかし
それぞれいい感じに役割分担できて
満足のいく起用になった。

しゅわーーーーーっと時間が通り過ぎる用に
ドラムも基本フィルなしで、アクセントは効果音でつける。

…。

…とかなんとかいいながら、
実はずいぶん前に作った曲だったりする
のだけど、
ここに来てようやく居場所が見つかったので、公開。

他にも、このカメラの試し撮り
JVC GC-XA1買った直後の、猫ら試し撮り!
腹筋ローラーをアクションカムで擬人化(JVC GC-XA1)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

4件のコメント

もくもくもくもく雲を製造する空(JVC GC-XA1) | necobit.com へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください