JVC GC-XA1買った直後の、猫ら試し撮り!

意外な使い道を発見した。

ママチャリ de 和田峠アタック!(動画編)の時に気がついた、
写真より動画の方がながら撮りが楽という件。
それに特化したカメラ、アクションカムとかウェアラブルカメラとかスポーツカムという
ジャンル(早く呼称を統一してほしい)のカメラがあれば
また今までとは違ったものが作れそうだなーと思い数ヶ月。


買いました。
JVC GC-XA1というモデル。
なんでこのジャンルのトップを行くGoProではなく
これを買ったかというと、モデルチェンジ前の底値だったから。
次モデルはまあなんか色々よくなってるそうなので、
予算がある人はそちらをドウゾー。
次モデル→GC-XA2(メーカーページ)

んで、受け取った時は仕事中でまだバイクとか自転車でどっか行って…
なんて事はできなかったので、とりあえず手近な何か…
やはり猫ですよね。
というわけで撮ってみた。


この動画で使用されている効果音はGumroadで購入できます
パズルゲームの連鎖音(効果音)Match Games, Puzzle Chain Reaction ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

パンフォーカスだからあまりに近づくとボケちゃうけど、
それ以外は…これ、意外にも猫撮りに向いているかも。

まず、猫が撮られていると思わない。
なんか変な物あるなーくらいには見られたけど、
コンパクト故怖がられたりはしない。
ヘルメットかぶったら違う意味で怖がられたけど。

そして、超広角なので、猫の全身が入れやすい。
これだけ広く撮れるカメラって持ってなかったので
全然イメージがわかなかったんだけど、撮ってわかる
広角のメリット。

とりあえず撮ってみただけだけど、
このカメラ、車載系以外にも軽さ、小ささ、フレキシブルさを利用すれば
結構色々面白いものが撮れるかも。


しかしゴーグルマウントは、傾く。
これもっときつく締めればマシになるのかな。
それよりもヘルメットちょんまげマウントの方がいい気がする。
マウントのベース部分がつけっぱなしになっちゃう(=格好わるい)
のをどうしようか…。

ともあれ、実験的に色々撮ってみようそうしよう。
次回、
「○○的に世界を見る」


作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

3件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください