暑すぎると、猫らはタオルを好まない…ならば中身にしてしまえ!

DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-10.jpg

夏のネコベッド(の中身)は、
これまで主に、タオルを重ねたものでした。

しかし毎年毎年
夏も本番の気温になってくると
人間のクッションや座椅子を占拠するんですね。…うちの猫らだけかしら。
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-14.jpg
座椅子やクッションより
タオルの方が薄いから涼しいと思うんだが…

パイル、つまりループ状に出た糸の触り心地が、
夏の猫らには
かえって邪魔くさく暑苦しく感じるご様子。

さらっとフラットな布地の方が、確かに涼しいか…。

ならば話は簡単だ。
ファスナー無しのクッションカバーで
ネコベッドの中身だけサクっと夏仕様に!

慣れたもんで、一気に3コ作ります

DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-1.jpg
クッションの中身になるもの…と、
だいたい同じ大きさのもの+厚みの余裕のぶんを加えて
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-2.jpg
布生地に、とりあえずの位置決めを印つけ。
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-3.jpg
これこれこのように、なにもツメ研ぎにしたわけでなく
猫がただその上で寝るだけでも
寝返りや伸びをするなどで、爪を引っかけてどんどん糸が出てきてしまう。

糸くずは、遊んで食べちゃったりするし
洗濯するにも邪魔になるし、
そんな心配も布カバーひとつで解決だよ!

長方形の布一枚で、ファスナー無しクッションカバー

DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-4.jpg
写真を図解にするとこんな感じ。
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-17.jpg
ぬうところを縫ったら、ひっくり返して出来上がり。

サイドから中身を入れて
カバーの口から中身が見えないように、内ポケットをかぶせる。

できあがりの、クッション入れ口と内ポケットはこんな感じ。
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-16.jpg
コチラは座椅子カバーなので
立てた背もたれ部分で、サイドの口のゆるみが出ちゃってますが
…見 え な い 向 き に 置 い て る か ら い い ん だ。

さあ、3つ一気に同時進行で縫っちゃうぞ!

DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-4.jpg

まず、写真の「1」の部分、カバーの口になる部分ですね。
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-5.jpg
布の端を、三つ折りにして直線縫い。

そして、写真の「2」の部分、内ポケットのふちになる部分。
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-6.jpg
同じく布の端を、三つ折りにして直線縫い。

「3」の部分は、最後に袋状に縫い合わせるので
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-7.jpg
裁ち目かがり縫いだけやっておきます。

そして、中表の状態で
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-17.jpg
クッション中身の2倍にとった部分を折り返し
反対側に内ポケット部分を折り返す。
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-8.jpg
写真は、内ポケット部分が上になった状態。

そして、裁ち目かがり縫いしてある両端を
だーっとまっすぐ縫って、裏表ひっくり返せば…

ぱかー!
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-9.jpg
ハイ!3つ同時進行でできましたー!

クッションの中身はクッションじゃなくてもいい

いままでネコベッドの中身にしてた
タオルを畳んで重ねて、カバーに入れます。
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-10.jpg
これは内ポケットにまだ隠してない状態なので、中身丸見え。

さあ、猫の反応はいかに…!

DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-13.jpg

DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-12.jpg
…全部、ねこびたまの写真ですが
お気に召してるご様子、おわかりでしょうか。
DIY_No Zipper Cushion Cover for Cats-11.jpg
ところでこの一つだけ、布が違うのは
夏場だけ何故か、テーブルの上で寝るのが好きなねこびたま用。

卓上なのでシンプル路線にしてみました。

このクッションで、ウトウトスースー眠るねこびたまは
じつはすでに動画になっているのです。
ちっさいカメラで微速度撮影!雲と夕暮れ、眠る猫。JVC GC-XA1 Time Lapse!

カメラ:Apple iPad(第3世代)
使用アプリ:
Snapseed App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

使用ミシン:JUKI Exceed Dressmake HZL-F400JP

ところでせっかく作った(または買ってきた)猫用グッズを
すぐに使ってお気に入りになる方法も発見したよー
→ 新しいネコベッドを、すぐ使ってくれる方法(猫ら絵日記)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

3件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください