梅ジャムが簡単すぎてやばいwww

青梅とでっかい密封瓶が、店先にぞろっと揃う季節。
なんとなくついに、青梅を手に取ってしまいました…。
Apple iPad 3rd_ume jam-15.jpg
でも、氷砂糖はもう売り切れだった!!!

し か た が ない か〜ら〜

踊ってる場合ではない。
ふつうの白砂糖で、ジャムできちゃうんだもんね〜。

参考レシピ

「梅ジャム 作り方」などで検索すると
なんだか難しそうな文章も出てくるし、手間掛かって大変とかも見かけるけれども
カンタンに手が出せるレシピもすぐに見つかります。

参考にしたのはコチラ
梅ジャム by 海 砂(→ クックパッドへ移動します)

ではどんどんやってみよ〜

梅を洗って
痛んだ部分・虫食いあとっぽい部分を、軽く削ぎ落とし
ヘタ?の部分をぽろっと落としておく。
Apple iPad 3rd_ume jam-13.jpg
…そう、皮剥かないんですよ。
ちまちま皮むきしなくていい!!

で、梅の他にご用意するものは
1キロの梅に対して、砂糖700〜800グラム。
Apple iPad 3rd_ume jam-14.jpg
まずその1/5を、鍋にあけた梅にまぶして
15〜30分ほど放置。

30分過ぎちゃっても
とくにぱっと見の変化はありません。
ショウガの時はすごい水分出てた)
Apple iPad 3rd_ume jam-12.jpg
この鍋に、水50ccを加えて…点火!

はじめは弱火から、
Apple iPad 3rd_ume jam-11.jpg
ふと気がつくと
Apple iPad 3rd_ume jam-10.jpg
あれよあれよと、鍋の水分が増えていくので
コトコト本でも読みながら煮込む…という考えは捨てましょう。
Apple iPad 3rd_ume jam-9.jpg
撥ねた汁で火傷などしないよう注意しながら
ただひたすら混ぜてるだけ〜。

アク取り作業も無い!!ほんと楽だなこのレシピ。
Apple iPad 3rd_ume jam-8.jpg
ぐずぐずに崩れて、種になってきちゃった頃に火を止めます。

ザルの下にボウルをセットして…
Apple iPad 3rd_ume jam-7.jpg
鍋の中身を丸ごとあける。
この時点で、梅と水と砂糖だけですでにペースト状になってるので
熱いマグマの汁はねにご注意ください。
Apple iPad 3rd_ume jam-6.jpg
ザルをちょいと持ち上げて、ボウルから浮かせた状態で、ヘラでごりごり撫でれば
Apple iPad 3rd_ume jam-5.jpg
美味しいところがボウルに抜け、種・皮・スジがザルに残る。

こういうのって裏ごし…?ふきんとか消毒しなきゃじゃないの…?
そんな勝手な不安など必要ありませんでした。

さささささ、
梅の美味しいところを再び鍋に戻します。
Apple iPad 3rd_ume jam-4
残りの砂糖、800グラムの5分の4、つまり640グラム。
どばどばどばっと鍋に加え、
点火ー!
Apple iPad 3rd_ume jam-3.jpg
えーと…何分くらいだって…?

砂糖が溶けきって 味見して 甘さが良ければ 出来上がり。

なぬ!
後半のこの加熱は、砂糖を溶かすためだけの煮込みか!
もうできちゃいましたー!
Apple iPad 3rd_ume jam-1.jpg
煮沸消毒した瓶に詰めます。

で、今回出来上がったのが
写真手前の、0.5リットル瓶とタッパー。
Apple iPad 3rd_ume jam-2.jpg
写真奥の縦長2リットル瓶は、2週間前に作った梅ジャムです。

カメラ:Apple iPad(第3世代)
使用アプリ:
CameraKit App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170


まだまだあるのに青梅をまた買ってしまう
その美味しさがどれほどか

味見して 思わず本当に 「梅ジャムうめエ!」 と言っちゃうくらい。

新鮮なうちに、水と砂糖しか使わないで調理した、素材の味が生きたお味ですものねー。
(砂糖控えめにしすぎると酸っぱくて微妙な味になるからご注意!)

梅の実は、もう今この梅雨初期にしか売り出されてないし
しかも既に見切り品扱いで
1キロが300円とか200円とかで売られてるし!

ジャムでパンにつけて食べる以外にも
かき氷・白玉だんご・寒天にかけたり、蒸しパン・どら焼きの中身にしたり…
あとなんだっけ?駄菓子の…薄いせんべいに梅ジャム挟まってた…
じゃんじゃん食いまくれるぞ(*´~`*)さわやか酸味〜

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

2件のコメント

牛乳煮るだけ!おうちであずきアイスwwww | necobit.com(ねこびっと) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください