サクっと!余り糸エコたわし・梅ジャム・枕カバー

Apple iPad_Leftover Yarn Kitchen Sponge-04.jpg

何か結ぶくらいしか、もう使い道が無さそうな
あまりにも中途半端な
アクリル100%毛糸の余り糸を……
Apple iPad_Leftover Yarn Kitchen Sponge-1.jpg
配色も何も気にしな〜い
次から次へと、はた結びでギューっと繋ぎながら
アンデミルミル(リリアン系編み機)で
Apple iPad_Leftover Yarn Kitchen Sponge-2.jpg
結び目は編み機の内側へ入れるように気をつけながら
どんどんぐるぐる輪編みしまして…
編み終わったら、目を拾って、取り外したら
Apple iPad_Leftover Yarn Kitchen Sponge-03.jpg
おおおすでにコレはワクワク予感…
編み地をタテ方向に引っ張って整えますと
Apple iPad_Leftover Yarn Kitchen Sponge-04.jpg
何も頭使ってないのに、うまいことした気分!!!

予想以上にいい味出しますな。余り糸。

ただし
編み始めと編み終わりは、
いくら余りといっても余裕のある長さでないと
目を拾ったり、端を絞ったり、伏せ止めしたりが
はた結びの結び目でやりにくくなります。
Apple iPad_Leftover Yarn Kitchen Sponge-05.jpg
カメラ:Apple iPad Air
使用アプリ:iTunes→Vintage Camera – Presselite

毎度「アクリルたわし」と呼んでますが
今回ばかりは「エコたわし」と、呼びたい。
(そもそも、少ない洗剤量で済むようになるからエコ。という意味らしいです)

重層と併用すると
油汚れに強いというのもわかって
(お湯には弱いらしいのでそこはふつうのスポンジ)
洗剤の泡とかぬめりとか無いから
すすぎも速いし、手荒れも減るしと。

リリアンだと無心でぬおーーーーっとハイできたー!も大事なところ。

さてコレだけでもなんなので
季節柄の今が旬の

梅ジャム今年も作ってみた


→ この上に動画が表示されていない場合はVineで視聴できます。

Vineは6秒しかないので
そこを逆手に取って?
詳しく解説するわけでもないけど手順を撮りたい時などにも。

なぜ手順を解説する必要がないのか
それは…人様のレシピをやってみただから。
→ 人様のレシピはコチラ(クックパッドへ移動します)
→ 去年の梅ジャム記事は、写真で一行程ずつ見られます

楽してできる方法も見つけられるのが
インターネット時代の助かるところ…。いやほんと。
Apple iPod Touch 5_Preserved Ume-01.jpg
カメラ:Apple iPod touch(第5世代)
使用アプリ:iTunes→Polamatic by Polaroid – Dana Shakiba

青梅は大抵、1kgで売ってることが多くて
「いやこんなに食いきれないし…」
と、躊躇してたこともありました。

なんとジャムって冷凍保存できるんですよ!!!知らなかったよ!!!
カチカチに凍らないから、使うぶんささっと取り分けられるよ!!!

さて最後は

ファスナー無し枕カバー


→ この上に動画が表示されていない場合はVineで視聴できます。

人用・猫用
家中のカバー類がこのシリーズになりつつあり。

新しい枕買って帰ってきて
1〜2時間後には、カバー完成〜!

出来上がりのカタチから、袋縫いしてしまう方法
(詳しくはコチラ→ もっと手早く丈夫にファスナー無しクッションカバー
ついでに今回は、
入れ口部分をバイアステープくるみで仕上げました。

やり方を知らない時は
面倒くさそうに思えたバイアステープも、
やってみたら全然何も小難しいことではなく。

縁取りがつくことで
(仕上がりのレベルはともかく)
ぱっと見の外観が、なんかできる感アップw

というわけでサクっと自作、三本立てでしたー。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください