牛乳煮るだけ!おうちであずきアイスwwww

Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-11.jpg

ミルクもあずきも抹茶もチョコレートアイスも、あっさり簡単。
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-11.jpg
1リットルの牛乳パック買ってきて、半量ずつ作れば
いちどに2種類の味が楽しめちゃうぞ。

参考レシピ

→ シンプル!濃厚!ミルク&ミルクアイス by sotto(クックパッドへ移動します)
卵も生クリームも使わない、牛乳を甘〜〜くして煮たら冷凍庫!

煮詰めて水分を飛ばして、濃縮される効果が
予想以上においしく出ておりまして!

食感は
アイスクリームというよりシャービック。
しかし。

暑いからアイス食べたのに、かえってベタベタ喉が渇くことありませんか。

なめらかクリーミーの足りなさを
帳消しにしてしまうほどに、
する〜〜〜っとしみ込む冷たい満足感!!!

真のアイスクリームには負けるが、ラクトアイスはもう買わなくていいやw

あずきとチョコは、混ぜるタイミングがちょっと違います

牛乳一本用意して〜♪
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-1.jpg
半分(約500ml)を鍋に入れて、弱火。

Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-2.jpg
砂糖 大さじ2
クリーミングパウダー 大さじ5 を鍋に投入!

参考レシピではスキムミルクとゼラチンですが、ここはクリープで代用。
無くてもたぶん問題ないけど、入れた方がよりクリーミー。

吹きこぼれに注意しながら、混ぜ混ぜ…
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-3.jpg
投入した、砂糖とクリーミングパウダーが
いったん溶けたところで
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-10.jpg
あずき…ではなく、あんこを投入!
粒あんの方が見た目もらしくなります。

大さじ2くらいからスタートして
溶けて混ざったら味見。
「甘すぎたか…!」てなところで止めると、凍ってちょうどいい甘さ。
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-8.jpg
味の調整が済んで、
鍋の中身がちょっと減ったかな?てなところで、火を止めて
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-9.jpg
冷めたらタッパーに入れて、冷凍庫へ。

固まりきるまでに何度か混ぜ直しておかないと、
あずきの粒が沈んで二層になってしまいます。ちょっと悲しい。

小豆より牛乳の方が多い割合ですが
出来上がりは、あずきバーよろしく固い。
ちょっと溶かしてから食べると、ちょうどお口でしゅわーっ。

なんであずきバーってあんなに…と
いちいち疑問が湧いていたことですが、
答えは簡単・小豆はそういう性質だから。てことかな…。

さてさて。チョコ味にする場合。

牛乳に砂糖とクリーミングパウダーを入れて、弱火にかける
ここまでは同じ。

チョコをあとで入れることを考慮した甘さで
牛乳がちょっと減るまで煮詰め、
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-4
火からおろして少し冷め始めたところで
チョコレートを投入!

湯煎でチョコを溶かす?しませんしません。
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-5.jpg
鍋の余熱で溶けます溶けます。ぐるぐる混ぜます。

溶けきらないうちに
「もうちょっとチョコ足しちゃお〜」とやると
超!濃厚!スーパーチョコレート増量!なアイスになります…。
しっかり混ぜて、溶け残りを確認して、お好みの味に。
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-6.jpg
そうそう、このチョコミルクアイスに
シナモンパウダー振りかけて食べるのオススメですよ。

じゅうぶん冷ましてから…
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-7.jpg
タッパーへ移して、冷凍庫へ。

あずきほど硬くならないので、うっかり混ぜ忘れてもこっちはOK。

チョコチップにする場合は
わりと固まってきたところで混ぜていった方がいいかも。

アイスに牛乳足したらシェイクだよ〜

砕いたクッキーを混ぜたり
冷たい牛乳やクラッシュした氷など混ぜて
Apple iPad 3rd_chocolate and azuki ice cream-12.jpg
ハンバーガーにチキンナゲット、フライドポテトとセットにすれば
ジャンクな夕飯に、デザートもついちゃうぞーーー!!!

カメラ:Apple iPad(第3世代)
使用アプリ:
Snapseed App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

他にも…楽してウマイのやってみた
→ シャービックで、イチゴミルクバナナチョコアイス〜♪
→ 梅ジャムが簡単すぎてやばいwww

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください