援軍あらわる(猫ら絵日記)

今日の絵日記から、ノートが新しくなりました。
MDノートに代わっては、ノーブルノート!スキャンに少々苦戦…。
nekoraenikki20130618005.jpg
猫の定番、お邪魔座り!に加えて
飼い主が反応していると、遊んでいるとでも思うのか
かえって猫が増えていく…定番です。

2012年のほぼ日手帳を使い終わるにあたって、
いろんなノートを使ってみよう!2冊目。
→ ほぼ日手帳と3種類のノートを比較した記事はコチラ
比較したノートのうち、もっともざらざら感のあったMDノート

ここからノーブルノートに移って

まず第一印象はやっぱり
「おおっツルツル感増えたっ」
慣れない書きにくさを感じるほどでもなく
ただでも、
流し筆圧のクセがあるもんで、気を抜くと滑り過ぎた線になっちゃいます。

ま、書き味のところについては、慣れれば問題ない。

色鉛筆で描いたときに
「あれ?こんな色だったっけ?」
かなりクリーム紙色だから、そりゃまあ違ってくる。
でもこんなに変わるもんか〜…と、意外とびっくりでした。

そしてそれよりもスキャンのしづらさですよ。

ページの始めの方だから…で、済むかなーどうかなー。
綴じ部に近くなるところほど
スキャナの蓋開けっ放しで、上からノートを手で押さえてスキャンしても
シワとスキマによる白飛びが…むむむ…。

猫を描く練習

Nintendo 3ds LL_Cat Photo_20130618.jpg
のびたりちぢんだり その1(色鉛筆)
Nintendo 3DS LL_Cat Sketch_20130618.jpg
猫:ねこびたま、こげびっと
カメラ:Nintendo 3DS LL
使用ソフト:新 絵心教室

前回までと同じ時の、別の瞬間の写真。
見慣れないナニカを見る
ネコという生き物は、
首を上げたり下げたり
体を伸ばしたり縮めたり。

その動きはまるで、あれだ、なんだ。 張り子の虎!赤べこ!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください