それは氷の音ー!(猫ら絵日記)

ねこびたまに、ドジョウ狩りシーズンがあるように
こげびっとには、アイスホッケーシーズンがあるのです。
nekoraenikki20130616.jpg
冷凍庫の製氷皿で
トレーをひねってからからガラガラ落っことす、
まったくもって
最新科学技術を使わない氷の作り方

…で、あることにより

条件反射というか、行動と生活音が結びついて
ねこのちょっとした反応が面白くなる。

アナログバンザイな瞬間でしょうか。こんな時って。

猫を描く練習

Nintendo 3DS LL_Cat Photo_20130529.jpg
オニイサン!あれ!なにーー!? その10で完成(パステル)
Nintendo 3DS LL_Cat Sketch_20130616.jpg
猫:ねこびたまオニイサン、こげびっと
カメラ:Nintendo 3DS LL
使用ソフト:新 絵心教室

ハイライトの描き込みを、もうちょいと詰めて
いよいよ!目の黒いところ!

失敗しても、黒く入れた色だけを消して直せるように
まずは全体の絵を定着させてしまいます。
これで、いくら消しゴムかけても既に描けてる部分まで消えずに済むんだぜ!

そんな便利機能はあるけれども
パソコンで言うところのUndo(つまりコマンドZとかコントロールZ)とかレイヤーとか
お絵描きソフトに必須!と思われるような機能は
バッサリついてないんですよ。絵心教室。

でも、ズームはできる。

非常に微妙に絶妙なサジ加減で、
実際に紙と画材で絵を描くのと同じような…
…なんというか…緊張感?みたいなものが
しっかり脳内で想像して組み立ててから手を動かして出力する
てな具合で、
本格レッスンじゃないけどあら描けちゃった…!は、本当。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください