お肉はブロックで、どん!!

ipad_meat.jpg

トンカツもハムカツも、お好みサイズですよ。

どどん!!!大迫力ー!!!

ブロック売りのお肉の方が
お買い得なこともあるし、

ふつうの小間切れのお値段と大差なくても
何と言っても!ブロックお肉のいいところは…

好きな大きさに切り分けられる

小間切れ・薄切り・カレーのゴロゴロ煮込み用・ステーキにトンカツ用の厚切りまで!
一通り一揃い。

一回の調理分を、グラム計量しながら
ひと包みずつラップしていけば
せっかくお買い得に購入したのに使いすぎた…
なんてことも無し。

と、言いつつ
「トンカツ用は、お一人様150gにしちゃおうかな( ^ω^ )」
などと。

約2キロのカタマリお肉ですが
切り分けて
平らになるようにジップロックにしまえば
意外とコンパクトに冷凍保存可能!

全体が凍るまでこの平面状態になってれば
あとで取り出す時に、ひっついたりということも無し。

ところで、
パック売り小間切れの薄さに
切ることができたためしがない…

しかし!しかしですよ!

その ちょいとぶ厚い 豚コマで つくった
生姜焼きは、むしろ薄切りより満足度高かった(°_°)
使う肉の分量は同じで
厚みが増したぶん、肉にしみ込むタレの量が増えたのかな。
なかなか嬉しい発見でした。

ま、何度かやっていくうちに
薄いのも切れるようになる…はずだ。

おまけにコチラの
約2キロのハム。千円くらいだったかな…?

成分表示を見るだけで、ダメな人は拒否反応な
魚肉ソーセージの哺乳類版と言いますか。
B級感丸出しのお味…にしてはけっこういける。

こいつも切り分け冷凍保存で
つまみ食いから、サラダに、ホットサンドに、ハムエッグ、チャーハン、シチューにスープの具などなど。
とっても使える(しかもなかなか減らない)ステキな食材。

コレで!ハムカツ。
何よりオススメですよ。薄切り派・厚切り派どっちも
なんせ好きな厚さにできるからね〜(°_°)

カメラ:iPad(第3世代)、ハムの2枚のみiPod touch(第4世代)
使用アプリ:
davinci note App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料


iPadのdavinci noteで作成し、ブログへ投稿でアップした記事に、
Macからブラウザで追記しました。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください