推理ひらめき(本日の効果音)

金田一少年とか、かまいたちの夜とかが似合いそうですね。

「ハッ!」っとひらめいた瞬間の音です。

この効果音はGumroadで購入できます
推理ひらめき(効果音)Puzzle ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

謎解きに限らず、考えが袋小路に入ってしまった時に、
天から解が降ってくる事、ありますよね。
そんなひらめきを強調する、と共に、
なんだか知的な響きも演出したい。

音作り

そこで同じ音程差の繰り返しです。

左の矢印、こちらが音程です。
奇麗な等間隔ですね。
これは長三度の繰り返しで、オーギュメント(aug)と言われる和音です。
クラシックだと増三和音ともいいます。今調べた。
なんだか不安定ではあるけれども暗くはない響きの積み重ねで
The ひらめき、という感じですね。
…感じですよね?

そして右の四角で囲った部分、
エフェクトに皆大好きGuitar Rigを使用しましたが、
このエフェクト、プリセットがかなり充実していて、
飛び道具的に音が変わるプリセットもかなりあります。
そんなプリセットを選びつつ、
「イメージ的にはこんな感じだけど、ちょっとやり過ぎ…」
なものが見つかったら、やり過ぎている部分の
エフェクトを切ってあげると段々音が落ち着いて来て、
目的の音を目指します。
これは音が飛びすぎてたのでディレイを少し減らして、
音が潰れ過ぎだったのでコンプを消しました。

余談

金田一少年の事件簿の漫画で、
基本的には考えても考えてもトリックが解けずに
あきらめて回答編を読む事になるのですが、
一度だけ、ちゃんと謎が解けた事があります。
その時はSE鳴りましたね。頭の中で。

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)
チュンソフト (2011-12-17)
売り上げランキング: 5833

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください