QLSOのソロバイオリン、定位が動く…?

QLSOのソロバイオリン、こいつもつやつやした
素晴らしい音で収録されているので、鳴らすと気持ちがいいんだけど、
なんか、奏法によって定位が微妙に変わって聞こえる…?

通常の奏法からレガート系にスイッチすると、
左からセンターよりに定位が移動して聞こえるため、
ソロバイオリンなのに別の場所にいる人が弾いているように聞こえてしまう。

20110413icant.jpg

というわけで、また全然わからない英語を駆使して
なんとか問い合わせる。

—————-
About the solo violin contained in QLSO GOLD.
The usual sample is located in the left.
The legato sample is located in the center.
Is there any schedule by which this problem is corrected?
—————-
QLSO GOLDのソロバイオリンなんだけど、
通常は左に位置している。
レガートサンプルはセンターに位置している。
この問題を解決する方法はありますか?

ってかなり直訳だけど問い合わせ!

返信は2日後。
*****
詳しく知りたいからスクリーンショットと、
エラーが出る時の手順を送ってね!
(という意味の英語)

*****

このケースの場合、スクリーンショットに何か意味があるのか…?
と思いつつも、ファーストコンタクトの時のテンプレートなのかもと思い、
スクリーンショットと、それだけだとよくわからないと思ったので、
問題のでる簡単なフレーズをmp3にして添付して送信。

その時送ったmp3を再生→(mp3

そしてEASTWESTより返信が来た。

******
検証するからMIDIデータも送って!
******

あー、最初に送っておけばよかった!
ていうか結構ちゃんと検証してくれるんだな!
と感心しつつ、SMFを添付して返信。

1日後、返信。何か返信が早くてアメリカっぽくない!

******
I have forwarded this issue to our development team.
They may not see the issue with that due to the legato patch being a scripted patch
that uses reverb that may cause a subtle change in the stereo image.

A workaround that I have found was to pan the notes corresponding to the issue.
開発チームにデータを回して検証してもらった所、
リバーブのスクリプトの影響で定位が動いて聞こえてしまっているのかもしれない。
代替案だけど、パンデータでそのノートだけ少し左に動かしてみたらどうだろう?

******
返信の原文を載せるのは何か失礼かなと思って
なるべく訳してたんだけど、これはあんまり自信が無いので原文も掲載する。

んー、まあつまりこの問題はパッチで解決できる問題じゃないので
自力でなんとかごまかしてね!って事かな。

…あ、今記事書いてて気がついた。
この件については、日本の代理店で買ったんだから
代理店に問い合わせれば済む問題だった_| ̄|○

でもメーカー直の方が断然早いし、
EASTWESTは返信が早くてヘンテコ英語でも対応が丁寧!
(問題は解決してないけど)

海外メーカー、恐るるに足らず!

QLSO GOLD CLOSE MIC、エラー出現。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください