necobitter音楽メモまとめ 2011年10月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2011年10月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
DAISY HOLIDAY! (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
360° (J-WAVE)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓
エル・ムンド (NHKBS1)へ↓
世界の快適音楽セレクション (NHKFM)へ↓

今月の買いッッ!!!

necobitter音楽メモまとめ 2011年10月分

歌の入りから(T T)ぶわっ♪Must Be In A Good Place Now / Bobby Charles
ミラクルだったりふいっとなんでもなかったり♪Mr Sunshine / Laszlo
浮く!!♪On a Clear Day (You Can See Forever) / Was a Bee

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪INCH ALLAH / MORY KANTE
広い!しかも浮いた感じじゃなくて、
地に足着いて低いとこから水平に広い感じ。

♪WHAT IS HIP / TOWER OF POWER
ブラスのパンチ力にぼっこぼこ。
言葉のたとえでなくほんとに頭にごーん!と。

♪BE THANKFUL FOR WHAT YOU’VE GOT / WILLIAM DEVAUGHN
ヴィブラフォンがほよ〜んと響く効果は思ってるより特殊な。

♪YA YA (RINGE RINGE RAJA) / GORAN BREGOVIC
ブラスの中低音ぶっぱぱ〜って、いつ聞いてもなんか羨ましい良さ。

♪36-22-36 / BOBBY BLUE BAND
演奏もかっこいいけど!
ナイスなスリーサイズを叫んでるコーラスなんてかっこいい!

♪MADELEINE / DURUTTI COLUMN
(あ、ちょっとファミコン時代っぽい!と思いつつ)
響きの余韻の奥まで丁寧に巧くて聞き惚れ。

♪CHANGE THE WORLD / ERIC CLAPTON
聞こうとしなくても耳に入ることが多すぎてよくわからなくなってたのが、
すこっとはまる時がある(深い意味はない)。

♪TWISTIN’ THE NIGHT AWAY / SAM COOKE
かろやか〜なピアノの合いの手ステキ。リード楽器の低音てステキ。
何の気なしに叩いてるであろうただの手拍子さえ羨ましいノリ。

♪IT’S A GOOD FEELING (RIOT) / JOE BATAAN
まずごきげんノリではあるんだけど、
それ以上にこの仰ぐような空気が!そしてしかも声の明るい強さが!

♪ARETHA, SING ONE FOR ME / GEORGE JACKSON
こりゃぁ………(・∀・)イイっ!!!
共感てよりは、いい芝居観たな〜みたいな満足感ひしひし。

♪WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS (LIVE @ INTERFM)
/ JAKE SHIMABUKURO

ウクレレも強い楽器なんだなぁ…と。

♪KOUMAN SA T’A YE / BOUKMAN EKSPERYANS
(バケツリレーじゃないけど)受けて渡して音が動き出すのが見えるような。

♪GOT MYSELF A GOOD MAN
/ PUCHO & THE LATIN SOUL BROTHERS

クールな雰囲気の演奏かと思ったら、じわじわふつふつ熱くなるー!
曲が長いのもまた心地よさに。

♪BE MY MAN / ASA
横に引っ張る心地よさと、抑えめなようで正面からずしっと。

♪BOMBSHELL / SIERRA HULL
速弾き!だけど水中っぽいゆるやかさも。弓で弾く弦楽器と指で弾く弦楽器。

♪UNDER THE (FIVE) WIRE / ALISON BROWN QUARTET
汽車っぽいなと思うのは、軽くて強いからか。
歌はいないけどずどーんと真ん中通ってる。

♪そこのアイロンに告ぐ / 矢野顕子 
真っすぐ突き抜けるかっこよさ。これがポップスの時代うらやま( ゚д゚ )…
サックスもかっこいいけど後ろの緊張感がまたステキ。

♪STILL CRAZY AFTER ALL THESE YEARS / PAUL SIMON
じわじわざわざわした揺らぎから、ばーっとひらける情景は、
あんな映画やこんな映画で観たような…( ̄△ ̄)。

♪DON’T LET THE SUN CATCH YOU CRYING / RAY CHARLES
ゆったり刻むギターと、高く流れるストリングスと、ゆるむメロディ…(T T)

♪PUGET SOUND / BOZON
さーーーーーっとひらける心地よさ。
奥行きの想像力をつつく音いいなぁ…( =_=)

♪WAITING / NORAH JONES
ぴちょんと響くようなピアノと、しっとり歌声と、
でもちょっと鋭い雰囲気いい〜

♪GOOD TIME (LIVE @ INTERFM)
/ MARC BENNO,GERRY MCGEE & DR.K

ぷわ〜〜〜んと持ってかれちゃう歌声すごい!

♪THE WAY IT IS / BRUCE HORNSBY & THE RANGE
ぱきっと響くピアノとギターで、すーーーっと。

♪TURN AROUND / THE BEAU BRUMMELS
ざわざわ広がるギターと、細かくうねる歌声の強さかっこいいー

♪CHEROKEE GIRL / THE BEAU BRUMMELS
うぬぬやっぱり気になる声!飄々としてるようだけど、
声ひとつに含まれる成分がものすごく多いのか、な??

♪MONEY SONG / 矢野顕子 
音にいいなぁと思うと同時に、歌詞にも。
曲が進むうちにさらにじわじわくるおもしろー(゚プ)

♪WHAT’D I SAY / HERBIE MANN
息の多いフルートかっこいいっっ!!
ギターと掛け合いなんておもしろいーっっ!!

♪GOD IS LOVE / DIRTY DOZEN BRASS BAND
ハネノリ弾力とブラス軍団のやわらかさの相性がなんとステキな!

♪BACH TWO-PART INVENTION NO. 4 IN D MINOR
/ JAKE SHIMABUKURO

なんと美しーーーーーく流れる響きが!

♪MAIMOUNA DIABY / KANTE MANFILA
ころころさわさわ。

DAISY HOLIDAY! (InterFM)

♪Stormy Weather / 首里フジコ 
もちろん歌声にも惹かれるけれども、
ほよ〜〜んと漂うちょっとした音にがつんとやられたりもする。

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪Rain, Rain and Rain / 山中千尋 
軽々としたハネが気がつけば力強く!
びしりとキレるかっこよさにく〜〜〜っ!と。

♪CAN’T TAKE MY EYES OFF OF YOU / 山中千尋 
おお〜!ドリーミーに吸い込まれてほんわりほころびながら加速ー!

♪PONTA DE AREIA
/ WAYNE SHORTER FEAT, MILTON NASCIMENTO

サックスの儚い音色が遠くからずばっ… ( = =)

♪IN HER FAMILY / WALACE RONEY
どらまちっくな大波に、トランペットの芯がぴーんと響く…

♪LONG YELLOW ROAD / 秋吉敏子 
なんかもう楽器が勝手に演奏してるような重み。

♪WATERMELON MAN (LIVE) / JON HENDRIX
ぺったり残る歌声に、軽やか〜にシンバルカンカン

♪BIRDLAND / MANHATTAN TRANSFER
わーっ!と出るワンフレーズのハモリだけでも、
まるまるショー1本分みたいな満足すごい!

♪SPARKY / THE FOURTH WAY
建築現場を眺めるような?入り組んだうきうき。

♪AIREGIN / MANHATTAN TRANSFER
うはー!ハモリ楽しいのはもちろん、
ユニゾンだったり代りばんこで早口な歌とか!

♪NOBODY’S HEART / GIL EVANS ORCHESTRA
ふるふるしながら伸びる音の合わせ味たまらない。
やっぱ管楽器ならではの和音はステキすぎる。

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪Foreign One / John Hollenbeck Large Ensemble
図形的な絵か、模型みたいな、管楽器の響きと動き Σ( ゚д゚ )おもしろい!

♪Life in Eleven / Bela Fleck and the Flecktones
バンジョーの高速弾きに食いつきつつ、
リズムやベースとの絡み合いでできる引力の重みが心地よいのなんの。

♪Henya / Ambrose Akinmusire
聞き重ねるごとに、メロディのカタチやらコードの動きやらが
だんだんじわじわわかってくるポイントがあって、
聞いてるのはライブ音源じゃないけどナマモノな解り方。

♪Ol’ Man River / Jo Jones Trio
上品にしかし強烈にカッコイイ!

♪蝶々 / 澁谷毅、川端民生 
いきなりクレヨンな色合いというか独特な雰囲気!
でも子供っぽいんじゃなく… PEANUTS()´`・)に近いような!?

♪THE SERMON / PHINEAS NEWBORN JR.
左手…だけ!?なのにふふ~んと聞ける演奏なのが凄すぎる…!!!

♪MANTECA / PHINEAS NEWBORN JR.
羽でもはえてるような軽やかな早弾きは、
クラシックピアノの楽しい感じにも似て、またそれがかえってノリノリで。

360° (J-WAVE)

♪THANK YOU / HUDSON MOHAWKE
どばーーーーっと世界が広がるワクワク(・∀・)
雄大なノリと、細かい動きの激流がたまらん。

♪WHAT THE BIRD SAYS / HUONG THANH
低空飛行な空間の広がり方が、
音の動きに無いのに猛スピードで過ぎ去る感じすごい!

♪ONLY SO MUCH OIL IN THE GROUND / TOWER OF POWER
意思がびしびしだなぁ……。

♪MR. SUNSHINE / LASZLO
明るさと哀愁とか、
ミラクルしたかと思えば何事も無かったように戻ったりとか! ( ̄ー ̄

♪DJAMA / DONSO
ピコピコ電子の活き活きと、
アフリカな歌が見事に肩組んでる (^^)-(^^)-(^^)-(^^)-(^^)

♪PRIMAS / TAMBUCO
木琴木琴!あ〜木の楽器だなぁとあらためて。

♪EGYPTIAN REGGAE / JONATHAN RICHMAN
乾いた土っぽさと川っぽさ!
郷愁とか癒されるとかでなくなんかちょうどいい。

♪DREAMER GIRL(STUDIO LIVE) / ASA
細ーーーく伸びる歌声と、やわらかく繊細なギターの響きが…!

♪THE MONARCH / DEGO
ずんっと重みの速いリズムと、ほよほよシンセ。

♪LOTUS FLOWER(JACQUES GREENE RMX) / RADIOHEAD
伏し目な響きと安定するようなしないような音色もまた…。

♪CLOC, CLOC, CLOC / CHANO DOMINGUEZ
うおお!こども巻き舌ーーー!!!

♪MESSAGE IN A BOTTLE / WUMMI
精密メカみたいな動きの音に乗って沸々!展開の変化もおもしろ!

♪LET ME DOWN EASY / RARE PLEASURE
いぇい!ピアノとワカチコ(*´∀`)b゚
たっぷり堪能するあたりで次の楽器が加わってくるなんて〜贅沢!

♪INVISIBLE / NU TONE FEAT. 4 HERO & NATALIE WILLIAMS
しゅわーーーーーっと駆け抜けるリズムで、
緩む響き、高く抜ける歌声と!(T T)くーっ!

♪NACIMENTO (REBIRTH) – SCENE 2
/ ALOE BLACK & CLARA MORENO

奥に奥に聞こうとするとピコピコ音色の効果が見えるようでおもしろ!

♪Y’ OUTTA PRAISE HIM / ROBERT GLASPER
留まってるようでしかし流れて進む強さが。

♪A CASE OF YOU / JAMES BLAKE
ぐっさり眩しい歌とピアノ。

♪ON A CLEAR DAY(YOU CAN SEE FOREVER) / WAS A BEE
おおおお!透明なオルガンに!歌声しぶく!
ゆったり浮くトロンボーン…( = =)

♪MAKE A RAINBOW / BENNY SINGS
三拍子と合唱と、フツーな淡々とした雰囲気がちょうどいい。

♪DAYLIGHT / THUNDERCAT
音数少ないようで、うじゃうじゃっといろんな混じり合い!

♪CAPRICORNUS / AUSTIN PERALTA
激しくもこの柔らかさはありそうで(・∀・)ないかも!?

TOKYO MOON (InterFM)

♪Vozes / Naná Vasconcelos
波紋のような声の群れ!(゜ロ゜)!

♪Water No Enemy / Tall Black Guy
じわ〜〜っと浮かび上がってくる温度と、
やっぱりサックスがわんわん鳴るのはよく似合うな〜…(´ー `)

♪Sensitive / Cleveland & Ahmed
オケの歌当たり繊細…!

♪Fancy Restaurant / Gang Colours
ぼんわりやわらか〜くて、じわじわひりひり来る…
ピコピコ系音色だなんて…くーっ(T T )

♪Home / Scrimshire
どっちつかずというか。進んで下がるというか(ネガティブじゃなく)。
気になる……。

♪Trouble – Oh No remix / Jose James
こっくりとニヤリ、やわらかにふるふる…((*゚д゚*))

♪The Windfall -Maddslinky Remix / Hidden Orchestra
特別速い動きというわけでもないし…
ぷわーんと伸びる管楽器が印象的なのに、
上から下にーーーーーー!!という感覚が!

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪Gimme Shelter / Playing For Change
ギターと打楽器の坦々と続く強さと、歌声がぐぐっと引き上げる強さ。

♪Must Be In A Good Place Now / Bobby Charles
いきなりほんわ〜.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。となるメロディ凄すぎるし、
ゆるまるし、しぶい………………。

♪Spain / Kora Jazz Band
おお!なんと流麗!想像広がるなぁ…

♪The Road West / Alison Brown Quartet
さわやか〜にかる〜く、しかしグイグイ引っ張られ!

♪Bells / Pentangle
プログレっぽいというかクラシックっぽい動きが、
ギターの音色にハープシコードな連想になってきてぴーんと響く心地よさ。

♪Reynardine / Bert Jansch
ゆら〜んと目の前で溜まるギターの音いいなぁ…。-_-。)

♪El Camino / Elizabeth Cook
芯が強いというか内側からカッコイイというか。カワイイも含む。

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪Tambores / Hugo Fattoruso y Rey Tambor
とてもとても2人?の演奏とは思えない、
多面から湧きまくる活力すごい(ノ゚д゚)ノ ! 

♪Pilentze Pee (Pilentze Sings) / Le Mystère Des Voix Bulgares
なんど聞いても( ゚д゚ )ポカーン…
でもべつに変わったものを作ろうとしてできた音じゃないんだよなー…

♪Dancing in the forest / Egyszólam Group
混じりあう笛の息と歌。

♪Mother’s Rose Tree / Neofolk
喉歌はそれだけでも広大で、なんかしかも盆地な響きなような。

エル・ムンド (NHKBS1)

♪Bom Bom Bom Chi Chi Chi / Tania Maria
あれも音楽でそれも音楽だからこれらは音楽である…という混ざりが、
ピアノと歌とパーカッションだけでずんずん味わえるとは。

世界の快適音楽セレクション (NHKFM)

♪テイラー・メイド / ゴンチチ 
わくわくそわそわで、ちょっと不安。微妙な気持ちの響きが!

…というわけで10月の音楽メモツイートまとめでした。
他の月の音楽メモツイートまとめは→コチラ
iTunesに無くてプレイリストに入れられなかった(T T)
♪ARETHA, SING ONE FOR ME / GEORGE JACKSONも沁みるぞ〜。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください