necobitter音楽メモまとめ 2011年5月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2011年5月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
DAISY HOLIDAY! (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
MODAISTA (J-WAVE)へ↓
RITMO LOCO (InterFM)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
World Music Cruise (InterFM)へ↓
WORLDWIDE 120 (J-WAVE)へ↓
セッション2011 (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓
CD、思い出し、その他へ↓

今月の買いッッ!!!

necobitter音楽メモまとめ 2011年5月分

やっぱり暑くなると…元祖もいいけどこっちも良かった
♪君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス- / 高野寛
歌でしかできない(と思う)この響き
♪RIENA / Värttinä
とにかくエンジン全開どころか、楽器と奏法の概念がふっとぶ
♪MAMELUKKI AND MUSTA LESKI / ALAMAAILMAN VASARAT
……などなど
↓では他にもずらずらずらっと、これイイ!音楽をどうぞ↓

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪EMPTY PAGES / TRAFFIC
歌声とエレピとオルガンの合わさる、ぽかーっと抜ける感じいいなー!

♪SAME SONG / DAVID WALTERS
気の抜けたへな音いろいろおもしろ!現実的じゃないようで身近な雰囲気がまざつー似…。

♪NOU PAS BOUGER / SALIF KEITA
打楽器の力強さにブラスが加わって、爆発的にはじける明るさアップ。毎度目をみはる。

♪VOLUNTEERED SLAVERY / DEREK TRUCKS BAND
歌心がある演奏どころか、ギターから歌を出してるというか……。

♪AIN’T GOT NO HOME / THE BAND
ねばる軽快しなやかさ〜。たまらんノリだ〜。そして満足な曲の長さ嬉しい。

♪SO BEAUTIFUL OR SO WHAT / PAUL SIMON
じりじりと迫る強さカッコイイ!シンプルだけど奥にもいろいろ音が深い!

♪FOREIGN AFFAIR / TOM WAITS
じーーーーん(T T)月夜的というか物語な雰囲気としっぶい声。

♪Drone Jig / 生梅 
ふたりでひとつの音楽の流れをつくるという…
当たり前すぎるようでふと改めてなんか気づくような。

♪SWEET STICKY THING / OHIO PLAYERS
たっぷたぷの響きをこれでもかーーーっっと埋め尽くす音の滝、
歌い上げるサックスになんだか急かされてじりじり!

♪JUMP CHILDREN / DAVE BARTHOLOMEW
ノリノリだーぃ!…と愉快になりつつ、横の流れが落ち着いた心地よさなのね〜。

♪GOT TO GET YOU OFF MY MIND / SOLOMON BURKE
編成の大きさ、会場の広さ、客のノリ(の空気)が、
音楽とともに包容力になる感じといいますか。

♪LAZYBONES / LEON REDBONE
うぬぬぬぬーーー。のら〜りくら〜りしてるようでこの破壊力は………。

♪DESERT BLUES / 細野晴臣 
ほひほひ気ままな音とドラムの響きもおもしろ!

♪FEAR OF FALLING / ROBBIE ROBERTSON
ギターの繰り返しに思いのほか釘付け。そのあと動き出す流れがまた魅力倍増〜。

♪CARNIVAL TOWN / NORAH JONES
メロディとコーラスの音割り振りに(゜д゜)思わず目を見張る。

♪IT’S A LONG STORY / BILL FRISELL 858 QUARTET
溜まる音、吹き抜ける音。さわ〜〜〜。

♪BLUE MONK / DR. JOHN
低音にかぎらず、高くて軽やかな音にさえ、心地よい重み深みのピアノ。

♪OKIE DOKIE STOMP / CORNELL DUPREE
すぱんすぱん爽快なドラムだー!でも激しいわけではない。

♪IN THE NEIGHBORHOOD / TOM WAITS
中低音ブラスまるまるむちむちイイ響きだー。
歌のずっしり迫力とは意外にも対照的なやわらかさに。

♪ROCK AND ROLL DOCTOR / LITTLE FEAT
ギターとピアノの金属寄りな響きは、曇り時々晴れな明るさといいますか。

♪REMIND US / OVER THE RHINE
ピアノの動きが!歌に沿ったなんてことない形のようで…いやいやこれは……。

♪MY BLOOD / THE NEVILLE BROTHERS
暑いような涼しいような…ぬったり空気。浮いてるけどズビシっと届く音。

♪SIGNED, SEALED, DELIVERED I’M YOURS / STUFF
なんもなくてもハイタッチしたくなる演奏サイコー!☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

♪CHANGES / KING CURTIS
抜群チームワークな管楽器群に、各ソロがぱーっとスター化するウキウキ、
所々でこっそりオイシイ動きのベース…。

♪WAITING IN VAIN / GILBERTO GIL
ほや〜っとゆるいけどなんか強いなぁ……。
無駄に出ないから余計聞き返したくなる、
ぱわ〜んと響く打楽器とアコーディオンにフルートの展開鮮やか。

♪YEH YEH / GEORGIE FAME & THE BLUE FLAMES
歌とサックスの重なるメロディかっこいい!軽快さがさらに滑らかに!

♪21ST CENTURY SCHIZOID MAN / KING CRIMSON
やっぱかかるとつい聞き入っちゃうw
この音の厚みの作り方は、あぁそういえば!と今あらためて思わないでもないなー。

♪STATE OF MIND / MARCUS MILLER WITH RAUL MIDON
ぶいぶいベース♪(´ε` )ざぱっと気持ちいいギターの刻み!

♪RECUERDOS DE LA ALHAMBRA / ANDRES SEGOVIA
曲の流れの中で次々移り変わる響きは、
同じ景色を様々な時間とか季節でずーーーっと見ていくのと似て。

♪MORE THAN THIS / CHARLIE HUNTER FEAT. NORAH JONES
さかさかぽくぽく刻むパーカッションと、やわらかいギターの繰り返し。
ちょっとふっきれたような雰囲気がなんかいい。

♪HOME IS WHERE THE HEART IS / BOBBY WOMACK
さわやかノリで、ぐつぐつ沸き上がる熱さカッコイイ!
濃ゆい歌声がぴったり気持ちいいオケ編成だ…。

♪THAT LADY / THE ISLEY BROTHERS
ふわっとかろやか〜に通り抜ける(でも男くさい)裏声コーラスたまらんな。

♪GIMMIE SHELTER / THE ROLLING STONES
遠くに向かって叫ぶような雰囲気が…開ける響き。
というのはありそうで意外と少ないような気がしないでもないような。

♪WALKING PAPERS / BOOKER T. JONES
余裕たっぷりな雰囲気で、手数多い楽しー!
そしてコンコンするだけなのに何故こんなに惹かれるカウベルめ…………。

♪LA MER / DJANGO REINHARDT
ギターとヴァイオリンの組み合わせが独特な魅力満載。やわらか〜く包まれつつピリっと効く〜〜。

♪SNO-CONE / J. GEILS BAND
タムどんどこパターンいいなぁ…。わくわくするー。

♪JIM DANDY / LAVERN BAKER
ピアノの高音がおもりつきコロコロ。ベースラインのコーラスたのし!

♪HOT TAMALE BABY / BUCKWHEAT ZYDECO
やる気満々なアコーディオンかっこいいいぃぃぃ!o( `∀´)o前のめりいぇー!

♪KIVUTAR / VARTTINA
(・ロ・)おおおお!!! 歌声まじっく……。弦楽器の鋭くひらける響き鮮やか!

♪HALINKATA DJOUBE / BALLAKE CISSOKO & VINCENT SEGA
ゆらゆら光る流れから、むくっと顔を出してくる音こんにちは。

♪TONIGHT’S THE NIGHT / ROD STEWART
音は力強いんだけど、ほろっと入るなぁ………。

♪LIKE HUMANS DO / DAVID BYRNE
坂道ぐいぐい登るようなノリと、ハナウタしがいありまくりメロディライン、
おまけに聞きごたえ濃いオケの動きいろいろ。

♪YOU CAN’T HIDE LOVE / HUMMINGBIRD
管楽器の効きどころナイス!なのは、金管だけじゃなくて木管もなんだぜ…!

♪THE HIVE / BOOKER T. JONES
やわらかくもぴーんと引っ張られる響きに、ぱかーんと強いスネア気持ちよく。
オルガンのちょっとした余韻もいちいちイイし。うぬーーー曲が終わるのがもったいない…。

♪TEZETA / BADUME’S BAND
エチオピアのサックスまじかっこいいぃぃぃぃーー♪ (っ´∀`c)ー!!!
って、え?フランスのバンドなの!?

♪KELLE MAGNI / CHEIKH LO
打楽器ぽうぽう!ギターと歌の絡み熱い!

♪GAMES PEOPLE PLAY / SPINNERS
ほけっ( ´Д`)y━・~~ 。あらゆる音がとにかくいい目に出てるというか…。

♪I WANT YOU / MARVIN GAYE
華やかにどらまちっくむーでぃー…しかし消えない男クサさが大事だなー…。

♪VALDEZ IN THE COUNTRY / DONNY HATHAWAY
音数多い軽快ノリだけど、流されるどころかみっちり追ってなぞり聞きたのし!

♪THE AFTERLIFE / PAUL SIMON
〔゚Д゚〕すげー。毎度言うけどやっぱりこの音空間すげー。

♪DEAR LADIES / TAJ MAHAL
粘りノリ甘ー!しかしフルートと歌の絡みはむしろ爽やかステキか。
リゾートというかトロピカルというかちょっと飛んだ響きがたまらん〜。

♪THE INTRO AND THE OUTRO / BONZO DOG DOO DAH BAND
たのし!どんどん重なる楽器で広がる響きワクワクー!

♪FERNANDO SOR – INTRODUCTION AND VARIATION ON A THEME BY MOZART
/ ANDRES SEGOVIA

揺らぎとか間とかだけじゃない!音色変化まで、優雅!

♪THE TIMES THEY ARE A-CHANGIN’ / BOB DYLAN
なんだかよくわかってないんだけど、すんごいカッコイイと思う。

♪YOU’RE GONNA MAKE ME LONESOME WHEN YOU GO / MADELEINE PEYROUX
少しずつ広がって明けてくる響き、ピアノの裏メロ効果に惚れ惚れ。

♪CATFISH / JOE COCKER
しぶい!!! 絶妙なとこで絶妙な量だけ入れてくる楽器のみなさんもスゲー………。

♪EVERYTHING IS BROKEN / BEN SIDRAN
うほー!低音ステキ声ー!ベース軽いのに後ろもたれステキー!

♪OTTAJAT / VARTTINA
歌じゃないとできない(と思う)響きを聞くと
何回目でも目ん玉飛び出てぽかーんとしてしまう( Д ) ゚ ゚…
しかもリズムも強い曲だなんて…は〜かっこえぇ。

♪THE DOWNTOWN LIGHTS / BLUE NILE
〜〜〜⌒( °°)⌒満たされた流れをつーっと進む気持ちよさは、いつ聞いてもイイ…。

♪RIENA / VARTTINA
あやしげ響きもあるけど、ダークではないどころか強烈パンチ。

♪AITARA (LIVE @ INTERFM) / VARTTINA
スタジオライブ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!! アカペラで聞けるとか最高ー!

♪KING OF KINGS / JIMMY CLIFF
なんだかノンキな音のようで、なんだか満ち満ちと。

♪DON’T TAKE MY FUNK / BOOTSY COLLINS FEAT. CATFISH COLLINS & BOBBY WOMACK
熱っついのと涼しいのと同時にウマー!

♪EASTERN RAIN / FAIRPORT CONVENTION
ワールドな楽器で食いついたがそれより!ドラムが!雨だれ!

♪WE ALMOST LOST DETROIT / GIL SCOTT HERON
歌と交互に掛け合うやわらかい音色の、むにっと変化する弾力が…なんか意外とひりひり。

♪AIGNA / VIEUX FARKA TOURE
打楽器だろうが弦楽器だろうが形と奏法にかかわらず、声で歌ってるような音だなぁ……。

♪GREENSLEEVES / MCCOY TYNER
おお〜ジャズで…と思ったらギターがぎゅいんと!ちょうどどっちもいいとこ取り〜。

♪HERCULES / BOZ SCAGGS
うしろでドラマチックなストリングスとブラスかっこいー!迫力たっぷりなのにしかし絶妙な控えめ。

♪DEAR PRUDENCE / LISA LAUREN
テンポはゆったりなのにしゅぱーーっと抜ける速さと、
馬っぽいというかなんかわーっと走り出したくなるリズムだー。

♪KELEMAGNY / JACKY MOLARD QUARTET & FOUNE DIARRA TRIO
和音がばーっと伸びる上にコーラスが重なるのは、
ずらり干した長〜〜〜い布が一斉にたなびく景色とでもいいますか。

♪ALI / VIEUX FARKA TOURE
繰り返すパターンにちょこちょこと色合いを加えていくギターおもしろー!

♪SENEKELA / BOUBACAR TRAORE
ころころ木琴の浮き沈みと、じわじわ聞き入っていく歌のメロディ。

♪MY FEET CAN’T FAIL ME NOW / DIRTY DOZEN BRASS BAND
花形きんきらだけでも楽しいけど、中低音ぶんぶんいると、ワクワクレベルだだ上がる金管。

DAISY HOLIDAY! (InterFM)

♪君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス- / 高野寛 
(υ´ω`)なんなん!この夏の熱気むんむんする響きはーーー!!! (´ω`ι)

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪Dubai / Fabrizio Bosso
がしんがしんエネルギー炸裂ー(☆∀☆)ー!
建築っぽい工業っぽい活き活きな感覚(ちょっと懐かしい…)

♪Whisky’s High Feat. AFRA (live) / quasimode
いいー!ライブいいー!o(~∇~*o)(o*~∇~)o
熱さが増して盛り上がるだけじゃなく、ひとまわり大きくなってる感じが!

♪nica’s tempo / the oscar pettiford orchestra
軽快で紳士淑女な華やかさ。編成の大きさが明るさに。

♪caravan / ron carter’s great big band
管楽器それぞれのパートが際立ちつつ絡みたっぷり。
合奏しがいありまくりであろう羨まー!おもしろー!

♪Misty (4/25 Jazz Aid Live) / Kunihiko Kanno, Tsuyoshi Yamamoto Trio
しっぶいのに次々いろんな隠し球が飛び出すおもちゃ箱な!

♪Afrodisia / Roy Hargrove
どしっと進むリズムに乗る、次々飛び出す華やかさ。なんだかダンサー思わすトランペット。

♪Swing Guitars / Stephane Grappelli
ヴァイオリン艶っっ!音の行き来がなんとも心地よい〜。

♪HOORAY FOR HOLLYWOOD / RICHIE COLE
みんな速ーー!!! いけど余裕〜の気持ち良さ!サックスの伸び爽快ー!

♪PRINCE OF DARKNESS / MILES DAVIS
ちらちら気になる魅力の曲調…なんでかどうしてか気になる…!

♪GREAT EXPECTATION (7″ SINGLE EDIT) / MILES DAVIS
びやゃ〜〜っとうねり空間に、どしどし繰り返すベースの重み。
フシギ系っぽいかと思えばそうでもない腑に落ち。

♪MOLESTER (PART1) (7″ SINGLE EDIT) / MILES DAVIS
むわっと沸き立つエネルギーが(なんかシムシティー)!
咆哮みたいなトランペットの鋭い音カッコ(*゚∀゚)イイ!!!

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪La Fiesta / Chick Corea
熱い力強さ…のもっと前から一貫して続く、まっすぐ鋭い集中すごい。

♪De Pois Do Amor O Vazio / Jay Hoggard
フルートとサックスの二重メロディに、ヴィブラフォンの波ゆらり。

♪Angry Chair / The Trio of OZ
細かく速い動きのひとつひとつがくっきり強いドラムびりびりかっこいい!

♪Bolivia / Louis Hayes Jazz Communicators
ピアノの軽快な動きとよどみない勢いの音のカタマリ!爽快ー!

♪What’d I Say / Willie Nelson & Wynton Marsalis Featuring Norah Jones
滑るようなドラムかっこいい!楽器はどんどん熱く、歌はしぶーく。

♪DANCING VANITY / 山下洋輔 ニューヨークトリオ With 飛鳥ストリングス 
ピアノトリオと弦の絡みが現在進行形な物語的!映画というより小説といいますか。

♪Sunny / Pat Martino
ギターの音色は抑えめっぽいけどじわじわ滲み出てくる強さ。
さりげなくベースもおもしろい動きだー。

♪Henya / Ambrose Akinmusire
ゆらゆらと上昇していくホタル見物のような
(蛍はそんな動きじゃないけども)…。徐々に昂る強さも。

MODAISTA (J-WAVE)

♪HAVANA CENTRAL / SUNLIGHTSQUARE LATIN COMBO
さぁ〜!きたぞきたぞ〜!っとワクワクなノリ楽し!
気持ちよりチョイ遅テンポでかえってテンション急上昇するーー!

♪CALDA ESTATE (DOVE SEI) / RAPHAEL GUALAZZI
縦にウキウキ。ピアノぴょんぴょん。
軽さと強さの余裕(というのはプロの演奏じゃ当たり前なんだろうけど)ほれぼれするなー。

♪NIGHTLIGHT / LITTLE DRAGON
おおおぅ!へなる音色使いうめーー!
うにゃっと曲がるのは、なるほどたしかに暗闇+ライト+長時間露光のあの感じ…。

♪BRING YOUR ADZ (STUDIO LIVE) / JAKE SHIMABUKURO
外に広がっていく集中…というんだろうかこの凄さ

♪SKYLARK / The Beast & Nnenna Freelon
…すっっっ( *゚Д゚*)すげぇーーっ……!!! なんだこの世界は!効果でとどまらない音の色々!

♪NON FICTION OUTRO / BLACK SHEEP
するりと涼しくしかし詰まった響きが、もう一歩踏み込んで掴みたくなる魅力。

♪JE VEUX (LIVE AT FRANCOFOLIES DE LA ROCHELLE) / ZAZ
んんー!パワフルライブー!エネルギーが引っ張り出される声かっこいい!

♪JOVA / JUKKA ESKOLA
そわそわしてくる響きと曲調で、
なんだか伏し目を連想するやわらかい音色のトランペット!!!
ストリングスのどきどきする入り方も、まっすぐ走るリズムも… (*´・ω・`*) !

♪AKASHIC LOVE (STUDIO LIVE) / CONGUERO TRES HOOFERS
実際に鳴ってる音と音のスキマから、ぐい〜〜〜〜っと滲み出てくるあれやこれや。

♪TRANSFER TICKET (STUDIO LIVE) / CONGUERO TRES HOOFERS
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━ ━S!! スタジオライブ嬉ー!

♪FACES FROM THE PAST / PROMMER AND BARCK
広く大きく重く厚くにならないシンフォニック。ふっしぎ!

♪THE WORLD IS YOURS / NAS
なんでか聞きながらぶらりしたくなってくる90年代の音色と響きもいいよなぁーーー。

♪CURSIS MELODIAS / NATALIA LAFOURCADE
かわいいぃぃぃ!!! で飛びついても、やっぱりそれだけで終わらないこの曲。
見れば(O◇O)見るほど精密緻密で濃いぃ世界!

♪THE GOOD LEAF / SEUN KUTI AND FELA’S EGYPT 80
左右に後ろにずらっと大所帯わくわく。ノればノるほど集中していくかっこよさ!

♪THE TIMES,THEY ARE A’ CHANGIN’
/ HERBIE HANCOCK FEAT.CHIEFTAINS/TOUMANI DIABETE/LISA HANNIGAN

時計だらけの部屋にでもいるっぽい楽器の動き!

♪O SAMBA TA FICANDO BOM / KAZINHO
上から降り注ぐような歌の響きと、その下で軽快に小技披露するピアノでノリノリ。

♪TONIGHT I’LL KNOW / BENNY SINGS
急かしぎみのドラムとベースぶいぶい、反対に歌はまったりめで。

♪AFRICAN FANTASY / LOU PEREZ
ついっとオイシイベースライン、おされピアノ
…と思ったらドラマチックな動きの弦と管が!つるり透き通る響き。

♪SINGAPORE / MATTHEW HERBERT
着いてるけど実感まだイマイチわかないあの感じ…といいますか。フシギー。

♪YOU CAN RUN / SEUN KUTI AND THE FELA’S EGYPT 80
たぎるーーーー!音は意外にも熱々ではないんだけど。内側から効くー!

♪PROJEKCT X/HEAVEN AND EARTH / KING CRIMSON
うーん多彩というか多層というか…。ガシガシ重いけどのしかかることもなく。
飄々とした空気がSF廃墟的…とは言え活き活き動きだったり。

♪RADIO / RAPHAEL SAADIQ
軽快な明るさはなんだか上に一段高い感じ!
レトロかと思ったらついっと抜ける歌声カッコいいーーーーー!

♪MAMELUKKI AND MUSTA LESKI / ALAMAAILMAN VASARAT
o( `∀´)oたの \ ( `∀´)/しー!
管楽器にばりばりギターにどかどかドラムとかもうwでもただのハチャメチャじゃないし!

♪DUCK CHA-CHA / LISA CARBON
アヒルだ( ゜∋゜) クワーーーっ!ヘンテコリンな音たっぷりおもしろいうえに、
リズムやらコードやらはきっちりおしゃれとは!

♪ANGIE / LB
ロボだ┏┫ ̄皿 ̄┣┛びびびーーーっ!
歌もロボだけど他の音色の動きと変化までロボな!
いやしかしおもしろいんじゃなくて、ふと後からジワジワ〜〜〜っと沁みてくる曲。

♪おぼろ月夜 / 藤原道山 
耳タコ原曲と違うからおもしろい…というよりは、
うっすらぼけ〜っと見えてた世界に、すぽっ!と入り込めちゃった感じで。

RITMO LOCO (InterFM)

♪HAPPINESS IS JUST AROUND THE BEND / BRIAN AUGER’S OBLIVION EXPRESS
心地よい前のめり、エレピにベースラインの右肩上がりな期待!曇った?歌声もいいわ~!

♪BERIMBAU / CHARLIE BYRD
飄々としてるくせにドキドキしてる。むむむドラマちっく……。

♪HIPHIP CHIN CHIN / CLUB DES BELUGAS
空耳はともかくwあっけらかんとした響きがイイんだー。

♪CZARDAS / DAVID VISSAN
おお!あの曲が!と入って、うほー!そうくるか!と。
くるくる妖艶な周りのノリと、わりとマジメなギター。

♪BABY ELEPHANT WALK / HENRY MANCINI
ほほひひほほひひ!笛モノ各種がたのしすぎるU・J・U ゾウさん!

♪SUNNY (FEAT. BARNABY) / TWINSET
あああなんかマリオペイントな音色がーーー。
リゾート雰囲気っぽくもあるけど、明るいどんより重みがものすごい魅力的。

♪LAZY DAY / YAEL NAIM
メロディがあまりにも耳タコだけに、その周りの響きと動きにいちいち@ ‘ェ’ @驚き。

♪EVEN IF IT IS SO / Q-TIP
ちょっと深めに落ち着いたピアノの響きに、きらんトランペットかっこいー。

TOKYO MOON (InterFM)

♪Beautiful Flower / The Positive Force
とりとめない音のようで、いやいやむしろ逆にどんどんどんどんミクロの世界に入り込むような。

♪Watarase / Fumio Itabashi
しんみりする郷愁じゃなくて、清々しくひらける景色がなんど聞いても来たなぁと…。

♪Little Pleasures / Tokimonsta
ふぃっと流れのゆるまる瞬間がたまらん….。

♪Shadows On Behalf / The Stepkids
びーーっと伸びるコードが、ぐわっと持ち上げる世界すごい。音色だいじ…!

♪Afro Blue / Jungle By Night
まっすぐな鋭さひりひり。熱さを抑え込んだようなホーンセクションしぶいっっっ!

♪Choli Ke Peeche / Bollywood Brass Band
おぉテクニカル!
特殊効果さえむしろそうやって演奏してますくらいの馴染みっぷり。
ベースと低音金管の絡みもステキだー!

♪Downstream / Benny Sings
ε-(´ `)ほ。聞いてる自分を中心として、音が広がっていく気分になってしまうフシギ。
いえいえ特殊効果じゃなくて、さわさわ温かい音楽ですよ。

♪4 Saisons en 1 Journe / Onirique
なんか路地裏な音…(勝手イメージだけど)。
ヴィブラフォンと徐々に強く高まっていくギターびりびり…(゚A゚ )!

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪The King Knows How / Over The Rhine
たゆたう楽器の響きとノリと、ぐっと力のこもる歌声。

♪烏賊酢是!此乃鯉 / Each Ohtaki (Niagara Fallin’ Stars)
しぶーーーいけど!やわらかさが照れるーーーーー!そして後ろのコーラスに驚嘆。

♪Waiting In Vain / Bob Marley & The Wailers
(´Д` )たまらん音色だらけ…。
ぴーぷー系が重なり合ってホンワリ響き。に、乗るメロディもまた…。

♪Harpo’s Blues / Phoebe Snow
聞けば聞くほどいいメロだなぁ………( = =)

♪Rainy Night In Georgia / Brook Benton
上に上に響いていくしぶ歌声と、高ーく遠ーいストリングスたまらん…。

♪Voices Inside (Everything Is Everything) / Donny Hathaway
息もつかせぬ展開がーという曲調ではなく、しかも曲の長さが心地よい。ライブたのし。

♪How Long Will It Last / Stuff
もうなんなのこの素晴らしいノリ\(´∀`)丿いぇー!!! しゃきしゃきくっきりきらりん。

World Music Cruise (InterFM)

♪Les Arcanges / Thierry Fanfant
乾いた響きが打ち鳴らされると空飛びそうな感じだー。

♪Descarga cubana / Cachao & Descarga
リズムを堪能するというよりは、
音程のある楽器と同じように、音から得る景色がわっと広がる打楽器。

WORLDWIDE 120(J-WAVE)

♪The Way I Feel / Asa
弦の重みと弾力、管の丸みと風圧が効きまくり。で、寡黙にステキすぎるベース…。

♪Ananta / Talvin Singh & Niladri Kumar
タブラとシタールしゃべるしゃべる。ばたっと切れる響きもまた似合う。

♪Vacuum States / Jon Convex
音それぞれが交差して、一気に生み出されるひとつの流れすいーーーーっと。

♪Sunrise Sunset / Cottam
底からぐいぐいぐい湧く力と、抜け出る瞬間の心地良さ!

♪Survive It [Koreless Remix] / Ghostpoet
滲み溶かしたような響きが、しかしファンタジーにとどまらない。

♪Early Bird / The Odyssey Quartet
虫の声とかカエルの声といったら近いのか…
びーーーーーーーーーーーーっと続く音が心地よく…。

♪Manila / Rough Fields
空気中には常にこーんな音がずーっと流れている…ような気がしないでもない。

♪Where there Is No Sun / Sun Ra
降り注いで満たされるひたひた。
勝手気ままに動いてるようで
むしろ世界をわしわし作ってるベース!スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

♪1759 / Richard Spaven
ループ…とは思わない妙。いくら繰り返す音型でも
音の向こうは広ーく動いてる世界(ファミコン音楽もそんな感覚だったなぁ…)

♪If This Is How Love Feels / Phoney Ppl feat. brandUn DeShay
ちょっと飛んだ日常っぽい響きにかぶりつき。

♪Synthetes / Mr Beatnick
ストリングスの刻み(゚д゚)ウマー。その八分音符パターンを鮮やかに作用させる周りの音(゚д゚)ウマー。

♪Down / Reprazent
高速にすり抜けていく音ばかりなのに、聞いてるこっちの周りはどんどん時間がゆるやかになるような。

♪Unconditional Love / Jacksoul
透き通る男声!と三拍子にほれぼれ…。

♪Hungry Ghost / Riton
何の気なさそうでこれはイイメロだったー\ ( * * ) /。
繰り返すコードとの相乗効果を味わうのがたまらないー。

♪Blues For Brother George Jackson / Archie Shepp
レース観戦的というか。
繰り返しと、周回ごとに前に出る主役いちいちおもしろいとか。
裏の楽器群もいちいち存在感ふかしまくりとか。

♪In The Light of a Miracle / Arthur Russell
んむむ…。妙に引き止められるこの金物打楽器め…。

♪Light The Way / Africa Hitech
ざーーーーっとすごい勢いで流れていく下に、ぴーぷー系音色がウマー。

♪The Wilhelm Scream / James Blake
はー………何度聞いても聞こえないすごすぎる音圧…!(◎_◎;)。

♪Balafon Jam / Soundspecies
んわんと抜ける響きと、なんでかな木琴系はわくわく期待だだ上がり!
ベースのしぶくも鋭い音色かっこいい!

セッション2011 (NHKFM)

♪ある美術館 / fuse
ささやかに動き回るいろんな音が作り出す静謐(。-_-。)

♪駅からの風景 / fuse
なんのことはない景色が強く印象に残る、
時間が止まったようなあの感じがびしびし蘇るなぁ…(=_= )

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪Nueva Vida / Ojos De Brujo
かっちりフラメンコな動きが、ばさっと生々しさチラ見えてドキッとしたり。

♪Mayel Ya Ghuzayel / Ensemble Musical De Palestine
なるほどアンサンブルのいいところ。来るべきところで入る音の心地よいこと。

♪Tahkei’t / Iness Mezel
声と弦。らららコーラスがさざなみ状に届くやわらかさ。

♪Watashi / Trio Esperanca
声だけで作られる音とリズムって独特な魅力…。
たまにどきっとする響きと日本語とがはまるな…。

♪YEWEB DAR / Alemayehu Eshete
エチオピア。演歌ー!ではない。けどなんかなー実にいいんだなー。
朗々とした歌と、淡々と進みつつ重なるとわっと広がる響き。

♪Tennesh mèkèdda / Orchestra Ethiopia
笛に太鼓でちょっと祭囃子を連想…しつつも、ほひーほひー笛の動きがあぁワールドな…。

CD、思い出し、その他

♪渋谷ジャズ維新 Watarase:板橋文夫アンソロジー / 板橋文夫
身体を通して楽器を鳴らすようなピアノ…!(◎_◎;)と思ったのは、
目当ての渡良瀬聞きまくりDisk2でなく
初めて聞く曲ばかりのDisk1。アルバム買いバンザイ。

…というわけで5月の音楽メモツイートまとめでした。
他の月の音楽メモツイートまとめは→コチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください