necobitter音楽メモまとめ 2011年4月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2011年4月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
MODAISTA (J-WAVE)へ↓
RITMO LOCO (InterFM)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
WHISKY LOVES CLUB JAZZ (InterFM)へ↓
World Music Cruise (InterFM)へ↓
WORLDWIDE 120 (J-WAVE)へ↓
セッション2011 (NHKFM)へ↓
世界の快適音楽セレクション (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓

今月の買いッッ!!!

necobitter音楽メモまとめ 2011年4月分

もーーー!なんといってもみごとにガツんとヤラレタのは
♪バナナ追分(アルバム:HoSoNoVa)/細野晴臣
♪Donkan(アルバム:Mali Latino)/Ahmed Fofana, Alex Wilson, Madou Sidiki Diabate & Mali Latino
♪Spiral(アルバム:Mirrorwriting)/Jamie Woon

先入観はいかん!
意外な組み合わせのハマリっぷりにおどろきの
♪Many Rivers to Cross/UB40
癒し系だけだと思ったら大間違いですよ奥さん!
♪緑の性格~黒い蟻の生活/ゴンチチ

……などなど
↓では他にもずらずらずらっと、これイイ!音楽をどうぞ↓

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪AIR A DANSER / PENGUIN CAFE ORCHESTRA
繰り返す音型が次々送り出す流れにゆらゆら~…。

♪DONKAN / ALEX WILSON
きりりりっとクールで熱っっつい!こーれーはー(o_O)いいーー!
アフリカっぽい音いっぱいだけどブラスもピアノもがんがんーー!

♪LIGHT MY FIRE / MINNIE RIPERTON & JOSE FELICIANO
背中押される心地よい煽りノリ。歌声の魅力も、楽器の様々な動きも、気になるとこ多すぎ!

♪I THINK IT’S GOING TO RAIN TODAY / RANDY NEWMAN
揺らぐピアノのカタマリ。

♪IRIS OF THE WORLD / BRUCE COCKBURN
遠くに近くに弦楽器の動きがなんかすごい映像喚起。

♪DIDN’T MEAN TO TURN YOU ON / ROBERT PALMER
がしがし機械な厚みに、ゆるい電子音に、しぶーーい歌声でハモリなんて。

♪KEEP ON TRUCKING / EDDIE KENDRICKS
ぐりぐり視点角度の変わるような展開かっこいい〜。

♪WORK TO DO / THE ISLEY BROTHERS
なんかこのタンバリン聞いてるとみなぎる〜〜!
ごく普通のパターンだけどちょっとこれけっこうなエンジン。

♪DISCO LADY / JOHNNIE TAYLOR
すくいあげるようなメロディのカタチと、女声コーラスのウマみがステキ。

♪TOO HURT TO CRY / CANDI STATON
鼻歌みたいなベースライン、ストリングスの裏メロとブラスおいしい。

♪CALLED ME BACK / BRUCE COCKBURN
ひつじっぽいなw馴染みやすすぎる繰り返しがそわそわ。

♪SO WHAT / LARRY CARLTON
ホーンセクションのおしごとウマー!唸るー!

♪WALK BETWEEN RAINDROPS / DONALD FAGEN
オルガンうるうる…!ちょい速でスネアのぱしっと効いたハネが(o・ω・o)うきうき。

♪MANGALAM / RAVI SHANKAR & GEORGE HARRISON
奥の音へ耳を向けるほどに、ぽ〜〜〜〜んと遠くへ飛んでいく気分。

♪GENIUS OF LOVE / TOM TOM CLUB
ひょこひょこ登場するヘンなキャラクターみたいな音いろいろおもしろー!

♪THE ROLLING WAVES/MARTIN WYNNE’S / TONY MCMANUS
揺らぐ流れがなんとも心地よいギター!

♪TENERE (THE DESERT, MY HOME) / BOMBINO
音ひとつ響くだけで、目の前別世界。
…というのは普段とちがう民族色濃い音楽だからじゃなくて、楽器と演奏の力なんだろなー。

♪BAREFOOT BOY FROM QUEENS TOWN – TO MONGEZI
/ ARCHIE SHEPP & DOLLAR BRAND
軽く力強いサックスと、重みがはずむピアノ。 広い音だなぁ…。

♪SPILL THE WINE / ERIC BURDON & WAR
気が抜けてるようで甘く見たらいかん雰囲気カッコイイ。
おいしいオルガンにフルート、適度に乾いてるのがまたカッコイイ。

♪KAMMOU TALIAT (YOU, MY BELOVED) / BOMBINO
リズム楽器とコード楽器の動きがおもしろい仕組みだなーっ。

♪BEYOU MOLEMA / SYRAN MBENZA & ENSEMBLE RUMBA KONGO
上に広がる響きと、低い音ほどかっちり粘るノリ。目立たないようでベースばっかり耳がいくーー。

♪FIRE ON THE BAYOU / THE NEVILLE BROTHERS
スネアの重みと抜けが気持ちよく響くなー!ところどころで前に出るベースにいちいち喰らいつき。

♪REAL PEOPLE / CHIC
きらーーーーーっと抜ける心地よさ。全体的に響きが上向きだー。

♪WE ARE FAMILY / SISTER SLEDGE
そうかディスコノリって軽くないのか。底から持ち上がるストリングスかっこいい〜。

♪NAKUPENDA AFRICA / VUSI MAHLASELA
かろやかでこまかい動きが、どっしり踏みしめる響きになるという…。掛け合う歌声でさらに地に足。

♪AZAMANE (MY BROTHERS UNITED) / BOMBINO
語られる感じというか、すーーっと話の中に入っちゃう感じ。

♪JESU, JOY OF MAN’S DESIRING / LEO KOTTKE
秒針が心地よく感じるあの気分…。おなじみバッハのあの曲をギターで
…というのはいくつも聞いたことあるけども、これはなんか静かに凄い。

♪GHOST IN THE POND / PENGUIN CAFE ORCHESTRA
昇りの繰り返し、さかさか刻む爽やか〜な流れ、笛がぴょこぴょことイイ味だ〜。

♪LOUISIANA 1927 / RANDY NEWMAN
ひたひた沁みて溜まる(T T)ピアノ弾き語り。

♪ASSALAM FELAWAN (PEACE TO YOU) / BOMBINO
なんか空気清浄効果が。どーんと低いことの重みから高くなるほど速まる流れ。

♪I WISH I KNEW HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE / SHIRLEY SCOTT
細いオルガンのイントロさわりだけでキタ━ヽ(゚∀゚━!!!! 誰が何で演ってもじつにいい曲だー。

♪WALK ON THE WILD SIDE / LOU REED
離れて並走してるストリングスがつなげる広がりの心地よさが、なんど聞いてもたまらん。

♪MY DING-A-LING / DAVE BARTHOLOMEW
こりゃいいwww管楽器そろってパッ パ-パ パッパ- パッパ!!>(゚ε゚ )

♪THE AFTERLIFE / PAUL SIMON
抜け抜け空間でがっちり説得力。むーーーー…巧い…。

♪STONED SOUL PICNIC / LAURA NYRO
ぽかっと抜けた心地よさから、ぐいぐいぐいーーっっっと上昇気流の展開に、ついついリピート再生。

♪PONTE DURO / FANIA ALL STARS
盛り上がりは熱っっっっつく、音圧がすんごくてもやわらかさとしなやかさの方が印象強い、
しかも愉快すぎるライブ盤。

♪LAY HE GOOD / JORDAN MCCONNELL & TARO INOUE
いきなり鷲掴まれる Σ(゚Д゚)!なんでか流麗に踊る人を連想するギター&マンドリン。

♪I WISH I KNEW HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE / NINA SIMONE
あっさりすいすい進むのが、かえってほろり。徐々に力強さを増す展開でもうガッチリ。

♪ALL ALONG THE WATCHTOWER / PERSUASIONS
+゚*。ワォ! !(゚∀゚屮)生々しくぴっちり…!声だけで作る音かっこよすぎる!

♪O’REILLY’S GREYHOUND/PALMER’S GATE (REELS) / MARTIN HAYES & DENNIS CAHILL
ほんわり明るいやわらかさいいなぁ。

♪FURAHA / BELA FLECK
朗々と響く歌が、ころころころーーーっと親指ピアノと一緒に動いたおもしろー!

♪MA-MA FC / BALLAKE CISSOKO & VINCENT SEGAL
ぶーーーんと鳴る弦の低音とか、繰り返し音型とか、よーく聞かないと掴めない動きとか。景色だー…。

♪HELLO, IT’S ME / TODD RUNDGREN
ゆらんと陽炎な響きでなんだか夢の中の出来事〜。しかし後々気になる音。

♪YOU’VE GOT TO MOVE / AARON NEVILLE
ピアノ(oノ´∀`)ノおもしろーーーーー!!! 道端雰囲気な打楽器も、するするしぶい歌声も。

♪OHIO / NEIL YOUNG
こういう響きはやっぱしギターうらやまーーー。

♪DON’T LET US GET SICK / WARREN ZEVON
歌とギターだけ、で、ほわーーっと広がる空間。ぽたぽた沁みるなぁ(T T)

♪NADIA / NITIN SAWHNEY
何回目でも聞こえてくるたびにおおっ!と食いつくし、聞き入るし。巧いなー。

♪THE FUTURE’S SO BRIGHT, I GOTTA WEAR SHADES / TIMBUK 3
なんというか…親しみやすいツッパリ感が。

♪MANY RIVERS TO CROSS / UB40
! ピコピコと敬虔!

♪SMALL TOWN TALK / BOBBY CHARLES
オルガンぽこぽこ。湯気とかそんなぽこぽこ。

♪JIG-A-JIG / EAST OF EDEN
ふぉおおおおーーヽ(‘∀’)ノーー!!! 炸裂ヴァイオリン!プログレったり酒場っぽくなったりおもしろ!

♪HALLELUJAH I LOVE HER SO / WILLIE NELSON & WYNTON MARSALIS
気さく紳士な音というか…自然に溶け込めるご招待で感激 (*´∀`*)だだ上がり。

♪LAST TANGO IN PARIS / GOTAN PROJECT
くるくる舞い上がってから、ひらひら落ちてまだ浮いてる、
このメロディだけでもう映画…。細いアコーディオンと靴音?がじわじわ効きまくり…

♪JIMMY MACK / MARTHA & THE VANDELLAS
( ゚д゚)夜に聞いてもなんか朝な響きが。うぬぬぬぬなんだろうこの他とは違うナニカ。

♪FUNKY KINGSTON / TOOTS & THE MAYTALS
うっほ(*ノ∀ノ)ベース音色しぶーー!コード鳴らすだけでもかっこよすぎるピアノ!
気が抜けてるようでつけいる隙無し…。

♪DROWN IN MY OWN TEARS / DEREK TRUCKS BAND WITH GREGG ALLMAN
歌とギターが…というよりボーカル2人な満足度ーー!

♪HERE WE GO AGAIN / WILLIE NELSON & WYNTON MARSALIS FEATURING NORAH JONES
んー!音と音の間までみっっちり贅沢!

♪HOW SWEET IT IS (TO BE LOVED BY YOU) / JR.WALKER AND THE ALL STARS
ナイスなオルガンにサックス、メロディを一緒にハナウタするのがたのし。

♪MAMBO BLUES / DUKE JENKINS
てんしょんたけぇwwwしかしハチャメチャ演奏ではない。リズム決めはやっぱいいっーー!

♪NO ME LLORES MAS / MARC RIBOT
へなへな(は言い過ぎか)がかえってぐーーっと引き締める渋さ(なのか)。

♪HARLEM NOCTURNE / NEIL LEWIS AND HIS QUINTET
くるりくるりと色を変えるピアノ!色っぽ!

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪NOW OR NEVER / 上原ひろみ
うほほー!あの元気ピアノに加えてびよんびよんシンセが出てくるとはーー!!! 意外な楽しさ倍増ー。

♪WILL O’ THE WISP / MILES DAVIS
フシギ魔法な雰囲気の原曲が、トランペットのミュートと乾いた打楽器でぐいぐい引っ張るかっこよさに。

♪HIGH FLY / GEORGE SHEARING, MEL TORME
しっかり響く余裕たっぷりの気持ちよさ。

♪LIBERATED BROTHER / HORACE SILVER
のびのびラテンノリと、カタマリコードのピアノがうきうき心地よい!

♪NAIMA / JOHN COLTRANE
サックスの伸びる音の先を追うほどトオイメ…。息を使って演奏する楽器っていいよなぁ…。

♪SONG OF THE NEW WORLD / MCCOY TYNER
力むくむく湧くーーーー。派手派手に目立つわけじゃないけど、編成の大きさがそのまま余裕の広がりに。

♪SO WHAT / MILES DAVIS & JOHN COLTRANE
圧巻!サックスソロ!鋭く突き進む勢いかっこいいっっっ!

♪ANDALUCIA / KYLE EASTWOOD
下からぶわっと広がっていく明るさ。抑えめのトランペットのメロディからどんどん力を増していく展開!

♪BIG NOISE / KYLE EASTWOOD
いろいろ混ざりあって練り上がって、そんでこの清々しさってなんだ!

♪KATYA / BRANFORD MARSALIS FROM “THE RUSSIA HOUSE” OST
声量たっぷりで繊細なソプラノサックス。ゆったり流れの中で速く耳に入るせいか、とにかく良く映える音色。

♪CONGLIS STRUT / QUASIMODE
かちっとして物腰柔らか。入りやすくて聞きどころアレコレ満足。んもぅ反則的ステキ。

♪MISTY / EROLL GARNER
ピアノのオクターブ高音がきらんと映える、
メロディ自体はおとなしげなのに、他のパートより気まぐれなのがまた魅力倍増。

♪ENDANGERED SPECIES / WAYNE SHORTER
管楽器とシンセのナイス相乗効果!なんかロボっぽいベースの音もイイ〜!

♪MISTY / RAY BRYANT
えれがんと.*:..。o○☆○o。..:*゚*:..うっとり響きはもちろん、たっぷりやわらかいつつみこみ…。

♪毬と殿様 / 秋吉敏子
いつ聞いても新鮮にほれぼれするフシギ。

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪振り袖は泣く / 宮間利之とニューハード 
日本な音使いだけじゃないこのおもしろさ!
やわらかく降り注ぐようなフルートのうしろで、はじけるブラスが鮮やかー!

♪Storm / Brad Mehldau
叩きつけるようなエネルギーなうえに、音のひと粒ひと粒きっぱり。

♪Looking Up / Michel Petrucciani
絵画的だなとか思ってたらくっきり鮮やかな風景になってた、どきどきな音。

♪All Blues / Michel Petrucciani,Niels Henning Orsted Pedersen
単刀直入というかずばっと響いてくるピアノと、のらりくらりしてるようでビシビシかっこいいベース。

♪St. Thomas / Michel Petrucciani
むむむーーーー。ほんと気になるピアノの音色。
熱血ー!というより折り目正しい雰囲気さえあるのに、ぐらぐら掴まれる演奏。

♪It’s You / Halie Loren
ときどき歌声が管楽器っぽい音になるからかどうなのか、うしろのフルートが効く〜〜〜。

♪Adagio From Concierto De Aranjuez / The Rosenberg Trio
美っっしいオーケストラにギターのメロディ。
オケ編成とはいえしかしやっぱクラシックのとは違う響きになるんだなー。

♪Take The D Train / Steve Grossman
むわっっっ!と沸き起こるワクワク快進撃で、キモのすわったサックスかっこいい〜!

♪I Talking Now! / Luis Bonilla
うはははは_/\〇ノ゙ みんな高速!!! でもそれだけじゃない展開で、さらにおもしろ満足〜。

♪Song of the Underground Railroad / John Coltrane
うしろの管楽器とリズムとで疾走感…だけど下から抉るような鋭い雰囲気にどきどき。

♪Donna Lee / T.K. Blue
鳥さんたちっぽい打楽器(*゚∀゚*)たのしい!

♪Si Si / T.K. Blue
な…!夏だ…!ちょろっと吹き始めた音からむわっと夏だ!

MODAISTA (J-WAVE)

♪HOPE AT SUNRISE / CESARE PICCO (CELLO: YURIKO MIKAMI)
ゆるむ…………。

♪LOVE FROM THE SUN / NICOLA CONTE
うるむあたたかさ。男女ユニゾンの歌声にほこほこしたところに、
するっと入り込む管楽器の響きにまたニマニマ。

♪POKER FACE / 青木カレン 
するーっと通り抜ける歌声と、ぐっとしまったホーンセクションで辛口な響きかっこいい!

♪CRAVE YOU / FLIGHT FACILITIES FEAT. GISELLE
いいエレピ〜。音色とコードの響きが相性良すぎて充分すぎる〜。

♪TWIST YOUR ANKAL(AL JOHNSON’S PONDERING MINSTREL EDIT) / BEARDYMAN
むずむず動き出すフシギな生き物いっぱい…みたいなおもしろさ!

♪ELIZA / IF BY YES WITH DAVID BYRNE
ひっろ〜〜〜〜い空間に漕ぎ出すようなノリと、夢の中みたいな響きがステキ〜。

♪MOUNTAIN / SAKAI ASUKA FEAT. ORTIZ
曲の響きが登り坂だーー!おもしろーー!ずんずん進むノリにわくわく。

♪DAY DREAMS / RAPHAEL SAADIQ
うおおお!!! ヽ( 0w0)ノしぶすぎ!ノリよすぎ!楽しすぎ!こ れ はッッ!!!

♪MR MUKATSUKU / WAGON CHRIST
ゆる〜いうねりと、遠くからもわ〜〜っと行き来するアレコレ。夢の中っぽい。

♪BEACH JOURNEY / ALAN HAWKSHAW
んわ〜んともやる響き…夏だなぁ……。
遠くから涼しいコードの流れに、高速に近づいてくるシンセリードとか。ん〜いいわ〜。

♪THE BAKER’S TALE / BAJKA
これはステキ—-(*゚∀゚*)—–ン!!!!オトナな女声の歌声と、楽器は生だけど
噛み合いがなんかメカニカルな雰囲気。音楽全体がなにかと巧い。

♪TARTAR DANCE / BUDAPEST KLEZMER BAND
次々いろんな楽器につながれていくメロディと、花火みたいな打楽器たのしい。

♪ASPEN FOREST / GORILLAZ
活き活き!(*゚∀゚*)電子音!

♪BURN RUBBER (DAM FUNK REMIX) / BARON ZEN
いやもうほんと…
最初にびゃーーーーっと伸びたコードの音色だけでむわっと出現するこの世界ってば…!

♪JUPITER JAM REMIX / SPIRIT CATCHER
テレビゲームな音の飛び交いはじけっぷりで、響き清涼。

♪HOPE AT SUNRISE / CESARE PICCO
ハナウタ子守歌のような温かさ。

♪NU SOUL MAKOSSA / LES NUBIANS FEAT. MANU DIBANGO
何度聞こえてきても大喜び♪(´ε` )この歌声のカタマリ!

♪I WISH I KNEW HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE / JOHN LEGEND & THE ROOTS
わおーーーーーー!!! ♪( ´θ`)ノずんずん盛り上がるライブで大合唱的なーー!!!

♪AGORA E SEU TEMPO / JOE CLAUSSELL
めくるめくーーー(T T)すーっと一気に見渡せる大きな流れ。

♪MUITO PRAZER / JULIO DAIN
軽快ノリなブラジルなんだけど、楽器の音が混ざるとなんだか遊園地な!

♪LES BAXTER – JUNGLE FLOWER (CLUB DES BELUGAS REMIX) / CLUB DES BELGUS
おおお熱帯なストリングスいいいいい!!! 湿気むんむんしかし涼しげ。

♪FLOWERS / DUDLEY PERKINS
ちっっさい1秒が永久にのびーーーーる充たされ感…( = =)

♪TRANSFER TICKET / CONGUERO TRES HOOFERS
音はシンプルに鋭く出たあとからあとから、ばんばん湧きまくるエネルギーすげー!

♪PARK BENCH PEOPLE (LIVE AT HIGHLINE BALLROOM) / JOSE JAMES
びしびし目の離せない緊張感が心地よくずしっと。

♪NUOVO CINEMA PARADISO / FABRIZIO BOSSO
ゆったり聞き惚れてるうちに、響きの色合いがじーーーーーーっくり変化していく様におどろき。
耳タコ曲にあらたな発見だったー。

♪BLIND DATE BLUES / ALESSANDRO MAGNANINI
はぁぁ(*´ェ`*)やっぱり夢の国だわ…。期待でうきうきいっぱいになるコーラスにトランペット、ゆったり。

RITMO LOCO (InterFM)

♪LATIN WAVE / ANDY G & TOBIAK
しょわ〜〜〜〜っと突き抜けていくオルガンの勢い!楽しい!

♪FANTASY / ALANA MARIE
原曲があれだけ耳タコなのに!あぁぁなんだっけこれ!とか思うほど妙にすっぽり。
あの高らか歌声が、女声低音になってせくすぃ〜。

♪STEP RIGHT ON / YOUNG DISCIPLES
あーーーなんか90’sな!のらりくらりしてるくせに、がつーっと残る音。

TOKYO MOON (InterFM)

♪Magic Wand Of Love / United Future Organization
力強い歌声と、振り仰ぐゆるさ。音と音のスキマまで心地よい空間。

♪Nu Soul Makossa / Les Nubians
体動かされまくるノリに、ハモリの層たっっっぷりな歌声!
やわらかめだけど、ずごーんと突き動かされる音。

♪Black Land Of The Nile / The Black Fairy
声の力と歌の力で作る音楽がすごい…!し、楽器の音ももちろん。

♪Sakura Waltz / Albert Mangelsdorff Quintet
おおお!(◎_◎)これが!…という変貌かっこよすぎる編曲勝利。でも色は原曲と変わらないままー。

♪Waltz For Koop / Koop
高いところでぐーーっと深い空間を、すいぃーー∧( ‘Θ’ )∧ーーーっと!

♪Light The Way / Africa Hitech
気がつけばでっっっかい流れに乗ってて、気がつけば余韻になってて、繰り返して高まる力強さ。

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪Let the Good Times Roll / Shirley and Lee
辛口な魅力たっぷりな歌声!うしろのサックス効き具合も楽しいー。

♪I Walk on Guilded Splinters / Dr. John
怪しげな雰囲気もあるけど…妙な馴染みやすさもあり…
思い出したらまた手に取るんだろうなーとわかってるけど変わってるけど。

♪Someday Well All Be Free / Donny Hathaway
時に力強く、時にきらきら散る、ピアノの動きに釘付け。

♪Ricochet / John Fogerty
はじけるなー!オルガンにぐいぐい強烈にひっぱられる!

♪Boogie For Stu / Ben Waters
転がる勢い!けどコケない!ピアノの遊び楽しすぎる〜〜〜!

♪Mercy Mercy Me / Marvin Gaye
逆光っぽいとこからこーーんと抜けてどんどん明るみに。思ってる以上に広がるー。

♪Hard Times Come Again No More / Mavis Staples
力強ーーく頼もしーーく沁みわたる歌声。じわー…。

♪Heartland / The The
ガチっと金属響きな80’sなあの音だけども、
びしびしびりびり伝わるずっしり重みの説得力すんごい…。

♪Never Give You Up / Larry Carlton
ギターの音色といい、歌やらコードの響きといい、曲の空気といい、ほろりと力強さ。いいなぁ。

♪Ye Banks and Braes / Tony McManus
丁寧に紡がれる音ひとつひとつにそれぞれ何か詰まってるような。

♪Making A Noise / Robbie Robertson
ざくっと切り込むストリングスより、もこもこベースのほうが緊張感どきどきー!

♪Kimona Girl / 細野晴臣
ふぉおおおおお!(//_//)しぶーーーーーー!ぐいーーっと惹きつけられる声!

♪Banana Oiwake / 細野晴臣
すーーーーーんげーーー…( ;´Д`)ヤラレタ……………。南…。

WHISKY LOVES CLUB JAZZ (InterFM)

♪ANT SOLDIER / QUASIMODE
後ろ寄りに重さのかかるノリが心地よいうえに、ぱーーーっと開く明るい強さの広がり。

World Music Cruise (InterFM)

♪KLIPPING HANDSKAR / VASEN
底から響いてぐいぐい上へ伸びる音、広がってゆら~りする植物っぽいような。

♪A LO OSCURO
/ ANGEL VILORIA Y SU CONJUNTO TIPICO CIBAEñO – CANTA : DIORIS VALLADARES Y RAMON GARCIA

速愉快w

WORLDWIDE 120(J-WAVE)

♪A Birds Leg / Sam A La Bamalot
もやっぽいようでいろんな色があるような。並べただけの音のようで、延々かけ続けたくなるなー。

♪La La / The Stepkids
やっぱしちょっと変わった音使いとちょっと変わった展開がこっそりしてておもしろいなー!

♪Belle / The Park
びやーーーーっと揺らぎながら伸びる音。ちょっと涼しいリズム。

♪Black & Blue / Rocket Number 9
からんからん響く鐘モノとばりばり唸って練り上がる熱気かっこいいーーー!なんかもう夏な気分に…!

♪Le Karantkatrieme Peul / Mr Raoul K
夢の中の音楽っぽいような。ひとつの流れの上に、ふいに現れては過ぎていくいろんな歌声。

♪渡良瀬 / 板橋文夫 
移り変わるコードをひとつひとつ追いかけてしみじみ…。たまらん…。

♪Vas Dis / Wishbone Ash
しっちゃかめっちゃかなようで、突き進むまっすぐなエネルギーが気持ちいいなー

♪Magic Theatre / Barry Miles Quartet
ドラムで食いついたけどシンセがすげーーーーーー三( ゜Д゜)!!!
どことなくまぬけな音色でこの暴れっぷりは!

♪SEND ME YOUR FEELINGS / 日野皓正 
な……///なんだろうオトナしぶさをビシビシ感じるのは、
編曲のせいなのかトランペットがそういう音なのかなんなの///ーー???

♪Specters Of The Future / Nicolas Jaar
とぎれとぎれなピアノがどこかぱたぱたにわか雨っぽく。合間にすぱっと浮かびあがる景色とか。

♪Survive It [GP Remix] / Ghost Poet
メロディやらなんやの前に、音色だけでもう世界できちゃってるーーー。

♪Love Theme / Yusef Lateef
飄々。褪せたような色合い。で、どっぷり(T T)たまらん…。

♪Wrong For Me / Subeena
泡昇る〜〜泡はじける〜〜みたいなぽうぽうシンセに、しかし甘くない響き。

♪Keep Walking / Sam A La Bamalot
これは…まっすぐだなぁ………。

♪Glow / Mono/Poly
ゆるむコード〜…。へなるメロディで寝れるのかと思ったけど逆だ。むくむく〜。

♪Water No Enemy / Tall Black Guy
おおぉ水中!しょわしょわまとわりついたサックスだかなんだかイイなーーー!!!

♪Spiral / Jamie Woon
淡々として(っ゚⊿゚)っ ハッ! と気がつけばこっそりひたひた沁みわたってるメロディ。
うしろでゆらゆらするいろんな音が午前な夜の空気だなぁ…。

♪Village & City / Gang Colours
おおっ(´Д` )さわりたい音ぞくぞくーー!

♪K’wame / Marvin Holmes & Justice
気持ちが先に飛び出してるような管楽器とピアノうきうき。

♪Throwdown / DJ Harvey presents Locussolus
浮いてるようで浮いてないようでやっぱ浮いてる(つまりドラえもんくらいか)。
ふいっとすくわれた隙にするりと。

世界の快適音楽セレクション (NHKFM)

♪緑の性格~黒い蟻の生活 / ゴンチチ 
のほほん爽やか〜なメロディと、時にスリリングな響きチラ見えで((*゚д゚*))どきどき。
うしろのストリングスが前のギター同等にかっこいいという贅沢。

♪See (It Doesn’t Bother Me) / Jonathan Jeremiah
浮き沈みするように色が移り変わるコードの流れと、
メロディはもちろんオイシイところをばっちりもってく管弦に聞き惚れ…。 

セッション2011 (NHKFM)

♪I’ve got the world on a string / 片倉真由子トリオ 
熱ーーい迫力で何度も舞い上がる強さそのまま、ふいっと突き抜けるピアノの高音がまた…!

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪En gratis (One for Free) / Vasen
すーーーーっと遠くへ伸びる、ずっしりした流れ。音が絡むほど清涼感というか…洗われる気分。

♪Raga Bhopali / Shivkumar Sharma
広~~~~い空間と、駆けていくような動き。定点早回し再生の景色をみてるような。 

♪Mamallapuram / U. Shrinivas
どことなく海辺な湿度と広さの中で、猛々しく弾かれるメロディ。

♪Katch Bhairavi / Ustad Sultan Khan
動きはいかにもな妖艶さもあれど、音色はけっこうぴしりと清らかなのねえ……。

♪Centro da Saudade / Carlinhos Brown
さりげなくしかし印象残りまくる打楽器。映画でなんのことはない雑踏風景が妙に気になるあの感じ…。

♪E A Gente Sonhando / Milton Nascimento
ぅ~…( ´Д`)y━・~~ イイメロ…。浮遊感と、ちょっと予想外に動く響きでほろほろ。

…というわけで4月の音楽メモツイートまとめでした。
他の月の音楽メモツイートまとめは→コチラ

ソニー ポータブルラジオレコーダー

ソニー ポータブルラジオレコーダー
価格:19,799円(税込、送料別)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください