猫ら絵日記『電気を使わないネコ用暖房…の悩みどころ』

所有権 主張するとも! ぬくぬくだもの
猫ら絵日記『電気を使わないネコ用暖房器具...の悩みどころ』
(↑クリックで画像拡大)

ほぼ日手帳の中身から。

節電はともかく、
停電時に留守にするとき、安全に猫らが暖まるモノは何か。

電気が使えればホットカーペットがいいんだけど。
ガスや灯油の暖房は、飼い主留守中につけとくなんてありえないし。

動物なんだから、ちょっとの寒さくらい…とも思うけど
ネコは冷えから結石になっちゃう場合もあるとかないとか。

と、いうわけで
電気もな〜んにも使わずに、雪の日だって
猫ら3匹もれなく暖をとれるモノ。

それは。

飼い主の掛け布団

猫1匹なら、人間用ほどでかくなくたっていいと思うんだけど。
よくある猫ベッド+フリース毛布でもいいんだけど。
気温1ケタの日はぬくもり足りてない様子でちぢこまってるし。

ペット用品から離れてみれば、あまりにも身近にあるじゃない!

掛け布団は、人間が睡眠中に寒さを感じないようにできてるわけだから
そりゃもう猫らに大っっっっ好評ですよ。

これまで試したどんな猫ベッドよりも、わしわし乗っかってくるし。
3匹一緒に寝られる猫ベッドってのも、ありそうで全然ないしねー。

飼い主がそろそろ就寝したいから、いったんどいてほしくても
(布団一式敷き終えたらまた乗っかってもいいのに)
ここは俺たちの猫ベッドだぜーー! と言わんばかりの抵抗っぷり。

唯一の欠点は、猫らがどいてくれなすぎることでした。
ちゃんちゃん♪

猫は寝床でふみふみするから、羽毛布団の場合は爪で破られて羽根散乱しないように注意!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください