カテゴリー
音楽,効果音,機材

本日の効果音『電車』

何の気無しに聞いていたあの音も、分解すると面白い、本日の効果音。 GIFアニメの…

何の気無しに聞いていたあの音も、分解すると面白い、本日の効果音。


→ この上に動画が表示されていない場合はYoutubeで視聴できます
この効果音はGumroadで購入できます→ 電車 ファミコン系(効果音)Train 8bit ( Sound Effect )

ふと思いついて、電車の音を作り出す。
デフォルメ前提なので、いつものMagical8bitでピコピコ。

走行音(ガタンゴトン)はノイズでデフォルメすると決めて、
それだけじゃつまらない。
ということで、発車音を追加。

メロディだと著作権があるといかんので、発車ベル。
Youtubeで探して最初に見つかったのが、上野駅の発車音。
で、よくよく聞いてみると、一つの音だけじゃなくて、
「ド#」「ラ」を超高速で繰り返していた事が判明。

んで、ホームの残響をつける為にディレイを追加。

かつ、なんか走り出してからも何か欲しいなーと思って
思い出したのが、地下鉄の「デレレレレレレレレー♪」と、
音程がついていて高くなっていく音。

あれはモーターの回転を制御するインバーターを
不快に感じさせない様に、音程がつく様に作ったものらしい。
なんという遊び心。今なら音を消す方向に研究するであろう所を
それを使って遊んでしまうのがステキな発想。

で、これも探してみると京急線の「ドレミファインバーター」
なるものがヒット。
「ファソラシドレミファソ」と解説しているサイトも見つかったけど、
採譜してみると、「ファソラシ♭ドレミファソー」。
シはフラットだった。

そんなわけで、上野駅と京急線、夢の(?)コラボレーションでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください