iPod 3G 車載用Dockコネクター自作 その3

車用iPod 3Gコネクターがようやく完成したので、
いよいよ実際に車につないでテストだッ!
 
 

電源はカーオーディオの配線からとるつもりなので、
まずはオーディオを外す。
 
 

iPod側のコネクタはETCユニットを入れている所へ持ってくる。
 
 

Dockコネクターのプラス側をオーディオのACC電源の分岐から拝借。
※ACC電源:アクセサリー電源の略。キーをひねったら入る電源。
 
 

マイナス側はオーディオのアースと同じところから。
 
 

iPodを接続して、さあ、キーオン!
 
 
 
 
 
 
 
ズバアアアアアァァァァ!
 
 
 
 
なんじゃこのノイズはー!!!
 
ガッビ―――∑(゚д゚ノ)ノ―――ン

 
 
 
一応再生してみたけど、ノイズの中で聞こえる音楽という感じで、
とても聞くに耐えられるレベルじゃない!

なんだなんだなんだー!
と、ちょっとパニックになりつつ、色々試してみると、
Dockコネクターを抜くと、スッとノイズが無くなる。

Dockコネクターが刺さって給電していても、イヤホンから聞く分には問題ない。

そして、カーオーディオ自体は他のラジオ局はノイズが乗らずに聞ける。

つまりDockコネクターかレギュレーターボックスが原因で
FMトランスミッターの電波にノイズが乗っているという線が濃厚のようだ。

ようやく完成したと思ったんだけど…_| ̄|○

はてさて、どうしたもんか…。

次回、原因究明の巻。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

iPod 3G 車載用Dockコネクター自作 その4 | necobit.com へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください