ZOOM H2 -パソコン要らず、ラジオをMP3録音-

ラジオの長時間録音をしたくなったけども、
パソコンをずーっとつけっぱなしで録音というのも
なんだかなぁ。その間パソコン使えないし。

と思ってたら、ピ━━━━(°Д°)━━━━ン!!!!
と、閃いた。

まず、ラジオのイヤホン端子と、ZOOM H2をラインで接続。
20080504radio1.jpg
スピーカーが一つしかないラジオもラインはステレオのことが
あるみたい。このラジオもそうだった。
モノラルは端子が1本線、ステレオは2本線。

で、ZOOM H2を録音待機状態にして、
イヤホン端子にイヤホンなり、スピーカーなりにつないで、
チューニング&レベルあわせ。
20080504radio2.jpg
ラジオはリミッターが効いているので、最初にあわせておけば
後は神経質にあわせる必要はない。と思う。多分。

で、後は録音ファイルをMP3にして、録音と。
ビットレートは録音したい時間、カード容量と相談して決めると。
今回は音質云々ではないのと、1GBしかカードがなかったので、
96kbpsにした。
これで何時間だったかな。確か20何時間はとれたと思う。
ZOOM H2にアダプターをつなぐのを忘れないように。

何のソフトも使わずに直接MP3で録音できるのは
いい!(≧∇≦)b

パソコンを立ち上げる必要もないし、何となく今まで
思いつかなかったのでメモ代わりに記事にしてみた。

20080504radio3.jpg
ついでにラジオのアンテナにスピーカーケーブルを絡めて
感度アップ!結構効果あるんだこれが。

ZOOM H2 on 楽天市場

ZOOM H2まとめページ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください