陣馬山 雪解けぽたぽた 和田峠(動画)

買って間もないKLX250で、陣馬街道ツーリング。
到着した和田峠の駐車場は
雪で一面真っ白に埋まっておりました。

茶屋の庇から、ポタポタキラキラ落ちていく水滴は
絶景でもなんでもないけど
ぽかーんと見ちゃう…

カメラ:Nikon COOLPIX P300
使用アプリ:iMovie App (¥1,300),GarageBand App (¥1,300)
ここから山頂への道は、予想以上に凍った雪で埋まってて
普通のスニーカーで来ちゃったnecobit部隊は、あえなく断念。

平日だけあって、ほぼ人もいないし、茶屋も休業だし…。

積もった雪が音を吸い込んじゃう
あの独特な空気と
雪景色とちょっと釣り合わない
暢気な小春日和の眩しさと、
ぽたぽたポタポタひっきりなしに落ちる雫とで、
アタマもすっからかんになりました。

動画中のBGMについて

今回は、
電子ピアノCLP-S408PEとMacBook Airを
EdirolのUM-1でつなぎまして…

…うちのは初期型?だからmk2じゃないし黒じゃなくて水色だけど、
とにかく
テンポやクオンタイズに捉われすぎたくない時!
(そのほか一気に弾ききれる自信満々な時!)

打ち込み用のミニキーボードでなく
がっちり大きな88鍵盤でMIDI素材を録る
…という使い方。

あとでミスタッチをこっそり消すなどして整えたり
まるで別の音色に差し替えたりするのもカンタン。

動画では、うっすらぼけ〜っとした存在のピアノがそれです。

動画中の環境音について

ぽたぽた落ちる水滴の音は、
カメラNikon P300で動画撮影したそのままの音

を使いたかったところだけど

何かの振動音?がうるさく入ってたので
Snowmelt_Wada_jinba_imovie.jpg
(音の中の)背景ノイズを抑える補正をかけたら
予想以上に水滴のポタポタ音だけが浮き上がってきた!

元の音に比べたら
しょわしょわした無理矢理感も否めないけれども
ま、ポタポタが聞こえるのと無いのじゃ
動画見てる気分もかなり差が出てしまうはずなので
これでよし。カンタンに助かる機能は嬉しいもんだー。

→ ヤマハ YAMAHA CLP-S408PE 4ヶ月使ってみてレビュー
→ KLX250で陣馬街道ツーリング(XZ-1編)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください