klx250namberlamp-12

バイクのナンバー灯を自作する -KLX250メンテナンス記録-

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

ナンバーが、赤いんです。

さて、まだろくに乗れていないKLX250であるが、
この間夜帰宅して、ふとエンジンをストップする前に
ナンバーを見ると真っ赤っか

…前のオーナーはこれで捕まらなかったのだろうか。
等と思いつつ、ナンバー灯をどうつけようか。

一番手っ取り早いのはバイク用品店で安いナンバー灯を
買ってくる事だけど、ナンバー灯って別に目立つもんじゃないし、
せっかくだから自作しよう。LEDは沢山あるし。 

と、部屋でもやもや考えるものの、イマイチ実際のイメージが湧かないので
いっその事リアフェンダー一式を外して実際に合わせながら作ろう。
サイドカバーを外しー

シートを外しー

ここで配線もチェックー、
ナンバー灯は手前の2本、両方メスだったので、
どちらもオスで作ればいいんだな。
こういうのってどっちかオスでどっちかメスにしておけば
接続ミスしないんじゃないの?何か決まり事的なものは無いのかな。

何このぶっ壊れてます感。
とりあえず元に戻して帰宅。

さて、工作開始。

当初はブレーキランプの下につけようかと思っていたけど、
あまりにもナンバーに近過ぎるので、結局フェンダーに直づけする事にした。

LEDは白3つに電流制御抵抗の抵抗値は330Ω。

+ → 330Ω → LED → LED → LED → –

うむ、回路図すら必要なし!

男は黙って空中配線。

完成。
ちなみにケースの材料はというと、

家とかオフィスで使う配線カバー。
上下が別れるので作りやすいし加工しやすいし、
隙間隙間という隙間にホットボンドを詰め込めば防水も出来るし。

バッテリーを直結してテスト。
写真だと直射が入っている赤が凄いけど、
実際にはナンバーはきちんと白くなったのでOK!

こんな感じでいきましょう。

はい、装着!
ちょっと下から見るとチラッと見えるけど、
実際にはもうちょい目線は上になるからまず見えない。


(真下から見上げた図)

大体の長さを検討つけて作ったんだけど、5cmほど短かったらしく、
接続部がフェンダー内部に来てしまったのが悔やまれる。
水大丈夫かなー?
うーむ、まあダメだったらやり直そう。
ちなみにこの取り回しだと振動でケーブルがフェンダーを叩いてしまって
うるさかったのでサブフレーム?の内側を通した。

とりえあずこれで整備不良はとられまい!

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「バイクのナンバー灯を自作する -KLX250メンテナンス記録-」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*