XA2『調整完了。』

露出不良から始まり、部品を変えたりピントを調整したり
あーだこーだと色々やってきたオリンパスXA2。

ようやくあまり考えずに写真が撮れる様になったので、
ひとまず調整は完了とする


フィルム:KONICA CENTURIA SUPER 200

ピントが━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━合ったー!!!

最短設定の時に多分1.2m~1.3m辺りのところでぴったりピントが出た!
(上の写真から、ねこびたまとピアノの写真参照)
露出に関しては前回よりもさらに少しアンダーに振ったところ、
ネガフィルムならプリントの時にどうにかなるくらいには落ち着いた。

露出に多少のブレはあるものの、どうしようもない大外れは少ないので、
調整はこれで終了!

いやーしかし、最初シャッタースピードが変わらなかった時は
「あー、ジャンクの賭けに負けたか…」と思ったけど、
まさか写真が撮れる状態に持っていけるとは我ながら思わなかった。
何事もやってみるもんだー。

次は期限切れじゃないフィルムで撮ってみる。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください