E-520『富士山五合目の星空。』

さて富士山だ。

フィルムものはただいま現像から焼き増しへ移行したのでもうちょい後に。

というわけで、登山開始前の深夜撮影。E-520で撮る星空。


レンズ:Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6

去年も一昨年も、深夜に外出できない山頂の山小屋だったので、
仮に晴れても星空は撮る事ができなかった。
富士山から見る星空は近くに明かりが少ないので
たくさんの星が見える。
5枚目は天の川のど真ん中だ。
星座がわからないほどの星の量ッ!

富士山の山沿いに見える光はご来光を目指している人々。

ちなみに今まで4回だか5回だか富士山に登ったけど、
五合目って結構曇ってることが多い。
んでもって登って上のほうは晴れてたりとかも多い。
この日も、寝入る時は結構厚い雲に覆われてて、
深夜に目を覚ましたら満点の星空だった。

そしてこの後すぐにまた曇ってしまった。
山の天気は変わりやすい。

そして星空の写真はデジタルの現像作業で非常に悩む。
夜の暗さを出そうとすると星が減ってしまうし、
星をたくさん残そうとするとノイズがのってきてしまう。
ノイズを減らす方法とかあるのかな。
そもそもISO1600だったので、400とかで撮ったら少しは違うのかな。

それでも自分で補正できるデジタルの環境は夜空には最適。

フィルムの写真は月あけたぐらいからかな?

フィルムで撮った富士山2010はコチラ→

動画はコチラ→

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください