OM-1『サンバーバンパー。』

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

地味に引っ張るサンバーネタ。

今度は一眼レフのOM-1で撮ったやつ。


レンズ:ZUIKO 50mm F1.4+PLフィルター
フィルム:AGFA VISTA 100

ただの記録の写真にそれほどの違いは出るだろうか。

現像から上がってきたのを見ると…「記録を一眼で撮るのもいいもんだなー。」
と思わせるいい感じではないか!ォオー!!(゚д゚屮)屮
このレンズのボケ、いいなぁ。これが数千円で買えちゃうんだから、
枯れたカメラもいいもんだ。

フィルムの一眼のいいところは、デジカメと違って、
画質の中核の一つであるフィルム(デジタルの場合はセンサー)が交換できるところだと思う。
フィルム交換を面倒だと思うなかれ。
デジカメは、中に入っているセンサーは変えられない(少なくとも今は)。
ソフトのアップデートでアートフィルターや画質が多少変わっても、
もともとセンサーが持っている性質までは変えられない。
そこを帰られるのがフィルムカメラのいいところだと思う。

あと、OM-1はフルマニュアルなので、電池切れを心配しなくてもいいというのも
結構気に入っている所。
露出計の電池は年単位で持つし。

そのかわり不便なところは撮影してから見れるまで時間がかかるところ。
撮影→現像出し→現像受け取り→フィルムをスキャン
→プリントするコマ選び→焼き増し出し→受け取り→(スキャン)
と、結構手間がかかる。
デジカメはその点
撮影→パソコン
と、画像を見るところまでなら当日できる。プリントをするにしても
フィルムの場合お店と家を2往復するので、半分ですむ。

要はどちらも使いようってことですな。

しかしこういった感じの使い方の時は、デジイチがあるといいなー。
と、思いつつ、10万以上するPEN E-P2のカタログを眺めるのであった…。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*