mediaboxで別サイトもlightboxる。

2012年2月にmediaboxAdvanceを再導入した記事は→コチラ

駄ネタとか、絵日記とか。- necobit – 別館 も始めてから、
つまり2サイトかけもち更新になったわけだけど。

日々記事を更新するたびに
2つの(→詳しくはコチラ)リンクが
target=”_blank”で、いちいち別ウインドウ(orタブ)だらけになるのが
やっだなーーー(。・ε・。)と思っていた。

…あれ、mediaboxは画像と動画以外にも使えるんでないっけ。

と気づいた時には、かけもち開始から2ヶ月も過ぎていた。

mediaboxは、advancedの方。

動画をflvにしたついでに、mediaboxでおしゃれ表示させてみた時のと同じまま
あらたにダウンロードするものも、設定するものも無し。

で、具体的にどうするかというと

<a href=”http://ほにゃらら〜” target=”_blank”>ふにゃらら〜</a>

          

<a href=”http://ほにゃらら〜” rel=”lightbox[external 640 480]” title=”はにゃらら〜”>ふにゃらら〜</a>

こんだけ。
[external 640 480]=[external 横サイズ 縦サイズ]

title=”はにゃらら〜”=lightbox表示された時、左下に出るタイトル。

参照リンクなんかに使うと便利なんじゃないか。

当初は、Snap Shotsみたいに
リンク先のページをサムネイル画像でチラ見するだけかと思ってて
( ̄− ̄)フーンとかしてすみませんw

lightboxの中で、リンク先を普通にブラウズできる!

lightboxを閉じれば、リンク元のページに戻るから
なにか調べたくて検索しまくってるときなんか
うっかりサーフィンしすぎてどこから飛んできたか忘れる事が無い。

リンク元側にとっても嬉しいではないか。ねえ?奥さん。

というわけで、
記事冒頭の(→詳しくはコチラ)リンクだけ、すべて書き換えてみました。

リンクのすべてをこれでやると、かえって不便な場合もあるなと思う。

まだまだコソコソリニューアルは続くのであった。

→お世話になっておりますmediaboxadvancedはコチラ。

→動画や画像をlightboxった記事はコチラ。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください