怪談・幽霊 ヒュードロドロ(効果音)

ヒュードロドロが固有名詞化してる所がすごい。


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怪談・幽霊 ヒュードロドロ(効果音)Yūrei Japanese Ghost ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

皆が知っている音ならば、まずは生い立ちから調べねばなるまい。
というわけでグーグルさんに聞いてみたら、
舞台や歌舞伎等で使われていた、所までは想像がついていたけど、
笛(ヒュー)が隙間風
太鼓(ドロドロ)が幽霊がやってくるのを表現した音と、
ちゃんと根拠のある音だそうな。なるほど納得。

ヒューの音は当然竹笛の様な原始的な笛なんだけど、
そんなシンセは持っていなかったので、ピッコロで代用。

20130614hyudoro
笛の演奏データ。

エクスプレッションが急なのは、このパッチの小さい数値への反応が割と大きめに出るから。
リニアに反応するパッチなら多分30とか40から始めるのがいいと思う。
ベンドレンジは2でこんな感じ。
元々ビブラートのかかった音なので、雰囲気はちゃんと出た。
ビブラート、大事。

「ヒュードロドロ」が名詞化した理由は、舞台を見た客が
帰ってから口で説明する時にそういったからだとか。
なんというか、音を作る方も見る方もいいセンスしてるわ。


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コメント

“怪談・幽霊 ヒュードロドロ(効果音)” への1件のコメント

  1. […] — この効果音の作り方ミニ解説はコチラ → 怪談・幽霊 ヒュードロドロ(効果音) (別ウインドウでnecobit.comメインサイトへ移動します) […]

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