ちょもろーワークショップコレクションin竹芝 出展しました

2021年7月3日(土) 「ちょっと先のおもしろい未来」略して「ちょもろー」コンテンツのひとつ、ワークショップコレクションin竹芝にて、子どもたちが楽しめるインタラクションを取り入れたパチパチクラッピーーMIDI制御作品を出展しました。

「ちょもろー」とは、「ちょっと先のおもしろい未来」を表す言葉。その体験ができるイベントを、東京・竹芝エリアで開催します。eスポーツからアニメ、お笑い、ミュージックライブなど次々に誕生するポップカルチャーやライフスタイルを変えていく最先端のテクノロジーを、エリア内のさまざまなステージでご紹介。

「ちょっと先のおもしろい未来」特設サイトより

実際の展示動画

→YouTubeで見る

2021年初頭、バイバイワールド株式会社の人気商品パチパチクラッピーーをソレノイドで電動化・自動演奏化する設計に necobit が携わっていまして…

これは「子どもたちが楽しめるワークショップ」という展示条件にピッタリ!というわけで、バイバイワールドよりパチパチクラッピーー24体・電動化部品一式をお借りして、necobit 製品「MIDIメカニカルシステム」で自動演奏部分とインタラクション部分をまとめて制御する、新しい試みにチャレンジしました。

子どもたちが楽しめる展示を考える

子どもたちをメインターゲットにしたイベント出展、実は今回のちょもろーin竹芝が初めてでした。

面白そう!と思うツボはどこなのか、どうやったら楽しく遊んでもらえるか、様々な工夫を考えた結果をまとめました。

→ニュースレター MIDI寄りものづくり ねこびっと通信にて公開しています。

制御の仕組み解説

necobit 製品「MIDIメカニカルシステム」で、

  • 自動演奏パチパチクラッピーー20体
  • ペダル操作で動かせるパチパチクラッピーー4体
  • 自動演奏ミニ鉄琴1台

これらをMIDI制御した方法を、実際の接続図を使って分かりやすく解説した記事を公開しました。

→ニュースレター MIDI寄りものづくり ねこびっと通信 で読めます。

種類ごとに個別に制御する方法、一括制御する方法、電源やMIDIメカニカルシステム各モジュールを共有しながらまとめる方法、それぞれ段階を追って説明しています。

https://twitter.com/necobitter/status/1411268185857216514

MIDIメカニカルシステムについて

概要はコチラ

ご購入はコチラ

→ ねこびっと通販

→スイッチサイエンス

→明和電機 秋葉原店 ラジオスーパー(東京ラジオデパート2F)

→ラジオスーパーSTORES(通販)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください