壊れた物が勝手に直る日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
♪今は もう 動かない〜↑↑↑↑

ゼンマイ掛け時計が、動かなくなった。
骨董市で買ったものの、「うるさい」という理由で
長らく押入れに入っていたが、2階建てに引っ越して
生活空間と距離が取れるようになったので使い始めた
3ヶ月後の話であった。

もともと時計屋で買った物でもなし、
壊れたらまあそれまででしょうと思ってはいたのだが、
捨てる前に一応分解してみようそうしよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちゃぶ台の上の時計。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
左から振り子、鐘(?)、ゼンマイを巻くキー。
よしじゃあまずは文字盤を外そう。
針の外し方は…と針の根元部分をイジイジしていると
 
カッカッカッカッカッカッカッカッ
 
と振り子を外しているのでものすごいスピードで
時計が動き始めたではないか!
若干パニクりつつ振り子を掛けてみると

普通に時を刻む時計。
 
…なんかひっかかってただけなのかな。
ま、とりあえず動きだしたのでこれで様子を見よう!
 
続きましては、電動シェーバーだ!
 
20150604clock - 4
水洗いオーケー、風呂で使用オーケーな
電動シェーバー、何故か動かなくなったので
とりあえずこれもバラしてみよう!
 
カチっウィイイイイイイイイイン
 
ってまた普通に動き始めた!
なんか今だったら壊れた物を触れるだけで
直せるんじゃないだろうか、
そんなことを思ったのでありました。

なんとも中途半端な内容、お察しの通りもともとは
時計を分解してみようという内容のつもりだった。

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください