透明な猫草(ただし一瞬だけ)(XZ-2)catgrass

猫飼いは猫草を自分で育てる人が結構多いと思いますが、
よく観察するとたまに面白い事があるもんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
猫草育成中のある朝の事。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
生え始めた猫草をよく見ると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんと透明!
ピントが手前にずれてしまったのが
悔やまれますが、発芽して少しの間(光合成を始める前まで?)
は、茎が透明なのです。
よく見たら茎の中を水が流れる様子が…見える程
水の動きは速くありませんが、透明な麦の茎、面白いですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
二日後にはもうこんなです。
光合成開始。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
草が土を持ち上げるってなんでそうなるのか。
茎めっちゃふにゃふにゃなのに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さらに次の日の夜。
後数日で食べられるな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
葉の先から水が漏れ漏れ。
深夜から朝だけかと思ってたけど、
夜にはもう水が出てるんだなぁ。

ちなみに一度長い間育て続けた事がありますが、
無事麦が実り始めました。
飼っていない人は意外と知らないかもしれませんが、
猫草って麦なんですよ。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください