大層なハンマー攻撃(効果音ミニ解説)Huge Hammer Attack Sound Effect

非常に懐かしい音源が登場します。


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
大層なハンマー攻撃(効果音)Huge Hammer Attack Sound Effect
(48kHz 24bit)

「グシャア!」と叩いて帰属的な余韻が「ーン」と
残るイメージなのですが、最初のグシャアをどう作ったものか。
原型をとどめないくらいに歪ませるので何でもいいと言えばよく、
かといって軽すぎる音では迫力が出ない…
と、ふと思い出しました。SC-88Pro。
お前「バキューン」て冗談みたいな銃の音入ってたよな?
というわけでバキューンを録音して、
「ューン」は音に特徴がありすぎるのでカットして
これを歪ませて「グシャ!」という音にします。
それにもう一つノイジーな音をMassiveで作って
アタック補助に。

アタックが完成したら余韻を作ります。

20141104massive
ノイズをMassiveのScreamフィルターで…
という最近は定番とも思える音作り。

20141104c1
材料がそろったら、まずは
余韻にサイドチェインでコンプをかけて、
アタック側の音がなっている時は
ある程度音量を控えてもらいます。
控える量も早さも自由自在なので
かなり便利ですサイドチェイン。

しかしそこまでやっても
この全く違う音色のアタックと余韻、
そのままではそれぞれがバラバラになるだけで
一つの音には聞こえません。
こういう時一番手っ取り早いのは「まとめて歪ませる」です。
20141104guitarrig
GuitarRigで歪ませてついでにリバーブを。

これで「グシャアィーン!」の出来上がりです。
文字にするとギャグですね。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください