バタークリームが簡単すぎてヤバイwww

ButterCream-3.jpg

バタークリームのクリスマスケーキ!
昭和の残念な食べ物みたいな話題に
登場してくるものですが…

いやいやまてまて
もらって嬉しい贈り物の上位に君臨してそうな
マルセイバターサンドは

…バタークリームだよね???

厳密にはホワイトチョコ+バターのクリームらしいですが
ま、つまり
バタークリームが、残念な食べ物だったら
こんなロングセラー商品にも使われてないでしょうし。
ButterCream-2.jpg
(使用アプリ:Polamatic by Polaroid – Dana Shakiba
はい、とかなんとかインターネット検索の海から
浮上してきた時には、作れてしまいました!

まさか手順がこんなに簡単なものとは思いもよらず。
参考にしたのはコチラ→ おいしいバタークリーム | おいしいアメリカ
もちろん素材の違いや、ちょっとした手加減、温度などで
出来上がりのお味はピンからキリまで
奥の深〜いお菓子の世界…でも、
初めて作って大成功!こりゃすごいぞ。
ButterCream-1.jpg
(使用アプリ:CameraKit – Tetsuya Chiba
参考レシピはものすごい量になりそうな予感だったので
材料すべて1/3の量にして作って、こんな感じ。
ご飯大盛りが2杯入りそうなタッパーにこんもり入りました。

出来上がりまで30分くらいかな?
(バターを室温に戻すタイムは除く)
ものすごく簡略化して言えば、
メレンゲにバター混ぜるだけ!!!

ぬおおおおバターサンド食いてぇ〜〜〜〜バタークリームケーキ食いてぇ〜〜〜〜
…と、思ったら
あっちこっちの洋菓子店を駆けずり回って探さずとも
スーパーで無塩バター買ってくれば…


→ この上に動画が表示されていない場合はTwitterで視聴できます。
はい出来上がり。

本家本元のあの味にはとうてい及ばずとも
ソレそのものを買う、以外にも
満足感への選択肢が出来るのはいいことだー。

ちなみにバタークリームをサンドした
小麦粉じゃなくて上新粉(米粉)のシフォンケーキ
参考レシピはコチラ→ 米粉ケーキ | 親子で入門!米料理塾


→ この上に動画が表示されていない場合はTwitterで視聴できます。

シフォンケーキどころかスポンジケーキの型も無くて
でっかい分厚いグラタン皿で焼きましたところ
膨らみは今ひとつでしたが、食感はもっちり
シュワ〜っと口どけしたところに
挟んだバタークリームがコクを太鼓判のように押して
満足満足
ButterCream-3.jpg
(使用アプリ:Snapseed – Nik Software, Inc.
 使用カメラはすべてiPod touch 第5世代)

バタークリームにしろ、シフォンケーキにしろ、
卵白をメレンゲにする作業は
手早いに越した事はなさそうだし、
ハンドミキサーはあった方が
混ぜてる途中でやる気が萎む事もありませんw

というわけで、バタークリーム万歳でしたー!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

たっぷり大葉を、惜しげもなく青じそジュースに。 | necobit.com(ねこびっと) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください