こびとの鍛冶屋・工事(効果音作り方ミニ解説)Blacksmith Dwarf, Construction Work Sound Effect

つくるぜつくるぜ、さいきょうのけんからひくうていまで!


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
こびとの鍛冶屋・工事(効果音)Blacksmith Dwarf, Construction Work (Sound Effect)
(48kHz 24bit)

お察しのいい方は気がついたかもしれませんが、
これはXylophone(シロフォン、ザイロフォン)
の音です。
堅ーい音のする木琴ですね。

元はコロコロしていて余韻も短く、
どちらかというとかわいい音ですが。

20140304craftsman
ディストーションでガリガリ歪ませて
オクターバーで音を増やして
荒々しい音に仕立て上げました。
一番したのPITCH PEDALは迷ったあげくに
バイパスして使わなかったのですが、
これを通すと更にゴチャゴチャしてカオスな音になります。

この状態だとモノなので、リバーブで少し空間を作って、出来上がり!
デフォルメ的な効果としてどうぞ。

ちなみに…昔Xylophoneをザイロフォンと言って
「ププッ、それはシロフォンって読むんだよ」
と恥をかかされた事は忘れんぞ!(ザイロフォンも間違ってなかった)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください