どんどん積もる雪!電車のはたらきっぷり!!(JVC GC-XA1)

time-lapse snow and train-1.jpg

関東では珍しい、2週連続の大雪。

最初は先週程じゃないんでしょ?
と、とりあえずの気持ちでカメラをセットして
タイムラプス撮影を始めたら、予想外に降るわ降るわ…。


動画中のサウンドはすべて自作です。
Gumroadで購入もできる効果音はコチラ

家の屋根ばっかりを撮った前回と違って、
今回は家から見える線路と車の通り道路を入れた構図。
これがとても面白かった。

time-lapse snow and train-2.jpg
構造的なものか、ここの屋根の雪だけは
次から次へと滑る様に落ちてた。
他にも雪庇になった所がドサっと落ちる所とかも。

time-lapse snow and train-3.jpg
これ、後から思い出すと雨じゃなくて雪だった気がする。
雪が窓にへばりつく→部屋の熱でギリギリ溶ける
の展開だった…のではないか。

time-lapse snow and train-3.jpg
線路の除雪作業の人がシムシティ的な動きで(タイムラプスだから)
頑張っている瞬間が撮れたり、
左側のどうろでは車がヘンテコなスタックしたり。

ようやく晴れた16日の日曜日は、
青空に流れる雲のタイムラプスをお楽しみください。
time-lapse snow and train-5.jpg
(画像は動画からの切り出しに、文字を追加。
 すべてクリックで別ウインドウ拡大表示できます)

音楽は、普段関東では無い状況なので、
不思議な浮遊感を出しつつ、キラキラと舞う雪…
の雰囲気をイメージしたんだけど、実際には
ドカドカ降り積もる感じでしたね。
タイムラプスにするとその辺あまりわからないので、
まあよし!という事にしよう。

関東でも雪深い地方では災害レベルの状況の模様、
夏タイヤのサンバーに出来る事などなにもないけど、
無事を祈っております。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください