馬の走る足音(効果音作り方ミニ解説)Horse Footsteps Sound Effect

パカラッパカラッパカラッパカラッ!


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
馬の走る足音(効果音)Horse Footsteps (Sound Effect)
(48kHz 24bit)

さてそろそろ今年の干支が午だと言うのを忘れそうな今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに午を牛だと思って年賀状に「モー」って書く所でした危なかった。

さて馬の足音です。
馬の足音というと最初に書いた様に「パカラッ」って音を想像しますが、
実際には「ドカカカッ」っていう低音の聞いた音なんですよね。
TVで競馬とかを見るとよくわかると思います。
音の要素としては、
・足(蹄)が地面につくときの「ドスン」
・蹴り上げられる土
の二つです。

20140106gallop
黄色がドスン、赤がジャリッです。
青矢印でただのブーという音に急激にフィルターが閉じる変調をかけて
ドン、という音に。最後に二つを真空管系の歪みエフェクトでうまいこと
混ぜた上に迫力も出します。
はい、できあがりー。簡単ですね♪
あ、そうそう、足は4本なので、当然発音も4つで1かたまりです。

これは競走馬的なギャロップなので、
時代劇なんかのそれこそ「パカラッ」って音は
また別ですね。そのうち作ろうと思います。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください