ふつうの布でお弁当にもプレゼントにも、ひも付きラッピングクロス

Apple iPad 3rd_wrapping cloth-25.jpg

カメラ・レンズ用、アウトドア用品などで見かける、風呂敷タイプの便利グッズ!

ゴム紐やマジックテープではなく
道着の帯とおなじく、平らな紐でギュッと締めます。
wrapping cloth gif animation
四角い布に紐をつけるだけのカンタン作り方

(の、はずですが思わぬ苦戦あり)

むしろ猫らの割合が多い気がする写真で、一部始終をどうぞ!
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-3.jpg
飼い主、いきなり線が曲がってるんよ!

ハイハイ風呂敷ですからね。正方形ですものね。
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-4.jpg
半分に折り畳んで、ズレと歪みがなければまあヨシでしょう。

切り出した材料はコチラ
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-5.jpg

  • 風呂敷ラッピングクロス本体
  • 帯状になる紐
  • 飾り用の端切れ

端切れはこれ以上余りが無いので
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-6.jpg
仮縫い状態で継ぎ合わせて、しっかり位置決め・微調整。

白地に映える青と、目立つ組み合わせなので
曲がったらさぞかしカッコワルイ…
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-7.jpg
アイロン・しつけ縫いもしっかりやっときます。
帯の布は四つ折り。

風呂敷ラッピングクロス本体に、飾りと帯を仮留め。
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-8.jpg
帯は、布端の三つ折りの中に巻き込んでしまいます。

帯の出てない3つの角は、額縁縫い。
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-9.jpg
… こ こ ま で は よ か っ た 。
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-10.jpg
ど う し て こ う な っ た … 。

どうしてもこうしても無いんでしょうきっと…
3つ折りにした状態で、中心に向かって角を折り曲げた
そんな記憶が鮮明に残っていますから
…3+1は4だね。四つ折りになるね。

ま、でもとにかく出来たんですよ。
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-11.jpg
幸いな事に
額縁縫いをした3つの角すべてが四つ折りになりましたので;
そのまま続行して、完了いたしました。

しかし最後の一周ぐるりとステッチのところで、まさかの苦戦。
四つ折りになったぶん、布に厚みが増すのは
当然…なんだけどそれ以上に…布が固かった。

帆布ほどでもない布かばんによくある布(だと思う)。
元の一枚布状態では、特別厚くも固くもないふつうの布(だと思う)。

おそらく増した厚みのせいではなく
布の織り糸が太いとか、織り目が詰まってるとか、そういうタイプの布だったのかなー。

太い針に替えて、いちばんゆっくり縫いのスピードで、
それでも所々で針を刺しにくそうな
心臓に悪い音がして…ひぃぃ…恐ろしかった…
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-12.jpg
無理せず、布が多く重なった部分はきっぱり諦めて、手縫いでごまかし…。

…しかし不思議だったのは、
四つ折りになった布の端+飾り布で、さらに厚くなったはずの部分では
いちどもミシンが心臓に悪い音をたてることはありませんでした。

表面が柔らかい布ならいいのかな…

針を折ったりミシンをぶっ壊すことなくできましたので
さっそく包んでみましょう。
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-13.jpg
真ん中に包む物を置いてー
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-14.jpg
飾り布のラインを出したいので、平行に折る
あっ
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-15.jpg
こらこらっ
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-16.jpg
乗るなー!
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-17.jpg
寝るなー!
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-18.jpg
この布は寝心地がいいんだぜ! 
実は
このあと
ぐっすり日が暮れるまでお昼寝されてしまった…
ねこびたまも大変お気に入りです。

記事冒頭のGIFアニメーションのように
柔道着っぽく包むとお弁当みたいですが、安定感は一番。

真ん中に物を置いて
角をつまんでまとめて持って
折りたたみ傘をキレイに畳む時のように整えてから
帯でぐるりと上を締めれば
Apple iPad 3rd_wrapping cloth-25.jpg
巾着みたいな包み方もできるよ!
細かい物の中身にはあんまり向かないかな。

カメラ:Apple iPad(第3世代)
使用アプリ:
Snapseed App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

ねこびたまドアップの写真のみ
InstaFisheye – LOMO Fisheye Lens for Instagram App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

使用ミシン:JUKI Exceed Dressmake HZL-F400JP

本物の風呂敷と違って和風全開でもないから
より気軽に使えて、もちろん洗濯機で丸洗い可。

アルミシートをはさんで保冷効果とか
ウレタンシートをはさんでクッション性つけるとか
そもそも帯じゃなくゴム紐留めの方が安定感抜群などなど
応用バージョンを作るにも、四角と紐だけでカンタン〜
 
今回の材料費
風呂敷ラッピングクロス本体・帯の紐・糸 家にあったもの
飾り端切れ ネコベッド作った余り
てわけで0円!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください