ピンポンパンポン・放送おしらせチャイム(効果音)

お客様の〜、ぁお呼出を〜、致します〜♪


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。
この効果音はGumroadで購入できます
ピンポンパンポン・放送おしらせチャイム(効果音)Dinner Chime, Announcement Chime ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

館内放送なんかの合図に鳴らされるアレです。

20130619chime

難しい事は何一つしていないので、FM8を持っている人ならこれをそのまま
真似してエンベロープだけ調整すれば同じ音がでますよー。多分。
FMの変調のさせ方は未だに偶発的な部分が多くて時間がかかります。
モジュレーターのレシオを上げて行くと段々音が高くきらびやかに…
と思って少しずつ上げて行くとある所からきらびやかさだけが
上がって行って低い音の成分が現れたり。
変調の比率の問題なんでしょうけど、奥が深いですね、FMは。

最近デパートでピンポンパンポーンとか聞かないなー。
デパートにあんまり行ってないからなのか、
それともピンポンパンポーンという音自体が昭和の遺産状態なのか。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください