はばたく羽根つきジェットエンジン(効果音)

すり抜けながらかっさらえ!


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。
この効果音はGumroadで購入できます
はばたく羽根つきジェットエンジン(効果音)Flapping Wing and Jet Engine ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

真似ではありません。リスペクトです。
って一応断るだけ断っておきますが。

Youtubeで「フラップター」と検索するとまあ皆さん凄い。
羽ばたく機構をラジコンで再現するとか感動した!
設定では通常の飛行では羽のみで飛行しており、
ジェット噴射は緊急加速用だそうですね。

で、作った音は、羽と小型タービンエンジンの併用をイメージしました。
ぶっちゃけタービンエンジンに羽ばたく羽って邪魔なんじゃ…?
と思わなくはないのですが、かっこよければいいじゃなか精神で
そういう事にしました。
羽とタービンとなると、結構複雑な作りになりそうだな…と思ってたら
やっぱり複雑になりました。

使用シンセは全てMassive。


こちらがメインの羽。
別に同じ繰り返しなので単純なLFOでも良かったのですが、
なんでかこっちの方がうまくいったのでステップシーケンサーみたいなやつを
MIDI CC1(モジュレーション)でコントロール。
上げると速くすると同時にピッチも上げて回転数上昇。


こちらが主にタービンの音を担当。
コントロールは同様にCC1ですが、
動かすパラメーターは音量と、フィルターの値。
スクリームのパラメーターを上げる事で
上昇と共にヒステリックな響きが加わります。


そして最後のドシューン!
カットフを上限辺りは音色が変化しないので、
それを利用してアタックのグシャーっとした感じを出すのがポイント!

女は度胸だ、お前たち援護しな!
ドシューン!
※あくまでリスペクトです。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください