Gumroadから売り上げが支払われない場合の対処法

necobitでは効果音の販売のシステムにGumroadというサービスを利用しています。

このシステム、一定の売り上げを越えるとPaypal経由で
売り上げが支払われるはずなのですが、支払い処理がされません。
そしてGumroadからもPaypalからも何の連絡もないので
一体どこで処理が止まってしまっているのかもわかりません。

原因究明

まずはGumroadのサイトからそれらしい設定を探そうとしたのですが、
Gumroadはとてもシンプルなサイトで、支払い受け取りに関する設定は
Paypalアカウントのメールアドレスを指定する所だけです。
となるとGumroadでの設定とは考えにくい。

次にPaypalの設定を確認。
とはいえ、Paypalは普段支払いにしか使わないので
どんな設定があるのかもあまりよく知りませんでした。
とりあえずログインすると、口座の種類: パーソナルとあったので、
その種類とやらについて調べてみると…

20130312paypal_1

…この、決済サービス:制限あり
ってのが原因ぽいですね。多分。

Paypalアカウントをプレミアにアップグレードせよ!

とはいってもお金はかかりません。

ヘルプで「アップグレード」のキーワードで検索すると、
1、PayPal アカウントにログイン。
2、PayPal 残高表示欄のすぐ上にある [アップグレード] をクリック。
3、[アップグレードする] ボタンをクリック。
4、プレミアアカウントを選択。
5、[続行] をクリックしていただくと、すぐにアカウントがプレミアアカウントにアップグレードされます。
とありましたが、結果から書くとこれは古い情報でした。

正解のヘルプはこちら→パーソナルアカウントの本人確認手続き方法

本人確認書類、というのが必要なんですね。
どうも去年あたりから始まったしくみらしいです。
ヘルプをよく読むと、
※ご登録いただいた内容と、本人確認書類の内容は一致している必要があります。
ご登録いただいた内容とご提出いただいた本人確認書類に相違があった場合は、
本人確認手続きを終了することができません。

と書いてあります。
Paypalは海外通販で使われる事が多いので
英語で住所氏名を登録している人はあらかじめ
情報を変更しておくように注意しましょう。

今回は運転免許証を使ったのですが、
本人確認の方のヘルプをよく見てみると、
20130312paypal_2
この情報が必要だとか、逆にこの情報は消してくれとか
結構こまかく指示がありました。
まあつまり余分な情報は消して、必要な情報だけを知らせろってことですね。
一応何も記載の無い裏面もスキャンして、本人確認用の
フォームからデータをアップロード、
後は認証用の暗証番号が送られてくるのを待つだけです。

しかし…まてど暮らせどそんなものは送られてこないのでした…

Paypalに問い合わせる

さて、3日たち、5日たち、1週間がたち、
2週間がたってもまだ何も送られてきません。
Paypalのアカウントの表示も「書類を確認中」のままです。
ただ遅れているだけなのか、それとも何か不備があったのかもわからないので、
Paypalに問い合わせました。電話で。

電話すると、自動音声でどんどん細かく案件が仕分けられて行きます。
そして最後に…本人確認のやりかたが自動音声で案内されました。
ちがうんだよ!それをやっても先に進まないから聞きたいんだよ!
と、電話を握りしめたままどうしたもんかと考えていると、
絶妙な間を置いてオペレーターにつなぐ案内がされました。
フェイントか!出来るだけオペレーターまで使わずに
問題を解決してもらいたいんでしょうね。
オペレーターの人に確認してもらった所、ただ確認が遅れていただけだったようで、
「急いで確認するように報告します」ということで、
その後すぐに発送されました。

20130312menkyo
大型二輪はもってないnecobitでした。

そして振り込みへ…

本人確認用の暗証番号が届いたらもう後一息です。
Paypalでの認証がすむとすぐにプレミアムアカウントになるので、
後はGumroadからの次の振り込みタイミングを待ちます。
(振り込みタイミングはGumroadのサイトで確認出来ます)

振り込み完了!

そうしてようやく収益を受け取る事が出来たnecobitなのでした。
Paypalの標準アカウントでは収益を受け取れないので、
Gumroad自体はとてもシンプルで使いやすいサービスなので、
ここはFAQにのせておいて欲しい所ですね。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください