コインが積もる音(効果音)

チャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリチャリ


→ この上に動画が表示されていない場合はYoutubeで視聴できます

この効果音はGumroadで購入できます
コインが積もる(効果音)Coins Dropping ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

コインが落ちる音、ではなく、積もる音です。
沢山の金属がぶつかりあう音なので、簡単そうに見えて結構複雑です。

メインの成分はFM8のノイズジェネレーター、
カットオフとレゾナンスを全開にするとチャリッという感じの音になります。


※コインです
縦にコインが落ちるときは硬質の音が出て、


※誰がなんと言おうとコインです
横に落ちるときは少しアタックが弱くなる…んじゃないかなぁ…
ということでアタック早め、遅めの2種類をランダムに配置してならしています。
FM8のアタックをランダムモジュレーションさせる方法ってあるのでしょうか。
あったらそれでアタックをランダム変化させた方がばらつきがでて面白そうです。

それに加えて、コインが落ちた後に少し周りのコインが崩れる感じの音を
Massiveで追加。別にMassiveの必然性があったわけではないのですが、
同じFM8で足すよりもちょっと違うアプローチの音が入った方が
よくなる様な気がしたので、使い慣れているMassiveさんのお出ましとなりました。

コインが積もる音が出来た、となると、やっぱりソロで
コインが落ちた音も作りたいですね。
あっちの方が難易度が高そうな予感がむんむんします。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください