パトカーのサイレン音(本日の効果音)

うーうー。

こんなもの簡単に出来る…そう思っていた時期が私にもありました。

この効果音はGumroadで購入できます
パトカーのサイレン(効果音)Police Car Siren ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

シンプルな波形…はいいんですが、
ポルタメントのグライド設定が鬼門でした。
ピッチ変化のカーブがどうもイメージと違っていて、
「あの」パトカーのサイレンを繰り返す音に
なりません。なりませんので、解決策は、

ポルタメントを使わずに作りました。
左下が最初の一回目、後は右二つを交互に鳴らしています。
ノートオンと共に音を立ち上げて、ディケイ部分で徐々にゆっくりと
したカーブに変化してピッチを上げていき、
ノートオフで今度は下げていきます。
ピッチをきっちり合わせた次の音にバトンタッチすると共に
それまで鳴っていた音はボリュームですっと消す事により
二つの音をいかにも一つの音の様につなげました。
シンセ次第ではこんな面倒な事をしなくていいと思いますが、
Massiveで作るとこうなっちゃいました。

誰も気がつかない小ネタとして、
一発目のアタック部分だけちょっと「ぶぃっ」っていう成分を足して
サイレンっぽさを付加してたりもします。

上の動画、12/31の夜8時過ぎ位にアップしたのですが、
24時間で40回程再生されていました。
その40人の人に感謝の意を述べると共に
何故この日にパトカーのサイレンを聞く事になったのか
インタビューをしてみたいです。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください