IKEAのパイ皿で、ひっくり返らない水飲み皿(猫用)

3匹猫らのうち、こげびっとだけ
トイレで用を足したその後に水皿のまわりを堀りまくる
という謎の???行動がありまして。

猫砂を掘る習性と同じように、無心に
とにかく本能に掻き立てられて
やめられないとまらない…! てな感じなので

水飲み皿ごと動いちゃって、
中の水がこぼれる。ひどい時はひっくり返す。

下にマットなど敷いたところで、床もろともびしょ濡れ。
さてどうしたもんか………。

と、家の中を見回したら
SMARTA_cat_water_bowl_saucer-1.jpg
IKEAのパイ皿 SMARTA を発見ー!

直径29cm。

お店で見ると、実際に自宅に置いた場合より小さく感じるって、本当なんですね。
買ってきたはいいものの
うちのオーブンレンジよりまるでデカくて入らないし
返品期限もうっかり過ぎちゃって、どうしようかと思ってたとこでした。

…さて。これまでの経験上、
ただでさえ
ひっくり返りにくいペット用食器なら、それは富士山型!
SMARTA_cat_water_bowl_saucer-2.jpg
これまたちょうど、水飲み皿に使ってたのが
待ってましたと言わんばかりのジャストフィット!

ぱっと見も、触った感じも、
プラスチック食器にそっくりですが
竹でできてるとかなんとか。

エコボウル【フードボウル】【食器】【天然素材】【5250円以上で送料無料】【RCP】

価格:420円
(2013/01/11 11:03時点 )

天然素材だからといって
漏れるとか滲みるとかもなく
1年以上も水入れに使ってるけど、特に何の問題も無し。

ではこれを、水飲み定位置に設置します。
SMARTA_cat_water_bowl_saucer-3.jpg
こぼされないようにするには、
ピッタリ壁際に寄せた方がいいとは思うものの…


→ この上に写真が表示されていない場合はTwitterで閲覧できます
こげびっとは
隅っこにはまり込んで、心ゆくまでグビグビ飲むのがお好きなので
そこらへんも尊重した設置位置となっております。

ついでに
直径約30cmともなると、猫じゃなくて大型犬サイズなんですが


→ この上に写真が表示されていない場合はTwitterで閲覧できます
割り込まれても、ケンカにならないのがいいところ。

で、このパイ皿 SMARTA の最も!役に立つところはココだ!!!
SMARTA_cat_water_bowl_saucer-4.jpg
1Kgちょいとある重さ

猫が片手で掘り掘りする程度の力で、
1kgの薄くて平たいものは、動かしにくいご様子。

ズズッ…と水皿ごと動く事はあっても
中の水までバシャっと溢れてしまう事が無くなった!!!
ばんざーーーーーい!!!

ま、なにもイケアのじゃなくたって
猫には少々重くて平たい受け皿
であればオッケーだった。

【ねこ陶器】.パイ皿

価格:1,680円
(2013/01/11 10:59時点 )

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください