necobitter音楽メモまとめ 2012年5月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2012年5月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
360° (J-WAVE)へ↓
BARAKAN BEAT (InterFM)へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
DJクラシック(InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
OTTAVA amoroso for weekend (OTTAVA)へ↓
SAUDE! SAUDADE…(J-WAVE)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
World Music Cruise (InterFM)へ↓
世界の快適音楽セレクション (NHKFM)へ↓
吹奏楽のひびき (NHKFM)へ↓
セッション2012 (NHKFM)へ↓
ベストオブクラシック (NHKFM)へ↓
名演奏ライブラリー (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓

今月の買いッッ!!!

全35曲のリストを見るならコチラ。
necobittermusicmemo201205.jpg
(↑クリックで別ウインドウ拡大表示できます)

360° (J-WAVE)

♪SPRIT OF LOVE / EDDIE PALMIERI
こっそり後ろのピアノおいしい動きー!o(^▽^)o

♪VINO VINO(BASSFACE SASHA & FRANKSEN REMIX) / EASTENDERS
ブラスとリズムのちょうどいい混じり具合いが意外というよりウマい。

♪HURRICANE SEASON / TROMBONE SHORTY
ん~ビターな響きかっこいい~!

♪OSLO(STUDIO LIVE@J-WAVE) / BUGGE WESSELTOFT
熱いし冷たいし!蜃気楼っぽいし鋭いし!(゚o゚;;

♪FOOTWORKIN ON AIR / TRAXMAN
つぶつぶ!コマ切れ!カタチがつながる瞬間の快感というか。(。-_-。)

♪A CHILD RUNS FREE / FRED JOHNSON
パーカッションたっぷりるんるんノリだけどちょびっと伏し目な響きが…( = =)

♪LUGAR PRECIOSO / JUZU A.K.A. MOOCHY
うにゃーーーーっと引き延ばされて飛んで行くーーー

♪REBIRTH / PAPIK FEATURING ELY BRUNA
力強い歌声をさらに広げる楽器の動きいいなー!

♪DANS / POMRAD
ぎらりと硬い響きがかっこいい!男らしい?シンセとロボ声┗┫ ̄皿 ̄┣┛

♪33RD DEGREE / DVA FEAT. MUSHSINAH
半透明っぽい音が重なったり離れたりの混じりきらない移り変わり。o○o。+

♪METEORITES / LONDON ELEKTRICITY FEAT.ELSA ESMERALDA
突っ走れー!ノリより前のめりなリズムと、しっとり瑞々しい音色いいー!

♪NEW FRANCE / ORBITAL FEAT.ZOLA JESUS
建築物っぽいかっこよさ。

♪STEEP / DJ MITSU THE BEAT
どっきどきわっくわくするその時がいつまでもo( ´ω` )o

♪CASAMIENTO DE NEGROS / CARLOS AGUIRRE
ナマモノの瑞々しさとしなやかさ。

♪NIGHTLIGHT / LITTLE DRAGON
へなへな音色がナイスに効果てきめんすぎる

♪THE BOTTLE / GIL SCOTT HERON
歌に付かず離れずフルートひらひら ̄ー ̄)ノ

♪TEN PERCENT / DOUBLE EXPOSURE
むちむち湧いてくるパワーほとばしるーー!!

♪BAD GIRLS / DONNA SUMMER
かわいくなくてかわいいな!

♪SYMPHATHIQUE / PINK MARTINI
さらっと描かれた(ような)線が1コマでどこまでもむわっと広がるような感じと近い。かも。

♪TO THE GRAIN / JUNIP
降る音だーーーー…( = =)

♪VAS DIS / WISHBONE ASH
早口というか早口弾きというか…!かじりついちゃう。

♪INDIGO MECHANIX(3D) / JIMMY EDGAR
流れるーーーーようでぎゅむっと止まってるような!?

♪NOW’S THE TIME / JAZZTRONIK FEAT.TOMMY BLAIZE
乗り遅れないようにー (ノ’口’)ノ!と、慌てなければスイスイっと快感!
歌の掛け合いとエレピの動きがたまらないー!

♪LYING IN THE REEDS(ORIGINAL MIX) / LONE
ほよほよ立ちのぼる炭酸泡みたいな音いっぱいで、ふと抜けるゆるみにスコーンとやられ( = =)

BARAKAN BEAT (InterFM)

♪ICE AGE / DR. JOHN
ニヤリ雰囲気かっこいい!金属気味でスッと抜けていく音かっこいい!(・∀・)

♪ROCKY MOUNTAIN WAY / JOE WALSH
声が楽器か!楽器が声か!どんどん何でもモノが歌ってるように聞こえてくるーーー!?

♪YELLOW MOON / NEVILLE BROTHERS
ねっとり色気なようでさらりとすり抜けるのねー…

♪HIP HUG-HER / BOOKER T. & THE MGS
軽やかな動きとノリの重みが心地よい!ギターとオルガンの組み合わせはやっぱりかっこいい!

♪KOOL AID / RY COODER
熱くて重い(暗いではない)強靭な音すげー!

♪PART OF THE NIGHT / DR. JOHN
1秒がいつまでーも長くなーるような音楽かっこいい(・∀・)

♪TIGHTROPE / MARCUS MILLER WITH. DR. JOHN
ざっくざく進むノリで、クールな表情のままどんどん盛り上がるー。
そしてべけべけベース!(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノ

♪HALLELUJAH / YASMIN LEVY
ハモリの力とコブシの力の強い透明感すごい!

♪GIMME SOME LOVIN / BOOKER T. & THE MGS
まざつーのなんとかブラザーズっぽい!たのし!

♪IT DON’T MEAN A THING (IF IT AIN’T GOT THAT SWING)
/ CHUCK BROWN & THE SOUL SEARCHERS

ごきげんオルガンに、歌声渋甘…(´ ` )

♪USED TO RULE THE WORLD / BONNIE RAITT
歌も楽器も満腹大盛りにかっこいいなー!!(◎_◎;)

♪CONGO SQUARE / SONNY LANDRETH
すんごいオルガンパンチ。

♪TEZETA / MULATU ASTATKE
河のように広いなぁ…そして節回しが景色との対話っぽいといいますか…o(゚ー゚*o)

♪SPARK / SOULIVE WITH KARL DENSON
もやもやの奥から清々しい高さで通り抜けていくフルートかっこいいっっっっ!!!(ノ゚□゚)ノ

♪SQUIB CAKES / TOWER OF POWER
ブラスの息づかいにつられるつられる…

DJクラシック (NHKFM)

♪パルティータ 第2番 カプリッチョ / Bach,Martha Argerich
力強い音の向こうに広がる景色が新鮮だーーー!(◎_◎;)
聞き慣れたバッハのピアノ曲で目からウロコ落ちまくり。

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪FRIDAY THE 13TH / STEVE LACY AND MAL WALDRON
煮え切らないというか、煮え途中のような。
どっちにいくのか進行中の気持ちっぽい響きがおもしろいサックスとピアノ。

♪TIMELESS / JAMES BLOOD ULMER
べっけべけ!!!コードっぽいのがほとんど入らないのに厚いの重いの速いの ( *_* )

♪FRENCHMEN STREET BLUES / JON CLEARY
遅いテンポで鋭い響きのピアノかっこいいー!

♪THE SIDEWINDER / MICHEL CAMILO
ドラムが無くてパーカッション。音の重さじゃなくてノリの重さが存分に味わえる編成…なのかも。

♪REDEMPTION SONG / RICHARD BONA & MICHAEL BRECKER
降ってくるというか降りてくるというか、受け止めて心地よい音。( = =)

♪MOUNTAIN DANCE (RAGA) / SACHAL STUDIO ORCHESTRA
混沌と絡み合う響きがわーっと上に抜けて行く快感たまらん。

♪I FEEL FINE/SIDEWINDER / JOHN PIZZARELLI
きびきびホーンセクションにしぶい歌声!

♪DANCE WITH ME / STUFF
完璧な満たされノリ(・∀・)!!全身耳になる〜

♪PAT ‘N’ CHAT / ERIC ALEXANDER & VINCENT HERRING
んま〜なんといい声のサックス!(´-`)

♪WHAT A WONDERFUL WORLD / JOE FARNSWORTH FEAT, ERIC ALEXANDER
いいーーーー(T T)!!! 芯のまっすぐ通ったしかも遊び心的なものもある…

♪LA STRADA / FABRIZIO BOSSO WITH LONDON SYMPHONY ORCHESTRA
見たことも無い景色に勝手に郷愁しそうなところで、ついっと先へ行かれ。

♪ALL THE THINGS YOU ARE / JIM HALL
ぐいぐい進む力と、はらりと留まるような感じも。

♪THAT’S ALL IT IS / MIKE STERN
水中の光の屈折みたいなタメが(・∀・)!

♪AQUA DE BEBER / WANDA DE SAH
するするとつながる歌声がなんと心地よい!

♪VIVO SONHANDO/TRISTE / IVAN LINS
さらりと何でもないようで、ほぐれる音だなぁ…

♪A RA (THE FROG) / ELIANE ELIAS
なんとなくポンプというか汲み上げというか、楽器の動きもカエルっぽい?
曲自体は渋いし軽快だし聞き応えもたっぷり〜。

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪Cherokee / Winton Warsalis
ごろごろごろーーーーっと止まらない勢いたのしい。

♪Drtftin’ / Trinity
オルガンと、トランペットと、ドラム!予想以上におもしろい組み合わせ!うにうに表情豊か(・o・)

♪Prayer / Miles Davis,Gil Evans Orchestra
繰り返して高まる力強さが、物理的(音量とか音色とか)にも限界なさそうに続く圧倒ー!

♪Up from the Skies / Gil Evans Orchestra
むわわっと湧く音の厚みから、飛び出したり見え隠れしたり。

♪Zee Zee / Gil Evans Orchestra
怪しげ雰囲気と緊張感!!

♪M.B. / Brad Mehldau Trio
じわじわ張りつめていくリズムかっこいいー!!

♪Like Someone in Love / Mal Waldron Trio
柔らかいきらきらのピアノにうっとり~

♪Abyssinia / Chris Potter & Dr Big Band
見上げるようなホーンセクションの構成にどきどき…

♪Naima / Joe Locke,Geoffrey Keezer Group
はらはらこぼれるような音の粒と、濃いぃぃ空気か水中を掻き分けて進むような心地よさ__ヽ.゚o。 ___

♪New Arrival / Tito Puente’s Golden Latin Jazz All Stars
熱さの中にひやっとクールな感触もあるような…?

♪Black Coffee / Chris Connor
じわじわずっしり効いてくる声かっこいい〜〜〜〜〜

OTTAVA amoroso for weekend (OTTAVA)

♪Cuckoo from: Friday Afternoons Op.7 / Benjamin Britten
どっちかといえば物憂げなメロディだけれども透き通った少年合唱で (ё) カッコウ!

♪迦楼羅 / 西村朗,Thomas Indermuhle
オーボエのソロ演奏だということを気がつけば何度も忘れてる強烈に多彩な音 ( ゚д゚)

♪8つの演奏会用練習曲~第2番 夢 / Kapustin , Catherine Gordeladze
あれよあれよとジャンル超えで化けていくびっくり(◎_◎)!
ドラムやなんや入った編曲でもあったら聞いてみたい…

♪私は恋人に言った Op.19b~人生を気にかけてこなかった
/ Gerald Finzi,Roderick Williams,Iain Burnside

直にメロディの良さもわかるステキ声。

SAUDE! SAUDADE… (J-WAVE)

♪O BARQUINHO / ELIS REGINA
ぐんぐん進む早口かっこいい!

♪J’AI VU A BAHIA / LILICUB
上空を流れて埋めるストリングスとか、合間に雑踏的な切れ端とか、色々な想像膨らむどらまちっくー。

♪INVICTOR / JORGE VERCILLO
冒頭のこども歌と笑い声といい、曲中の口笛といい(・3・)~

♪NINE OUT OF TEN / ALEXIA BOMTEMPO
考え込み気な歌の調子と、どんどん持ってっちゃう楽器の動きが、フシギな世界。

♪J’AIME PARIS AU MOIS DE MAI / DANIEL COLIN
ピアノとアコーディオンがくるくる。しかし華やかでなく抑え目な雰囲気がなるほど。

♪A MAGIA DO OLHAR / TONINHO HORTA
歌を撫でるように抜けるアコーディオンが!( ´ ` )

TOKYO MOON (InterFM)

♪Robots and Angels / Bev Lee Harling
イントロからいきなり期待膨らむ音の重なり!ロボな音と、柔らかい楽器の音(・∀・)

♪West 42nd Street / Deodato
じっくり進むテンポがジリジリ焦らしぃ!( ‘ _’ ;

♪Sweet Power Your Embrace – unreleased mix 1977 / James Mason
蜃気楼な背景と、真っ直ぐに突き抜けるパワーかっこいい!

♪FORePLAYING / Ahmed Sirour
夜中っぽい音色と響き(。-_-。)それだけでもたまらん…のに…

♪Persuasion / Funkshone
フルートさえ厚い!重い!濃いぃ響きかっこいい! (´ε` )

♪Little Sunflower / Jerker Kluge’s Deep Jazz
からりと、ゆらりと。夏だーーーーーー…( = =)そして渋いソロはバスクラ?

♪Object Mob / Ryat
なんだこの低音ラインかっこいい!(◎_◎;)展開の切り返し凄い!

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪Rag Mama Rag / The Band
賑やか大雑把な雰囲気と、のっしり恰幅良さげな厚みおもしろい。

♪Ain’t Got No Home / The Band
なんだか変な歌い方が、しかしハマっててかっこいい。ノリは軽いけど、どすっと腹にくるような音。

♪Havana Moon / Levon Helm & The RCO All-Stars
ほや〜んうにゃ~んと心地よく…(´∀`)

♪She Moved Through The Fair / Davy Graham
穏やかな音ながら、つい息を詰めて聞き入ってしまう( ‘ _ ‘ )

♪Yokamoma / Sonny Landreth
ギターの伸びとスネアのはじける早歩きテンポ!

♪Turning Wheel / Sonny Landreth
しぶい!重心低いノリノリかっこいい!

♪Elemental Journey / Sonny Landreth
ゲーム音楽を連想しないでもない展開に思わず食らいつき(・∀・)

♪Bass Goin’ Crazy / Axel Zwingenberger
このハネ逆らえないw

♪Shabu Shabu Swing / Keito Saito & Axel Zwingenberger
しゃぶしゃぶ!なるほどしゃぶしゃぶ(・∀・)ピアノたのしー!!

♪Hittin’ On One / Mose Allison
小ぶりでピリッとしたピアノトリオはなーんとなく学校っぽいような…?

♪Top Forty / Mose Allison
紳士的かつニヤリなかっこよさ。

♪Booker-Loo / Booker T. & The MGs
とことこ移り変わっていく景色のような飽きなさ!

♪Melting Pot / Booker T. & The MGs
オルガンの表現て百面相だなーー!(◎_◎;)

♪Sing, Sing, Sing / Levon Helm & The RCO All-Stars
一見どんちゃん騒ぎっぽい雰囲気で、意外とかっちりした演奏なのがステキだー

♪Standing on a Mountaintop / Levon Helm
たっぷり懐の広~~い演奏にぽっかり(´Д` )

♪Hot Stuff / Donna Summer
拍の粘りすげーーーーー(´ε` )

♪Woody Woodpecker~Give The Bass Player Some~Harlem Nocturne / Chuck Brown
ノリノリながら、ゆらゆら漂っていく音の先まで楽し( ´ ▽ ` )ノ

♪Rumba Argelina / Radio Tarifa
鋭いキレのかっこいい演奏!しかもライブ盤なのか!(◎_◎;)

♪Brave New Girl / Sonny Landreth
沸々とわくわくしてくる穏やかさ( = =)

♪Used To Rule The World / Bonnie Raitt
ぐはーーーーー(´Д` )歌も楽器もおんなじ色合いのかっこよさで揃ってますますステキ。

World Music Cruise (InterFM)

♪HABIBI / ALI HASSAN
小さな打楽器さえ一発が強い!アフリカとはまた違うエジプトのかっこよさ。

吹奏楽のひびき(NHKFM)

♪組曲“クープランの墓”から抜粋 / アルボラダ木管五重奏団
匂いもしそうな情景がありありと浮かぶ木管楽器の音色はいいもんだ…

♪いそぽのふゎぶらす〜語りと木管五重奏による天草版伊曾保(イソップ)物語〜
/ アルボラダ木管五重奏団

情景を作る木管楽器ってなんと味わい深い…

セッション2012(NHKFM)

♪NOT CHANGING / 吉岡秀晃トリオ
楽しい乗り物に揺られるようなうきうき〜。

♪DARIUS / 石崎忍カルテット
ぽたぽたと少しずつ、気がつけば溢れて動き出しちゃってるような。

♪On the grind / 石崎忍カルテット
ピアノの動きの端々がちらりと存在感大でかっこいいー!

♪Hit the Road Jack / 石崎忍カルテット
アルトサックスの意外な渋さかっこいいー!

♪Winter Waltz / 堀秀彰トリオ
やんわり閉じ込められて開く響きε(‘ ∞ ‘ *)

ベストオブクラシック(NHKFM)

♪無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007 ジーグ / 清水靖晃&サキソフォネッツ
揃ってぶいーーーーーっ!! ( ゚ε゚ )と轟く重低音がびっくりするのおもしろいの。

名演奏ライブラリー(NHKFM)

♪バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
/ Korngold,Yasha Heifetz,Los Angeles Philharmonic Orchestra

弦のふるふる揺れる空気がおっそろしいほど映像喚起する…

♪ピアノ三重奏曲 イ短調 / Ravel,Yasha Heifetz,Gregor Piatigorsky,Arthur Rubinstein
…これがバイオリンとチェロとピアノだけ!とは!わかってても信じがたい(*△*) 

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪Seras Verdad ? / Quique Sinesi with Carlos Aguirre
さざ波というか葉ずれというか。小さな音の粒が次々につながっていく心地よさ(´∀`)

♪Sabil / Ahmad Al Khatib & Youssef Hbeisch
軽々踊る音ひとつひとつに重さがぎっしりあってフシギな感覚。

♪El Muneco DE La Ciudad / Eva Ayllon
お取り巻きとの掛け合いで華やかな。

♪Qachwa Tankarcha / 笹久保伸, Irma Osno
空気が濃い!というか密度が濃い!というか。音ひとつにどれだけ色が詰まってるのか…( = =)

♪Qori Kinto / Raul Garcia Zarate
山頂で演奏して録音しました…ってことは無いはずだけど、上に吸い込まれる響きが山だなーーー!

♪The Connemara Stockings-Limestone Rock-Dan Breen’s Reel / The Chieftains
笛の節回しやらひっくり返る音やらが、鳥のさえずりっぽくかしましい。

♪Galleguita/Tutankhamen / The Chieftains
合奏の厚みが、お祭り的な非日常空気と似てるような。

♪The Chieftains Reunion / The Chieftains
山のようだったり、せせらぎのようだったり、町の喧噪のようだったり…
曲が進むうちにどんどん血の通った生々しさが増すなー。

♪N’dobine / Youssou N’Dour
しなやかな鋭さで切り込む柔らかい音色。

♪Chambre 105 / Coumba Gawlo
ぴーんと張った力強い声と、なんとなく親近感というか日常的な雰囲気。

♪Kanou / Fatoumata Diawara
穏やかな曲調と歌声…なのにとんでもない引力(◎_◎;)

♪Famadee: Le Fils Du Roi / Moussa Hema
音の粒ひとつひとつの後味までびびびーんと心地よいバラフォン。

♪Sidi Yahia Bnet Paris / Orchestre National De Barbes
背中を押されてノセられ煽られ。

♪ふるさと / Perunika Trio
いやいやびっくり…………( ゚д゚)ブルガリアンコーラスで日本童謡はぶっ飛ぶなーーー

…というわけで5月の音楽メモツイートまとめでした。

iTunesで見つからなかったからプレイリストに入ってないけど
♪WHAT A WONDERFUL WORLD / JOE FARNSWORTH FEAT, ERIC ALEXANDERもいいよー!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください