necobitter音楽メモまとめ 2012年4月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2012年4月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
360° (J-WAVE)へ↓
BARAKAN BEAT (InterFM)へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
CATCH UP! (InterFM)へ↓
DAISY HOLIDAY! (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
SAUDE! SAUDADE…(J-WAVE)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
World Music Cruise (InterFM)へ↓
世界の快適音楽セレクション (NHKFM)へ↓
吹奏楽のひびき (NHKFM)へ↓
セッション2012 (NHKFM)へ↓
名曲のたのしみ (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓
CD・思い出し・その他へ↓

今月の買いッッ!!!

全35曲のリストを見るならコチラ。

(↑クリックで別ウインドウ拡大表示できます)

360° (J-WAVE)

♪WAVEFORMS / DJANGO DJANGO
うにょうにょ誘う電子音と、軽さのわりにどかっと腹にくるリズムおもしろい( ゚Д゚)

♪CHABANI / ROBERTO FONSECA
おお!と掴まれて、おお!?と食いつく、熱々演奏!

♪INDHA VENNILA / K.S.CHITHRA
おおらかで(歌より)浮かれた楽器群ステキー!

♪MONEY / BALKAN BEAT BOX
ひっくり返る歌声がお告げっぽくカラフル。

♪FALLIN’ / SHORTCIRCLES FEAT.C.ELLILS
声のカタマリの使い方がおしゃれだ…(◎_◎)

♪KNIGHTS MOVES / CHILLY GONZALES
なんてことない?いやいや中毒的…(+ +)

♪Magdalena / Quantic & Alice Russell With The Combo Barbaro
繰り返しながら少しずつ強まるパワーかっこいい!

♪STEEP / DJ MITSU THE BEATS
テンポの速度にかかわらず、ざばっと厚いシンセの音色が(・∀・)!

♪CAPRICORN SUN / INCOGNITO FEAT. MAYSA
多すぎず少なすぎないゴージャス(´ε` )そしてぶいぶいベース

♪DON’T SPECULATE / YANOKAMI
歌をがこーん!と押し上げる音の動きすごいなー…

♪MY CULTURE / 1 GIANT LEAP FEAT.ROBBIE WILLIAMS MAXI JAZZ
滲み出て取り込まれるギラギラ(´ー` )

♪ヤマン(STUDIO LIVE@J-WAVE) / 新井孝弘
ひやっと石のようでもあり、眩しい太陽のようでもあり…サントゥールの音色ってすんごい( ゜д゜)

♪PERSIAN LOVE / HOLGER CZUKAY
しれっと聞けますけれども、うねりパワーの重なりがやっぱりおもしろい。

♪FAMILY AFFAIR / PAPIK FEAT. WENDY LEWIS
しとしとの心地よさから、晴れ渡る広がりまで( = =)
ハモリの入り方とかちょっとした楽器の加わり方とかオイシイー!

♪HIEROGLYPHICS (TBGREMIX) / MAYLEE TODD
抑えめな音を覗き込んだらぶわっ!ときてる内部。

♪EVIL VIBRATIONS / REBIRTH
厚いけど軽々!ラフにステキなコーラスと、たまらんノリ(・∀・)

♪DARK STEERING / SQUAREPUSHER
ぬおおー!レースゲームっぽいブリブリ音色がうまいぐあいに!(゚∀゚ )≡

♪CMYK / BADBADNOTGOOD
歌心のモノっぽさというか電気信号っぽさがいいーーーー。

♪MEMORIA / ALEJANDRO FRANOV
植物っぽいギターと、動物っぽいやわらか金管。

♪MADALENA / MANFREDO FEST
フレーズの端々まで表情豊かなオルガン(・∀・)

♪ASCENSION(THE LAND OF FREEDOM PART2) / QUASIMODE FEAT.AKIKO
どんどん煽りノリの合間に、ふと緩む空気が…!

BARAKAN BEAT (InterFM)

♪KEEP THAT SAME OLD FEELING / THE CRUSADERS
そよそよ心地よいコーラスに、ホーンセクションが重なっていくと…!(*´∀`)

♪COME GET TO THIS(STEPPING OUT TONIGHT) / L. J. REYNOLDS
指鳴らしで早歩きテンポもいいのね~

♪HAPPY TO MEET / THE CHIEFTAINS
柔らかい音色がどどんと背中押していくうきうき!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

♪FORT APACHE / PEE WEE ELLIS
ごきげんヽ( ´ー`)ノいぇ~~!

♪ALONE AGAIN OR / LOVE
だばーーーーっと広角、どことなーく物悲しさのちょびっと具合がいいかんじ。

♪MOONLIGHT DRIVE / THE DOORS
きゅんきゅん飛び交うギターおもしろ!

♪PAPA’S BAG JUICE / ERNEST RANGLIN
ウキウキの重さが心地よすぎるリズムに、あっちこっち飛び交うギターとピアノ((o(^-^)o))

♪IN THE GARDEN / VAN MORRISON
そよそよパターンとこんなにもハマる熱唱(◎_◎)!

♪SLY / HERBIE HANCOCK/HEAD HUNTERS
キメキメの切れ味と、何が出るかわからなさと。

♪BULERíAS TURCAS / RADIO TARIFA
音の中の鋭さにどきどき…!(◎_◎;)

♪JAZZ IS THE TEACHER (FUNK IS THE PREACHER) / JAMES BLOOD ULMER
あらぶっとい演奏

♪IT DON’T MEAN A THING (IF IT AIN’T GOT THAT SWING)
/ CHUCK BROWN & THE SOUL SEARCHERS

歌声の包容力といい、それを囲む楽器の和やかさといい

♪BIG CHIEF / DR.JOHN
オルガン!口笛!わさわさ雰囲気がたまらん( ´θ`)

♪OPHELIA / LEVON HELM
しぶいブラスのパンチ力もいいなー!

♪WHAT DO YOU WANT THE GIRL TO DO / JON CLEARY
しみじみ…というわけでもないと思うけど、スルメ的に噛みしめて味わいたい…( = =)

♪LAZY SUNDAY / SMALL FACES
あとからあとから湧いてくるような、わっくわく。ステキないいかげんヽ( ´w` )ノ

♪NOW IS THE TIME / KORA JAZZ TRIO
明るく突き抜ける暢気さというか、なにもかもちょうどいい感じというか。

♪MR. MET / LAMBCHOP
テンポじゃない時の流れがあまりにもゆっくり。

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪FUNKY NASSAU / BEGINNING OF THE END
軽い拍の時の、すいっと運ばれる感じがいいっ(o´∀`o)

♪TEARS TEARS AND MORE TEARS / LEE DORSEY
タイトル部分のコーラス!一発でもう忘れられない。

♪EVERYONE DESERVES MUSIC / MICHAEL FRANTI
拍ためてから出るサビとか!ギターで厚み増して一気に上がる展開とか!ツーンと(ノД`)!

♪OLD SONGS / BETTY WRIGHT & THE ROOTS
お散歩テンポに、奥行きに抜ける響き( = =)

♪WALK DON’T RUN / PENGUIN CAFE ORCHESTRA
あらやだ(゜д゜)こりゃおもしろいっ

CATCH UP! (InterFM)

♪MISTY / SARAH VAUGHAN
たっぷりな歌声がほわんと夢の国〜

DAYSY HOLIDAY! (InterFM)

♪Playtime / Michel Glasko
一粒で何度もオイシイ…というより、
同時にあれもこれも押し寄せてくらくらするΣ( ̄口 ̄アコーディオン!

♪I’m Remember April / Vincent Bell
ほんわほんわ音色と、はじけ飛ぶ音色と、切り替えおもしろい!

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪PACIFIC EXPRESS / WALLACE ROONEY
なんでもかんでも裏の裏の裏の意味まであるんじゃないかと妄想したくなる怪しーい音の動き…。

♪S’ WONDERFUL / RED GARLAND
すいすいっと引っ張るパーカッションに、明るく響くピアノがすてき~

♪DIABLO’S DANCE / WES MONTGOMERY
軽快ながら、もさっと止まってしゅばっと動き出すコミカル。

♪SOUL KITCHEN / KANKAWA
ギターとオルガンが混じってすんごい迫力の太い音になるのね~(・∀・)かっこいいーーーーっ!

♪MONA LISA (LIVE) / ERIC ALEXANDER QUINTET
深みたっぷりのピアノの響きに、ゆったりとしかし入れ込みすぎない歌心のサックス(*´ェ`*)

♪BABY’S REQUEST / PAUL MCCARTNEY
じゃじーノリもおもしろいし、ぶひゃーっとカバだかゾウみたいな音色もおもしろい。

♪SO WHAT (FROM 7″ SONO-SHEET)
やっぱすてきなストリングスー!波を作って曲を運ぶような雄大!

♪LUSH LIFE / ROBERTA GAMBALINI
踵から爪先まできっちり使って歩くというか、音ひとつひとつじっくり。

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪Hi-Fly / Randy Weston
のん気というのも変だけど、どこかぽーんと飛んだような。

♪Killer / Rudresh Mahanthappa
中東雰囲気むんむん!しかしそれより熱いごりごり演奏がとにかくカッコイイーー (`ω´)!!!

♪Blue Moon / Ahmad Jamal
情景を組み立てるようなリズムと、そこに入り込んでいくようなピアノおもしろい!

♪I’ll remember April / Clifford Brown,Max Roach
浮かれ足リズムおもしろいー!

♪I’ll remember April / Keith Jarrett Trio
きらきらはじけな音の動きだー。

♪I’ll remember April / Miles Davis
あっちこっちに飛び出す鮮やかな(◎_◎)

♪I’ll remember April / Joey DeFrancesco
合わさってなお壮快なギターとオルガン(・∀・)

♪I’ll remember April / Sonny Clark
軽~く柔らか~くころころピアノ。

♪Breakfast In Baghdad / Ulf Wakenius
アコーディオンの波のような和音にどっきどき(◎_◎)

♪Bretagne / Ulf Wakenius
これはまた…( T_T)旅愁な鷲掴みメロディ…!!!

♪Sukiyaki(上を向いて歩こう) / Eric Alexander,Vincent Herring
なんてステキなサックスコンビ!(*´ェ`*)強い音色と、ぽかっと抜けた安心感。

♪上を向いて歩こう / アロー・ジャズ・オーケストラ
ぴしりと粋で華やかにゴージャス!(*´∀`)

♪JEEPERS CREEPERS / 野口久和ザ・ビッグバンド with BREEZE
管楽器の厚みの心地よさに、さらにコーラスの響きが加わる大満足ー(・∀・)

♪Pressure Cooker / 藤井郷子オーケストラ・ニューヨーク
どばーっとあふれる勢いと、なんとなく魔法っぽい怪しげな響きもはさみ…

♪Aha! / Bob Mintzer Big Band
複雑な絡みのそこが心地よい、おかわりリピート再生必至d(* *)b

♪Airegin / 白崎彩子
ぶっ飛び勢いとともに、優雅な!

♪Four in One / 白崎彩子
コロコロ粒のなめらかさが、なんとも心地よいピアノ)^o^(

♪Take Five~St.Thomas / 白崎彩子
すげーーーー!(◎_◎;)力の抜けたいい感じで、あの曲がまたさらに鮮やかに自由!

♪Lucilla’s Dream / Gregoire Maret
ハーモニカってこんなに柔らか。

♪Ponta De Areia / Gregoire Maret
ハーモニカのたっぷり包容力でうるりと(T_T)温かく!

♪All Blues / Chano Dominges
ピアノトリオに加わる打楽器と手拍子の奥行きがおもしろ!
知ってる曲が柔軟にひろがる演奏おもしろ!(=´∀`)人(´∀`=)

SAUDE! SAUDADE… (J-WAVE)

♪O, ANA / MALLU
しずくっぽい響きがかわいらしく

♪Vento Bom / Tatiana Parra
まさに…いやタイトル以上に「良い風」な音!ピアノ&歌のバージョンもあったよー!!

♪AGUA DA MINHA SEDE / ROBERTA SA & TRIO MADEIRA BRASIL
鳥のさえずりや水音が混じって聞こえそうな瑞々しさ!

♪LES ARBRES VERTS / L’AFFAIRE LOUIS’ TRIO
ゆっくり熱を増す語られ方といいますか。

TOKYO MOON (InterFM)

♪Why You Do / Dva
歌と一緒に他の音ももぞもぞ!

♪Evolove / Owen Marshall
ふらりと浮いたいい気分の3拍子!

♪Wall Street – Gui Boratto Remix / Battles
ちょっとずつじわじわひりひり…

♪Riding the Storm -Version Idjut / cro-magnon
なんか………西遊記?

♪Goodbye And Hello / Calm Presents K.F.
やんわりと、ちょっと冷たい白飛び世界、眩しい…(・_+)

♪Open / Clark
繰り返すメロディの色合いを少しずつ変化させる取り巻き。

♪Gravity / Rumpistol/Red Baron
音が声が驚くほどぐにゃ~~~~っとこっち来る( ̄口 ̄!

♪Bala com Bala / Leila Pinheiro & Nelson Faria
さらりと力強いギターと歌声に惚れ惚れ…

♪Hold Tight / Leon Ware
ほろ酔いノリにうっとり…(*´ェ`*)拍から拍がどこまでーも伸びる…

♪Rivers On The Sun / Incognito
すいすい流れる周りの空気が心地よい!

♪Pretend – Kan Sano remix / Monkey_sequence
繊細にほわんと柔らかい音が、鋭く抜けたり…(。-_-。)

♪Metaphysics / Jazz Collective
リズムの止まったちょっとの空白で、
かえって突き動かされε=ε=ε=ε=ε=ε=( ◎_◎)かっこいいなーーーーー!

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪We Are Alive / Bruce Springsteen
土を駆けるような1拍1拍の強さと、厚く重なる響きが広々と抜けていく心地よさ。

♪Radio Song / Esperanza Spalding
複雑絡みー!と思いながら、するりと乗せられちゃって一緒に鼻歌マジック

♪Black Gold / Esperanza Spalding with Algebra Blessett
絡んだりハモったりになる歌のラインがすんごいステキだ!

♪Afro Blue / Robert Glasper with Erykah Badu
ゆらゆら反射みたいな印象だったけど、よく聞くとけっこう鋭いパートもあるのねー…

♪Demons In Her Dancing Shoes / Richard Thompson
しぶい!そして猛烈に煽られたりするっと消えて行ったり。

♪By This Time Tomorrow (明日になれば) / The Fuji..i
からんからんしたギターの情景おもしろい(´ `)

♪Penny Lane / 告井延隆
別のカタチで再現てのは、引き算でも背負い込みでも妥協点でもなく…

♪大鶴村のサイレン (Solo Ver.) / コージー大内
音と言葉とメロディの関係が興味深すぎて、ウケなくてもいいところまでニヤニヤ( ´w` )

♪Work Ox Blues / Texas Alexander
のほほんとしてる感じだけど、甘くないんだよなー、と。

♪The Girls From Texas / Flaco Jimenez feat. Ry Cooder
引っ張りあげるようなアコーディオンの明るさ!

♪Not Fade Away / Ned Sublette with Los Munequitos de Matanzas
合いの手っぽい動きがおもしろい打楽器。さらに歌の合いの手も加わって盛り上がるー!o(^▽^)o

♪Take The Money And Run / Steve Miller Band
楽器同士、歌と楽器、つるんでる具合がいい感じ(・∀・)

♪Alligator Stomp / Bayou Roux
やっぱいいノリだー(´ε` )重い拍と軽い拍の微妙な差のせいなのか…

♪Good Texan / The Vaughan Brothers
独特な重みのハネかっこいい!

♪Hot Little Mama / Johnny ‘Guitar’ Watson
ノリも音の伸びも、軽やかで粘っこい。どーなってるんだ…????

♪Sample The Dog / Timbuk 3
なんていうか…存在してるだけでおもしろい音(さりげないのに)

♪That’s Right (You’re Not From Texas) / Lyle Lovettz
華やか!ずんずん前のめっても同時に後ろにも引かれるノリおもしろいなー。

World Music Cruise (InterFM)

♪CHALABATI / MERCIAN FAMILY
細ーい奥へじわじわ引き込まれ…

世界の快適音楽セレクション(NHKFM)

♪Free Fall / Clare Fischer
柔らかにぱーっと広がるコーラスと、ぴりりとスパイシーな(音色じゃなくて)演奏の鍵盤ステキー!

吹奏楽のひびき(NHKFM)

♪行進曲“由緒ある砲兵中隊” / Sousa Band
わー!蛍の光蛍の光!一見無表情っぽい雰囲気がかえっていい感じ。

セッション2012(NHKFM)

♪Off Duty / 土井徳浩カルテット
どっちつかずというか、手持ち無沙汰というか、
やきもきしたコードとリズムと、ベースとクラリネットのお喋りっぽいソロで盛り上がるステキ(・∀・)

♪The Beacon / 土井徳浩カルテット
クラリネットでゆったり歌う宇宙メロディだーーーーー(ФwФ)

♪Summertime / ヘレン・メリル with Friends
歌声と付かず離れず尺八の揺らぐ流れが(◎_◎)!

♪Love Me Tender / ヘレン・メリル with Friends
チェレスタとピアノでほわっと包み込む響き。

♪Caravan / Fire session
しぶい響きがカッコイイ!内部から炸裂パワーがカッコイイ!ありそうでなかった…かもしれない?

♪Sound River / Fire session
なにがはじまるんだー!?というドキドキと、力強い一気流れと、ゆらりと反射する響きと。

名曲のたのしみ(NHKFM)

♪ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30 / ラフマニノフ
なるほど技巧の凄さはもちろんだけどもその前に美し~~~い魅力がたっぷりだ。

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪Yeke Yeke / Mory Kante
横並びのかっこいい前のめり!

♪Racines/ Kali
寄り集まるようなまとまり。

♪Joy / Karsh Kale
濃ゆくないインド!電子混じりが心地よい爽やかさで駆け抜けて…人口密度的な熱さもあるなぁ…

♪Greetings / Trilok Gurtu with Zakir Hussain
ミクロな活き活き電子をばんばん活性化させるパーカッションが(◎_◎)!

♪Bulimundo / Bulimundo
力強さがちょびっと物悲しげに抜けていく~

♪Tchopu Na Bandera / Mayra Andorade
編むような?織るような?楽器の動きおもしろい!

♪Flippen (The Flip) / Punch Brothers
弦楽器と弦楽器…だけで、潔い勢いそのまんまの集中にのまれてのんで拍手喝采(ノ*´ `)ノ

CD・思い出し・その他

♪The Burning (desire) / Raz Ohara And The Odd Orchestra
脳内でなぜか暴風とリンクしてる、美しすぎるひずみ( ゚д゚ )

…というわけで4月の音楽メモツイートまとめでした。

iTunesになくてプレイリストに入ってないけど
♪大鶴村のサイレン (Solo Ver.) / コージー大内
の入ってるアルバム、×(ばってん) ブルースもオススメだー!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください