necobitter音楽メモまとめ 2011年9月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2011年9月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
DAISY HOLIDAY! (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
MODAISTA (J-WAVE)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓

今月の買いッッ!!!

necobitter音楽メモまとめ 2011年9月分

もう何回聞いてもすごい!音が音楽になるってすごい!
♪FEIRA DE ASAKUSA (ASAKUSA MARKET) / HERMETO PASCOAL
底なしの味わい深さにもうどうしようもない
♪川越ランデヴー (SAITONE 牛蒡店 REMIX) / U-Zhaan × REI HARAKAMI
やわらかくも厳しいほどに鋭い生々しさの
♪BAMBOO MUSIC / YANOKAMI
……などなど他にもずらずらずらっと、これイイ!音楽をどうぞ↓

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪MERRY CHRISTMAS MR. LAWRENCE / HUGO FATTORUSO & YAHIRO TOMOHIRO
?( ゚-゚)→!!!!( ロ゚)゚変わってる変わってなさ凄い!

♪I WISH I KNEW HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE / JOHN LEGEND & THE ROOTS
意外とかっちりなのがまたかっこいい。フェードアウトもったいねー| `Д´|ノ!

♪SWEET THING / VAN MORRISON
ぱーんと広がる荒野っぽい楽器の動き。

♪STORTRAPPEN (LIVE @ INTERFM) / RAFVEN
飄々と熱苦しいのと常にどっちも!

♪DUST MY BROOM / ETTA JAMES
ギターとスネアの重さがなんと心地よい!

♪LET’S HAVE A PARTY / WANDA JACKSON
うっはー!いい声ー!!かわいいしカッコいいし!

♪MBUBE / ANGELIQUE KIDJO
いろんな動きのアクセントたのしい!

♪GRASS / XTC
のびのび〜〜っと広がっていくメロディと、
どこでもなんでもいいじゃない気分になる楽器の響きと。

♪REPRESENTING MEMPHIS / BOOKER T. JONES
しみしみ沁みてくるメロディと声。

♪JEAN PIERRE / MARCUS MILLER
きまじめな演奏のようで、濃密な聞きごたえだーー…。

♪FAMILY AFFAIR / SLY & THE FAMILY STONE
少ないのに濃いぃ。気を抜いてるようでびしり的確だなぁ…。

♪DO IT GOOD / BILL WITHERS
リズムの一定なカタチと、コードや動きのちょっとした複雑さが、
印象を反発させてかっこよさ倍増。

♪CHEROKEE / BRIAN SETZER
むちっとやわらかいはずみで問答無用に( ´w`)ウキウキするギター。

♪NADIA / NITIN SAWHNEY
いつでもニュートラルというか…時代的なところも、ジャンル的なところも、
いつ聞いてもどこにも寄らないポイントに飛びついてしまう…。

♪FEIRA DE ASAKUSA (ASAKUSA MARKET) / HERMETO PASCOAL
なんと素晴らしいヽ( )ノ-(ヽ・∀)-ヽ(・∀・)ノ
絶対音感が〜とかじゃなくて、なんでも音楽。

♪MOVE ON UP / CURTIS MAYFIELD
いつもはノリノリで聞くんだけど…
今日は個々の動きが絡むことで生まれる流れがよくわかるような…。

♪SHOW YOUR HAND / AVERAGE WHITE BAND
語り口のよさにふらりと寄せられて、
ぽんぽん浮いていく響きにがっちりキャッチされ。

♪HOUSE OF THE RISING SUN / BOB DYLAN
飄々で強烈。この凄みはどこから… (*゚д゚*)

♪FEIRA DE ASAKUSA (ASAKUSA MARKET) / HERMETO PASCOAL
何度聞いてもすげ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
和音がついた瞬間にわお!毎度新鮮!

♪TAPINDWA NEI / OLIVER MTUKUDZI
個々の動きを互いに受けて渡して流れができる…ゆら〜。

♪HEART LIKE A WHEEL / LONESOME STRINGS & MARI NAKAMURA
がばっと行ったことも無い世界に濃〜くめり込んでるかと思えば、
ふと夢だか蜃気楼だかみたいにモヤっと残ってたり。

♪HAVE A LITTLE FAITH IN ME / BILL FRISELL
繰り返すゆらゆらがだ〜んだん広がって包まれて(〃´`)~o○◯

♪ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET / WILLIE NELSON
ちょっとずつ上がっていく温かさステキだーー!

♪RITMO / DOS ORIENTALES
いろんな部屋を次々覗くような(ノ*´▽)ノ!
ピアノとリズムで1曲の中でこんなにぐりぐりと!

♪LE FREAK / CHIC
キレのある粘りって…どうするとこうなるんだか…。音が聞こえてなくても
振動かなんかでノリが伝わってればそれだけでも充分楽しめる気がするような…

♪BABY I LOVE YOU / COLD BLOOD
…蝉?じゃなかったタンバリンだったw それはさておき軽さサクサク心地よく、
しかも噛み合いを楽しみつつ盛り上がっていく満足!

♪ONE WEEK LAST SUMMER / JONI MITCHELL
木管楽器の長ーく伸びる息と、ときどき短く切れるピアノの動きと…夏だなぁ…( = =)

♪GOING UP THE COUNTRY / CANNED HEAT
ひょろっとした歌声と、ほんわ〜っと入るフルートが、
前のめりな曲調とはちょっと違ってておもしろー。

♪YEKERMO SEW / MULATU ASTATQE
なんとなく大雑把な感じ(悪い意味でなく)とかも含めて、
しかし確実に一線を画する存在感すごいんだと毎度思う。

♪KELEMAGNY / JACKY MOLARD QUARTET & FOUNE DIARRA TRIO
いきなり弦楽器の広がり方と、アコーディオンの広がり方と、
その下の沸き出すリズムで、もうぱっくり食いつき。

♪GROOVIN’ / BOOKER T. & THE MG’S
この!!オルガン!!細〜い音色でさえ含まれる成分がなにか違うんだかなんだか…
たぷっと響く心地よさ(●´Д`●)たまらん。

♪HANG ON IN THERE / MIKE JAMES KIRKLAND
ゆらゆら立ちのぼる音の中から、なにかありそうな雰囲気が。

♪I WISH I KNEW HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE / JOHN LEGEND & THE ROOTS
いい曲だ。いい声だ。 (´▽`)コーラスで広がる下にベースがぶいぶい!

♪DOMINGO-BASS ONLY / JACO PASTORIUS
演奏が、フレーズが、とか言う前に、音色というか。
音がび〜んと伸びるとこだけでもまず楽しんでる満足。

♪DJEREDJERE / TINARIWEN
土っぽい感じのする音楽は、
織物とか紡ぎ糸なんかのイメージとかぶる…のはなんでだろな。

♪F.T.B. / ROBERT GLASPER
雨上がった水たまりとか。葉っぱの上の水滴とか。
いくら重なっても透明なピアノの響きにおどろく (  ̄ロ ̄)
ドラムが今時的リズムを叩いてるのもステキだー。

♪BETTER GIT HIT IN YOUR SOUL / CHARLES MINGUS
ごりごりしてる…!べつに変わったジャズということは無いと思うけど、
ごりごりしてる!

♪WITCH HUNT / JAZZ JAMAICA
いい〜!浮くコード進行いい〜〜⌒( °°) ⌒ !!
繰り返しで強まるメロディもいいなー!

♪WHAT A WASTE / IAN DURY & THE BLOCKHEADS
とぼけた感じと、気の抜けない雰囲気と。サックスの華やかさはやっぱりすごい。

♪HAITIAN DIVORCE / STEELY DAN
ふぁうふぁう唸る音がおもしろくもあり、
メロディのいいところを引き延ばしてる感じもする…。

♪ラーメンたべたい / 矢野顕子 
完璧すぎるはじめの2小節…と思いつつ、
聞き慣れるほどに全体の歌詞にも、あ”〜〜〜〜〜〜〜 (´Д`) …

♪ALL BLUES / KORA JAZZ BAND
すぐにあーあの曲!とわかるんだけど、
変わったというより、解体して組み直して全く新しくなったような新鮮。

♪TRAIN BLEU DES SAVANES / HADOUK TRIO
さーっと乾いた空気心地よさ ~(´∀`~)!打楽器の出すいろんな音おもしろい〜!

♪KUMA / KORA JAZZ BAND
ちょうどやられるメロディ(*´д`)…に、ゆるんだとこをズバっと強い音も来る。

♪SWEET HOME ALABAMA / LYNYRD SKYNYRD
いーーぃなぁ…。爽やかだけども、意味深というか男臭いというか
人から人に渡ってる音というか。

♪ELEPHANT TALK / KING CRIMSON
あからさまにパオ〜ンじゃない音も象だなー!

♪BAD AS ME / TOM WAITS
ずしっと出てふらふら浮き上がるような音おもしろー!

DAISY HOLIDAY! (InterFM)

♪Al Ayel / Fairuz
木管楽器のいいところも相乗効果して、
歩いた周りに花が咲いていきそうな活き活きすご!

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪SOUL SEARCHIN’ / 山中千尋 
わっと広がる余裕が男らしくもあり、女らしいかっこいいもありなピアノ!

♪BALLET / THE GARY BURTON QUARTET
くるくるくるくるーー!
フレーズが昇ったり降りたり、音が跳んだりするのがしなやかで鮮やか!

♪DAT DERE / THE BOBBY TIMMONS TRIO
カタマリピアノとドラムの金物各種が
ぱきっとハマる心地よさが通して味わえる快感ー。

♪Nardis / 小曽根真 
音ひとつひとつ、びりびり入ってくる(;゚Д゚)かっこいいぃ!
緊張する曲調だけどそこが心地よい!

♪I SHOULD CARE / 山中千尋 
ふくよか…というか、ピアノだから鍵盤を押した後の音はどうしようもない?のに、
そこからむくむく広がっていく響きがすんごい。

♪FALLING GRACE / BILL EVANS
ピアノとベース!ピアノとベースの絡みが!。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
情熱ほとばしる感もあり繊細な柔らかさもあり。

♪STRANGER IN PARADISE
/ GEORGE SHEARING AND THE MONTGOMERY BROTHERS

うはーー☆L(´▽`L )!!こんなだったんじん!ラテンの間はいいなぁ…。

♪HONG KONG BLUES / HORGY CARMICHAEL
香港ぽいかと聞かれたらピンとこないけども、
アジアっぽさと何処でもなさは割と近いような…。飄々な歌声とピアノいい味~。

♪TUTU / MILES DAVIS
雄大なノリとニヤリとクールな雰囲気かっこいい!

♪BLACK SATIN / MILES DAVIS
ばりばり緊張するのと、一瞬がびよーーーーーーっと引き延ばされる感覚と。

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪Red Clay / V.S.O.P. The Quintet
管楽器の歌い上げはもちろん、ノリのもたりが!男らしい!といいますか…。

♪Memphis Underground / Mark Weinstein
表情豊かなフルートといい、ベースの音ひとつ、打楽器の音ひとつとっても、
鳴った瞬間からの広がる感じがたまらなくステキ。

♪Eastward / Gary Peacock Trio
遠〜〜い感じと、すぐそこのザワザワ感と、
つかみ所がつかみにくいようで妙に気になる… (・_|

♪My Favorite Things / 熱帯JAZZ楽団 
(京都に行きたくならないタイプの)熱い曲調と演奏の中に、
やっぱり所々にトオイメ( = =)成分の響きでうっとり…。

♪Both Sides / Chucho Valdés & The Afro-Cuban Messengers
ブラスとピアノの暗めな色合いと、人数以上に感じる厚い響き。
ソロもぶっとい!(◎_◎)

♪Love for Sale / James Torme
かっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*こいい!
するりと滑らか気がつけば圧倒。ストリングスやらリズムの緊張感がまたビリっと!

MODAISTA (J-WAVE)

♪BUTTERFLIES / BEN WESTBEECH
拍子とノリでまず脳天直撃。
そんでシンプルでぬかりない緻密なかっこよさ。これまたベースが…

♪SAAROOKHAANI (LIVE AT J-WAVE) / RANAEI FAMILY
かき鳴らす楽器と重なっていく声で、なんと広大な… ( ゚Д゚)

♪DREAMWORLD:MARCO DE CANAVEZES / DAVID BYRNE/CAETANO VELOSO
するりと聞きやすいようで、ぬるりと掴めないとこもありで、
そのちょっとよくわからない部分で倍増する魅力。

♪NOW U KNOW THE DEAL 4 REAL / MACHINEDRUM
周りはもやもや、方向は真っ直ぐ。
淡々としてるかと思いきやとにかく突き進む力かっこいいー!

♪HUSTLER / MINUS 8
なんだこの空間心地よさ強烈…!(~ε~)

♪UNDELIVERED LETTER / QUANTIC AND HIS COMBO BARBARO
古〜びた楽器が次々よみがえるような
どらまちっくな動き始めの力が、曲中ずっと味わえる(°_°)…気がする。

♪BAMBOO MUSIC / YANOKAMI
やわらかい音なのに、凄い鋭さ…(・|・)スパッ

♪BRUSH THE HEAT / LITTLE DRAGON
緻密な…つまりミニチュアみたいな空間が、
急に実物大に感じられる時のぞわっ(いやべつにコワイ曲ではない)

♪ORDINARY GUY / LTJ XPERIENCE FEAT.JOE BATAAN
ゆったりテンポ、ゆったり広がる響き、
でもどんどんざわざわ湧いてくる衝動が (  ̄ロ ̄) …!

♪HERE ON THE LINE / OWINY SIGOMA BAND
わおヽ(`・ω・)ノ !!聞けば聞くほど、自然ぽくて都市っぽい!

♪BUBBLE / AQUAPIT
刻むオルガンとギターの伸びと。
リズムと響きのがっちり相乗効果がなんとも心地よい〜

♪PHAROAHS / SBTRKT FEAT.ROSES GABOR
最初の音が出た瞬間に、あー(∩゚∀゚∩)これ好きだと思う気分が、
曲の進行と合わせてふくらんでいくウキウキ。

♪IT’S A VERY DEEP SEA / STYLE COUNCIL
意外に予想以上に鷲掴みなのは、声のせいかメロディのせいか…。

♪川越ランデヴー (SAITONE 牛蒡店 REMIX) / REI HARAKAMI
な………( ゚д゚ )…ニヤニヤしちゃうのと同時に
ずがーん!とくるのは…なんなんだーーー。

♪ARIANITA / QUANTIC AND HIS COMBO BARBARO
ぱーんと金管らしい明るさはそのまま、
ぷわ〜っとやわらかく広がるブラスたまらん。

♪RITUAL UNION / LITTLE DRAGON
むちむち活きた電子音と、せくすぃな歌声。

♪TELL ME A TALE / MICHAEL KIWANUKA
フルートとストリングスと歌の抜けに( = =)トオイメしつつ、
少々歌謡曲な雰囲気にもぴっかり食いつきつつ。

♪IT’S ALL OVER YOUR BODY / JOSE JAMES
どきどきするエレピの入り、
惚れ惚れするのに相変わらず気の抜けなすぎる歌声もどきどき (゜゜;)

♪STREET LIGHTS / AQUAPIT
なんとも、ちょうどいい!疾走感。

♪GLITCH / BRIAN ENO AND THE WORDS OF RICK HOLLAND
やわらかさが(+_+ )ビリビリする、
かつてのロボとはひと味もふた味も違ういまどきロボかっこいいー!

♪JAZZMAN IN THE RAVE / SOIL AND PIMP SESSIONS
ほーぅ!ブリブリシンセと生ブラスの味わいが、
なんか予想外なとこから現れるシブさ!

♪SUNNY / ELI GOULART E BANDA DO MATO
は〜〜〜〜〜(´_`)乾いた空気に潤った暖かさもあり…
からんからん響くドラムのカナモノが妙にすぱっと刺さる〜。

♪DONDE TE HAS METIO(CON TOTE KING) / OJOS DE BRUJO
華やかな色合いの中の、黒の強さといいますか…かっこいい押し。

♪HOLD ON / SBTRKT
ベルが印象的だけども、かわいくない!さざ波のようにひりひり当たる音すげ(*_*)ー!

♪I’M ALL OVER IT (LIVE AT J-WAVE) / JAMIE CULLUM
ひとりとは思えない炸裂…!
まだ演奏中なのにどばどば感激するピアノと歌…!!! T_T)/ノ☆

♪WIND (STUDIO LIVE) / 小沼ようすけ
じゃきっ!と鳴ったその瞬間に、
もう遠くにしゅぱーーーーーっと抜けてるギターってほんとかっこいいなー。

♪WALTZ FOR DEBBY / CABARET NOIR
歌がメロディを全部言わない感じがー!ずきゅーん

♪BIRDS OF A FEATHER / MOCKY
ベルの澄んだ響きがうるうる…そんでさらに口笛でうるうるーーーーー♪(´ε` )!

♪YES I’M COUNTRY(AND THAT’S OK)(LIVE@J-WAVE) / ROBERT GLASPER
重量のある透明感と、柔らかい深さのピアノ。

♪MAYBE SO MAYBE NO (LIVE AT J-WAVE) / MAYER HAWTHORNE
キターーーーー(T_T)!!ピアノとコーラスで聞くこのバージョン欲し過ぎる…

♪BREZZY(LIVE AT J-WAVE) / WOUTER HAMEL
何度聞いてもびっくりするほど、声とその周りの空気がカリスマイケメン。
甘い以上にすんごい引力。

TOKYO MOON (InterFM)

♪Peace Go with You Brother – Rainer Truby remix / Gil Scott – Heron
音が出る前の空気がもう既にかっこいい…。

♪Waiting for Marvin / Shamek Farrah and Folks
コードが落ち着いたとこで
鮮やかに実感するそれまでの進行のかっこよさ(いやでも基本てこういうことか…)

♪Bissa / Fatoumata Diawara
海藻?水草?
…とにかく一定にぐっと引っ張られる力をはさみながら揺れる強さかっこいい!

♪Open Your Eyes You Can Fly / Flora Purim
いきなりベースの存在感と多面な絡みに(・∀・)飛びつき。
サビ(といっていいのかな)もすぐハナウタしちゃうのにどんどん潜って聞きたい音。

♪Akileus / Le Professeur Inlassable
歌がオケがひりひりざわざわ。ゆっくりだけど、一気に吹き上がってくるような強烈さ。

♪Suddenly / Phil Parnell Trio
薄まりながら溶けてしみこむようなピアノと、内面強烈なリズム。

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪Ringo / Don Drummond
このリズムでこの朗々!じつにかっこいい変貌…。

♪The Hammer / N&M Trinidad All Stars
圧倒的埋め尽くしで、明るく抜ける大興奮たのし。

♪Beiba / Andy Palacio & The Garifuna Collective
音が次の音になる瞬間の、エネルギーの移動みたいなもんがあら心地よい…。

♪Cumbia Clash / Quantic
このくねくねしたノリはツボにはまる面白さ…w

♪Disposable Society / Esther Phillips
控え目に効果抜群な打楽器おもしろー。存在感抜群な声はもちろん耳離せない。

♪Compared To What / Les McCann & Eddie Harris
おおおヽ(´ー`)ノー!発声練習的に上がってく進行で盛り上がる!たのし!

♪British Standard Unit pulse Rod Stewart’s D’Ya Think I’m Sexy? over new wave synths
/ Morgan Fisher

ナマモノロボ(o_o)

♪Peace On Earth / Ebo Taylor
ふぉんふぉんな音色と管楽器のキメフレーズでいい具合に力抜け、
いやいや演奏のノリは強烈!ψ(`∇´)ψ

♪Black Denim Trousers and Motorcycle Boots / The Cheers
歯切れのいい歌い方とか、劇伴ぽいオケの動きとか、
ぴしっと真面目に巧くておちゃめ雰囲気もある…いい時代。

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪Owe / Sally Nyolo
次から次へと!(・∀・)声が!音が!

♪Mugwanti; Swejegweje / Dj Mujava
声とリズムだけで、なんとにぎやかな!

♪Hoy Supe Que Viajas / Juana Molina vs Kasai Allstars
親指ピアノがぺやんぽやん~(´∀`〜) 

♪Nazlana, Nazlana / S. Ismailova and others
ロシアというよりアラブな音楽?…と思ったけど、華やかさの色が違った!
速い動きにも重みが効いて、開花を早回しでみるような独特の滑らかさ。

♪Sadigurer-Chusid / Joseph Moskowitz
古〜い響きといい、流麗に動き回ってもきちっとしたところといい、大事な良さが。

♪Dona Dona / Theodore Bikel
おお!オトナなドナドナ!ミュージカルっぽくもあるオケかっこいいなー。

♪Come, My Beloved / Andy Statman
クラリネットがこんな強烈にかっちょいい楽器だとは
━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
ほかの楽器もとにかく力が凄い!

…というわけで9月の音楽メモツイートまとめでした。
他の月の音楽メモツイートまとめは→コチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください